ここ最近買ったコミックスとか

バナナのナナ(2) (ブレイドコミックス)

 「バナナのナナ」が打ち切られちまったー! でもこういう終わり方好きよ? 

花咲くいろは 第20話「愛・香林祭」

 学園祭準備で孤立してしまう民子。その硬い空気を壊すため菜子がした提案は――。
 民子回、完結。
 なんだけど個人的には菜子回だ(爆)。天然だけどうまくその場をまとめちゃったりとか、百合ップルぷりが凄まじかったりと、かなり目立ってたわ。
 まぁ一応民子回。料理に対して妥協しない姿勢がむしろ客を向いてないという典型という。女将はああ言っていたけど、民子はむしろ視野が狭すぎて、近道してるつもりが回り道しちゃってる気がする。だから現在の民子の能力には物足りない……。ここから一皮剥ければすごくなりそうなんだけどなー。
 恋がそのカギになれば、というわけで徹さんへのオムライスにでっかく描いちゃうみんちマジ乙女。この辺の純真っぷりを見ちゃうとやっぱり今回は民子回なんだろうなぁと。
 それでもやっぱり菜子回(爆)。水野さんと教室で二人っきりだわ、水野さんにまさに菜子を象徴するような絵を描いてもらえるわ、なにより結名に聞かれて水野さんのことを隠したのがもう。あと、みんなが教室に来て菜子と話しているとこを見てなんだか水野さんにどす黒いものを感じた(爆)。ああこっち方面も色々と期待してしまう。

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」

 ユネが病気で倒れてしまい、クロードはそれを自分のせいではないかと責める――。
 ユネの居場所。
 泥棒の少年と心配するユネ。この辺は子供だからというより下層民だからという感じで、日本にもその辺はありそうだなーとは思うけど。この辺はクロードの言う通り、子供だからというより自分を重ねてるのかな。普段から必死になってクロード達の役に立ちたい、と思っているのはその辺からかも。
 そんなユネに反感するクロード。この辺、原作とアニメ版でだいぶ印象が違う。原作ではこの世界のルールを諭すようにクロードが静かに言い聞かせてるけど、アニメ版のクロードは熱くて、ユネへの気持ち半分、泥棒の少年への嫉妬半分といったところかも。ここはアニメ版の方が好みだなー。
 今回は結構ギスギスした話なんだけど、デフォルメ顔の使い方やクロードの格好良さにだいぶ助けられていてそんなには感じなかったなー。この辺はほんとアニメ版うまいわ。

2011年08月14日のツイート