放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」(新)

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)

放浪息子
 同名漫画のアニメ化。原作未読。


 女の子になりたい男の子の物語、かな。
 主人公の葛藤が過不足なく描かれていていい。普通はヘタレ主人公はあまり好きじゃないんだけど、この歳くらいの時は自分もいろいろあったのでいろいろと共感できる感じが。というか外見的にどうがんばっても女性らしくないので女装できるという顔体がとてもうらやましい(爆)。
 あと、この手の作品は環境とかキャラが厳しそうでちょい見るの厳しいかなーと不安だったんだけど、今のところみんないい人そうでちょっとひと安心。特に姉。どのキャラも一癖も二癖もありそうだし、最初の段階で女装について知ってる人が結構いるということもあってこれからの展開も面白くなりそう。
 絵作りと作画は素晴らしいの一言。これだけ淡い雰囲気をよくテレビアニメで作れるなぁ。女装としてのかわいさ綺麗さを表現するうえでも、この雰囲気はとても重要だわ。
 というわけで引き続き見ていきます。

フラクタル 第1話「出会い」(新)

フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 アニメオリジナル作品。漫画版も一応あります。ちなみに未読。


 絵柄はジブリとかハウス名作劇場的な雰囲気。でも設定的には未来が舞台のSFという不思議な組み合わせ。
 話の基本はボーイミーツガールもの。とりあえず女の子達はかわいい(爆)。一癖も二癖もありそうだわ。あと主人公のツッコミがしっかりしてていい感じだわ。
 加えて、話のテンポが速いし主人公のツッコミと相まって笑える展開になってるのが面白い。悪役三人組の繰り返しギャグとか大好きだわ。
 あとは、設定がどういう形で生かされるのか。設定が複雑すぎて説教くさくなっちゃったらつまらないし。あと絵柄との整合性がどうなるかだなー、この絵柄にした理由がたまたまなのかただのウケ狙いなのかそれともちゃんとした意図があるのかどうか。
 まぁ全体的に好みなので引き続き見ていきますです。

インフィニット・ストラトス 第2話「クラス代表決定戦!」

 セシリアとの勝負に臨む一夏は、箒に剣術を鍛え直してもらうことに――。
 初めての戦い。
 戦闘まではひたすら箒といちゃいちゃ(爆)。素直じゃないけど一途な箒がかわいすぎて困る。ツンっぽい見た目なのに敵をしっかり排除したり毎日放課後デートしたりと積極的なのがもう。
 話の展開は箒視点多め。かといって一夏がおざなりというわけではなく、というか一夏も格好いいし色々と悩んだり考えたりしてるから好感できるというか。この辺、キャラの見せ方とかうまい感じが。ちょっとした仕草とかがこつこつ作画されてるのも大きそう。
 そしてセシリアとのバトル! 初めて使う機体での戦闘ということで主人公補正もあるんだろうけど、でもちゃんと考えて戦っていたり気のゆるみで危機に陥ったり最後は……と、組み立てのうまい戦闘だった。これはこれからの戦闘シーンも期待できそう。それにしても顔の2DとISの3Dの合成は本当に良くできてるなぁ……。

夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」

 夢路が居候させてもらっている橘の家に泊めてもらうメリーは、そこで夢の食べ物と出逢う――。
 メリーさんかわいい。
 メリーさんが意外と普通の人だった(爆)。もっと社交性のないタイプかと思ったけど、記憶がないせいでただいろんなものを知らないというだけっぽい。
 その辺の性格のさじ加減と、作画の素晴らしさが相まって、メリーさんがめっさかわいい! 何このかわいい生き物! 特にドーナツ前後はもう鼻血出そう。
 しかし話の方はというとよく分からない(汗)。幻界側の住人も悪い人ばかりじゃないってこととか、それに対する敵の存在とかの説明は分かるんだけど、それがメリーさんと絡まないと何が何やら感が。
 あと、話のテンポが常に同じのように感じられるかなー。全体の落ち着いた雰囲気とか、そういう空気を生み出す音楽とかはかなり好みではあるんだけど、これがずっと続くと逆に精神的に落ち着かない。ドーナツまわりみたいなギャグパートはもっと明るくしたりとか、雰囲気にメリハリがつくといいなぁと。要するにもう少し演出とか話の構成が良ければ……。

2011年01月13日のツイート