LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第5話「血濡れた三角」

  • 不二子を求めるルパンはその貢ぎ物を求めてピラミッドへ。
  • そこへ偶然次元が!
  • ルパンと次元がトラップだらけのピラミッドで一騎打ち! やばい格好いい、トラップの雨を切り抜けつつ、撃ち合い騙し合う二人、ほんとの戦いだ。
  • 二人の人生観の違いも対照的。あくまで真面目な次元と、人生を楽しむルパン。単なる勝負だけじゃなく、こういうところも見せてくれるのがいいわー。
  • そこへ不二子ちゃんも参戦。不二子は効率第一主義、それでいてお宝が目の前にあると超がめつくなっちゃうという、これまた男ども二人とはまったく違う性格という。
  • 普段のルパン作品だと、いつもの面々がつるんでるのが普通というイメージだけど、実際にはここまで性格違うわけで、こうやってお互い勝負する方がむしろ自然。そういう新鮮さ素晴らしい。