夢色パティシエールプロフェッショナル 第51話「マリーズ・ガーデン〜解散!チームいちご〜」

 2年間の留学を終え、高校生になって日本へ帰ってきたいちご。ところがクラスに樫野達の姿はなく――。
 第2期開始。
 というわけで今回から第2期です。タイトル変わったけど話数は引き継ぐみたいなので、感想もそのまま継続します。
 いちごがかなり大人っぽく! でも声も性格もたいして変わってない(爆)。スキル的には2年前の時点で結構上達していたし、見た目以外変わってないという判断でいいのかな。
 樫野も安堂も背が伸びたわりにあまり変わってない。あと花房お前は変わりすぎだ(爆)。樫野の「何もしてなくても、そうなんだよ」っていうのがいいなぁ、ただひたすらがんばっていたその姿が3人を惚れさせたということなのか。
 離ればなれになっていた樫野といちご、でも二人の仲は思った以上に深そう。樫野の怒りっぷりが素晴らしい。オープニングでもふたりがメインだし、ライバルキャラも登場したし、この恋愛関係が今回のポイントそう。
 というわけでいちごから3人が離れ、いちごは新たなグループに組み入れられることに。確かにこの方がいいなぁ、第1期は樫野達に「守られていた」部分があったわけで、今期はいちごの本当の実力が見られそうで期待。
 絵作りや雰囲気はまったく変わらないので引き続き安心して見られそう。話的には、確かにいちごと樫野の関係は気になるんだが、でも第1期に続いていちごの成長物語という点は引き継いで欲しいところ。第2期は店舗運営とかがテーマになりそうだけど、子供向け作品でどれだけ踏み込んでくれるか。とにもかくにも期待!