坂道のアポロン 第5話「バードランドの子守唄」

  • 恋愛関係がやばい。
  • りっちゃんのことが好きだと伝えた薫君。でもりっちゃんは千太郎の事が好きで、でも友達としては仲良くしたい……となんか危なっかしい。薫君も、あそこまでやって拒絶されたら身を引くしかなさそうだしなぁ。
  • 母親のところへ行く薫君、ついてきちゃった千太郎! なにこのいちゃいちゃっぷり。
  • というか本作は、恋愛関係でギスギスしながらも、その上での友情を描こうとしてるのかもしれない。だから見ていて心地良い。
  • そして薫は母親と――。ああ、なんかすごくいいわ……こういう話を自然に描けるのすごいわ。

つり球 第5話「へこたれてジャーキング」

  • 釣り竿を買いに。おねーさんマニアックだ……けど、それ以前にアニメでちゃんと釣り具選びするのが新鮮だ。他のジャンルの作品でも、道具選びするのはなかなかない。
  • そのためにバイト。釣りに関係したバイトということで、より釣りを理解できるという。
  • しかしユキはバイトで失敗してしまい……こういうの共感できるのできつい。
  • でもそれを踏み越えて! 成長を丁寧に描いてる感じでいいなぁ。

あっちこっち 第6話

  • 夏服! ちょ、胸元エロっ!!
  • Aパートはプール掃除。なぜ水着じゃない……。でも体操着もよし!
  • Bパートは伊御んちへ。普通に男の子の部屋。
  • それでも興味津々のつみきさん。この女の子っぷりまさにによによ!
  • 悪のりということもあるけど真宵と姫っちもくんかくんか。初回に書いたけど、自分はいつか真宵がNTRと思ってたわけで、真宵と姫っちにもフラグが立ってるっぽい以上、つみきを出し抜いてー的な展開が見たいなぁと思うわけで、でも原作がずっと続いていてもはやつみき一本になりつつある中、そんな展開は無粋かなぁとも思うわけで。
  • それにしても榊もいないのにフラグの立ってる女の子3人に囲まれて何もないとかどんだけ。襲ってもいいのよ?

さんかれあ 第6話「あなたに…出会えたから」

  • 礼弥ちゃんがめっさゾンビ化! ゾンビというより赤ちゃんだ。赤ちゃんプレイ……って普通男女逆だ。
  • でもあじさいの葉でとりあえず元通りになることが判明。この時の絵が綺麗だ……。
  • 蘭子と礼弥、お互いを認識。蘭子ちゃんの方が引いちゃうのか。強がる蘭子見てるとちょっときつい……。
  • 千紘も蘭子の様子に気付いたっぽい。千紘にとっても大事な幼馴染みで、もしかしたら恋愛感情もあるのかも。
  • というかそもそも、礼弥ちゃんとは何もないのかもしれない。部屋でのいちゃいちゃっぷりは素晴らしいけど、でも「俺たちとは違う存在」と言う通り、距離も感じているような。
  • 綺麗で清楚な憧れのお嬢様、秘密の隠れ家での逢瀬と実験、ゾンビ化させてしまったことへの義務、ゾンビへの好奇心と畏怖、それらがない交ぜになった複雑な関係。これは一筋縄ではいかないわ。

2012年05月10日のツイート