ファイ・ブレイン〜神のパズル 第25話「パズルタイムの始まりだ!」(終)

  • カイトとルーク、最後の戦いが始まる……!
  • 今回で一応最終回。まぁ来週からさらりと第2期が始まるけど、タイトルにも「2」が付くみたいなのでとりあえず一区切り。
  • パズルはルールがあって初めて成り立つもので、でもそのルールの中でしか戦えないと絵ヅラとして面白くない。
  • 本作は、パズルよりも、魅力的なキャラによる人間関係を描くことで、それを克服してるんだと思う。最終回では、ルークが出したパズルはとても簡単で、それよりもルークをいかにして助けるのか、という「パズル」に変えてそれを解かせることで、破天荒で魅せる展開にしてる。その辺がうまくできてるなぁと。
  • というかほんっと、キャラが良かったわー。パズルバカであまり語らないが情熱的なカイト、そのカイトを一心に愛し続ける怪力おバカなノノハ、破天荒でやかましくて天才でぶっとんでるギャモン君、不思議系男の娘のアナちゃんなどなど。特にギャモン君の存在感はすごすぎる、ギャモン君いてこその本作だと思う。
  • 第1期で不満なとこがあるとすれば、結局ノノハちゃんとくっつかなかったことだなー。最後はノノハに頼っただけあって強い信頼では結ばれているんだろうけど、ちゅーのひとつもして欲しいところ。周りにライバル多いからなぁ。しかも男ばかり! いや、ほもほもしくてもいいのよ? アナちゃんとくっついてもいいのよ? いずれにせよ第2期では恋愛関係に決着つけて欲しいなー。