バクマン。 第25話「ありとなし」(終)

 連載作家を決める会議が始まる。はたしてサイコーとシュージンの連載は決まるのか――。


 第1期最終回。
 ほんっと綺麗にまとめたなー、まさかここまでちゃんとやれるとは。
 原作はめっさ絵が細かいし、展開のリズムが普通の漫画と違っていて盛り上げ所とか難しいし、これをアニメ化するのは相当大変だと思ってた。
 で、実際に始まってみたら絵柄がかなりのっぺりしてるし淡々と展開していくからこれは原作の良さ引き出せなさそうだなぁと最初は感じた。
 ところが、内容をちゃんと咀嚼した上で展開しはじめて、話は原作準拠だけどアニメ独自のリズムやテンションで展開していくから毎回ちゃんと盛り上がってとても面白かった。
 絵柄の違いも、アニメ版は原作よりリアル寄りでそれが現実感を生み出してくれたし、中盤以降はデフォルメ絵とかも増えて絵のメリハリが付くようになった。
 というわけで序盤の心配は杞憂に終わり、まさに「アニメ版バクマン。」として成り立っていた。いやアニメスタッフさんさすがだわ……。
 で、第1期はここで終わり。原作はめっさストックがあるので当然第2期もあるわけで、このクオリティが維持されるだろうから楽しみだわ。