侵略!イカ娘 第10話「てるてる坊主じゃなイカ?/好かれなイカ?/野球しなイカ?」

 Aパート:たけるは宿題で家族の絵を描くもののうまくいかず、代わりにイカ娘が描いた絵は――。
 てるてる坊主話+似顔絵話。原作の似顔絵話がかなり好きなのでアニメ版でやってくれてうれしかった。メカ栄子とかがカラーで見られて良かったわー、ってイカちゃんの触手本当にはんぱねぇ……。あとたけるのリアクションが面白すぎだ。
 Bパート:早苗はイカ娘に好かれるため、イカちゃん断ちをすることに――。
 早苗のイカちゃん断ち。原作ではただ悲壮感ただよってただけなのが、アニメ版ではまさに禁断症状が! この演出が素晴らしかった!! 本当にイカちゃん断ちが苦しいものだとよく分かる見せ方だったわ。
 Cパート:野球部の清美は試合のメンバーが足りず、イカ娘を引き入れることに――。
 野球回! ベースは清美の部活回だけどほとんど別物というか部活からして違うのでほとんどアニメオリジナル。だが大変良かった! ベタな展開ながらもイカちゃんの触手を使った素晴らしいプレー堪能できたし、野球ものとして作画も良かったからイカちゃんのプレーも映えた。野球回と知ってちょっと不安だったんだが全然そんなことなかったわー。