アイドルマスター 第24話「夢」

 プロデューサーが春香を助けて重傷を負ってしまう。負い目を感じて春香は、よりライブを成功させようと奔走するのだが――。
 崩壊。
 ひたすら仕事に、ライブのためにと没頭する春香。劇での迫真の演技がすごい。美希さえ認めるほど。これが春香の実力なんだろうなぁ。
 ライブのため、みんなのためとがんばればがんばるほど空回りしちゃう春香。これは良くない春香だ……今の春香は結局自分のため、だからなぁ。「春香はどうしたいの?」っていう美希の言葉が端的に表してる。美希は目的から手段を逆算するタイプだから、春香とは真逆なんだろうなぁ。
 そしてついに春香が……ああああああああ……なんてこった……。
 今回のことは、個人的には上が悪いと思う。律子さんが「どうすればよかったのかしら」って言ってるけど、プロデューサーが言っていたように、ライブが重要なものという位置付けであれば、プライオリティ上げてちゃんと時間確保しなきゃいけなかったんじゃ。スケジュールの無理さを個人の努力に押しつけた結果、春香が壊れちゃったというように見えるなー。
 落ち込む春香は自宅休養になり、そんな時にみんなをまとめたのは――千早! 誰よりもお互いの絆の大切が分かる千早、それを教えてくれた春香のために。上と掛け合ってスケジュールを調整し、みんなを集めて自分の気持ちを伝えて……。この行動力、そして春香への恩を語ったシーンでまた泣いた……。
 そして春香自身も、自分が何をしたかったのかを思い出す――。「大丈夫だよ」こそが春香が春香たるゆえん、いつも前向きで一生懸命で、だからみんなも――おおおおおおおおおお! ああもうほんと、ほんっっと素晴らしい!

ギルティクラウン 第10話「縮退」

 潤を助けられず落ち込む集に、綾瀬は、涯は、そしていのりは――。
 ダメダメ集。
 前回の事がトラウマになっちゃった集。こういう形で埋め込まれちゃうときついわ。涯みたいに、明確な目的があるわけでもないし、ここから立ち直るのは厳しそう。いのりちゃんにああいう態度取っちゃったらなぁ。
 そこへつけいる祭ちゃん! 癒し系クラスメイトとしてのポジションを最大限活用して集を甲斐甲斐しくお世話することに。葬儀社側にいるまつりちゃんや綾瀬とは壁があるだろうから、これは素晴らしいチャンスだ。
 ところがそれをふいにしちゃう祭ちゃん! 祭が集のこと好きになったのってだいぶ前なんだから、その時って今くらい情けなかったと思うんだけど(汗)。しかもいのりちゃんにフラグが! いつのまに!!!(爆)
 そして話は終末へ――。次回が最終回なんだけど、普通に集が日本を救って終了、という感じになりそうだ(汗)。

僕は友達が少ない 第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜ ▽゜ )」

 夏祭りに行く隣人部、そこで小鷹はたこ焼きの出来にこだわるのだった――。
 浴衣回。
 水着回に続いて浴衣回。みんな地味にかわいい。
 特に星奈の浴衣が派手派手な雰囲気と違っていて好みだわ。あと相変わらずあざとい理科ちゃん、ここぞとばかりに髪を解くとか! ポイント稼ぎという点では理科ちゃんが一番うまいんだよなぁ、しかしそれが小鷹のフラグに継ながってないのが残念。
 小鷹が髪を黒くしない理由を聞く星奈。星奈はこつこつとポイント貯めていくなぁ、理科ちゃんほどのあざとさもないし、このまま進めていけば小鷹落とせそう。
 対して夜空はというと……夜空って、小鷹の方を向いていない感じだ。昔の気持ちを引きずってはいるんだけど、そもそもコミュニケーションが苦手だからか小鷹と普通につきあえない(汗)。だから小鷹には夜空って全然女の子として見られてない感じが。
 ところがところがところが! アクシデントでショートカットになる夜空、それを見てついに小鷹が――! なんという再会シーン! ここまでの星奈のアドバンテージをなかったことにするのに十分な破壊力!!! そもそもこれまでは小鷹に明確なフラグ立ってなかったし、これは大逆転のチャンスでは! 次回最終回、さてどちらが勝つ!!

2011年12月15日のツイート