DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」(新)

 アニメオリジナル作品。


 なんかものっそいほのぼのとした展開と世界観。まぁ嫌いじゃないけど、でもテレ東夕方とかニチアサにやるような雰囲気だなぁ。それともこの後ハードな展開になったりするんだろうか、そういう素地はあるけど。
 実際、設定周りに関しては色々とありそうで広げようと思えばいろんなことができそう。ケモミミファンタジーというのは結構ツボだ。
 ただ、そういう世界観のわりにはじけ方が足りないのが……。たとえば魔法でザコを蹴散らしていたけどちょっと派手さに欠けていたし、舞台がアスレチックだからどうしても見た目が地味になってしまうわけで。
 その辺はキャラとか会話にも当てはまるかも。どのキャラもいまいち魅力的じゃないというか結構普通そうな感じだし、会話も普通……。特に会話はもう少しがんばって欲しい、全体的にコメディタッチなんだからもっと笑える内容じゃないと。
 というわけでなんとなくいまいちな感じかなぁ。でも世界観そのものは良さそうなので引き続き観ていきますです。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話「ニキニキ!拳法修行」

 格闘戦を強いられたゴーカイジャー、だが拳法の心得がないハカセとアイムは――。
 ゲキレンジャー回。
 ジャンが登場! ジャンはほんとあのころのまんまだわ。いや、あのころよりちょっとだけ大人になったかも。ハカセを試すような視線とかいい感じだわー。でもジャンに「〜の中にも修行あり」て言って欲しかった……。
 今回のメインはハカセ。運動はからっきしだめなハカセだけど、初めから諦めていては何もできないわけで。ハカセはこつこつ勉強したりしてないんだろうか、それとも天才肌でそういう努力してないのかな。というかそろそろハカセの過去話も見てみたいなぁ、悪人そうに見えないだけになぜゴーカイジャーにいるのか興味ある。
 姫様の過去話も見てみたいなぁ、時々高飛車発言が出てくるけど、努力家で前向きでけなげというのがツボだ。そんないかにもなお姫様がゴーカイジャーにいるというわけで、色々と苦労してそうだ。
 ルカの星発見遊びは前回の過去話とちゃんと継ながってたし、本作はそういう想像する余地がたくさんあって楽しいわ。

スイートプリキュア 第8話「チャララーン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!」

 響はサクラという転校生と知り合いになる。親友になろうと積極的にアプローチする彼女、だがその正体は――。
 仲違い作戦。
 セイレーンが生徒に変身して取り入るというベタ展開。おしとやかな眼鏡っ娘とか狙ってるなぁ。というか、響が求めている奏象ってもしかしたらこうなのかなーとちょっと思ったりして。
 だが案の定、速攻ミイラ取りがミイラになりそうな展開(爆)。響の言葉に思いっきり揺さぶられるセイレーン萌え。嘘泣きと本当の涙を使い分ける演出もうまいわ。
 というか、今回だけでセイレーンへの好感度急上昇! 特に一本取られるシーンが面白すぎる。ボケキャラとしてもツンデレキャラとしてもツボだし、早く3人目になっちまえー!
 でも正妻は奏、というわけで響のことを本当に理解している奏がやっぱり一番。こんだけだだ甘な仲だと、ここにセイレーン入っても相当いづらそうな気がする(爆)。でもそんなとこにセイレーンが入って嫉妬したり焚き付けられたりする奏も見てみたい。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話「僕たちのアプリボワゼ」(終)

 ついに現れるザメク、乗り込むスガタ、だがそれをヘッドが乗っ取ってしまい、タクトの最後の戦いが始まる――。


 最終回。
 勢いだけで最後まで乗り切っちゃったよ!(爆)
 第1話から最終話まで、毎回毎回、見てる時は熱くて楽しいんだけど、話を振り返ると何もなかった(汗)。しかも最後までとか。いろんな伏線やカップリングの決着とか投げっぱなしかい! まぁスケジュール的に無理そうだとは思ってたけど回収する気もなさそうな終わり方というのが……。
 一番良くなかったのが、各話ごとに話が完結しすぎていて、継ながりが感じられなかったところ。次はこうなるのかな、こうなりそうだなという期待が持てなかったし、各キャラの心情の変化を見てもそういうとこ考えてなかったんじゃと思えてくる。ミズノとマリノの話はその辺があったんで良かったんだけど、その後はもう……。
 キャラに関しては……良くもなく悪くもなく。キャラ数を減らして、重要なキャラに話を絞って各話継なげていけば面白くなっただろうなぁと思うんだけど。あとタクトが主人公としては魅力なさすぎた(汗)。スガタ君だけの方が良さそうだった……。
 戦闘シーンは、毎回作画や演出は良かったんだけど、組み立ては酷すぎるというか、とにかく最後なんとかなっちゃうのがもう。だから迫力ある戦闘シーンだけど緊張感はないという。
 そんな感じなのでまぁ毎回は面白かったけど全編通すと微妙すぎという謎な作品だった。ワコとタクトの仲がどうなったのか気になるけど、でも第2期が見たいほどではないです(汗)。

2011年04月02日のツイート