Hatena::ブログ(Diary)

かぶろぐ。

2012/06/17(Sun)

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 第10話「異世界からの使者」

  • ドワーフおっさんが起動したアンドロイドっぽい娘、クイーン
  • この娘がカグヤちゃん拉致るわとんでもないこと言い出すわでいきなりとんでもないことに。てっきり敵国が攻めてくるくらいの話だと思ったのに。
  • そんな時にリック君はというと、悩んで悩んで、パンが不味くなるくらい悩んでた。主人公なのになにやってんのー。
  • というかこれどうまとめるんだろう。これからリック君が剣を手に取ったくらいで解決するんだろーか。

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

  • 実質最終決戦、切嗣対綺礼。綺礼つえぇえ! 八極拳でどれだけ代行者やっていけるんだろうとかちょっと思ってたんだが、これはさすがに勝てない。
  • 崩拳格好良かった……黒鍵の使い方も良かったし、原作だとこのバトルちょいチープだったからしっかり映像化してくれてうれしい。
  • そして勝者に与えられる聖杯。でもその回答は――。なんっつー生々しさ。禅問答の回答をリアルに見せられるとさすがにきつい。
  • そしてその答としてのイリヤとアイリ。自らのエゴではなく正義のために行った結果としてのエゴ、それすらも否定しようとする切嗣。これまた生々しい……。
  • それにしてもアイリの中の人がすごい。ずっとだだ甘な感じできて、綺礼には強気なところを見せ、そして今回は完全黒化。素晴らしすぎる。
  • ついに次回は最終回。この尺なら冒頭アレで、んで出会って、そのあとたっぷり後日談が楽しめそう。

モーレツ宇宙海賊 第24話「傷だらけの弁天」

  • グランドクロスの強襲に大ピンチの弁天丸! だがクルーの腕と茉莉香の冷静さで乗り切った!
  • ここはもう茉莉香の指示が格好いい! 普段命令口調なんて使わないのに。茉莉香のリーダーとしての資質は凄まじい物があるなぁ。
  • そんな茉莉香にチアキちゃんもメロメロ! 家族に知られるくらい大好きだったとは、百合大爆発だ。
  • 無事拠点にたどり着いてそれぞれの「仕事」をするクルー。いろんな面が見られて楽しい。ってかクーリエすげぇ。化けてる……。
  • さらに、謎の単独行動を取るケイン、怪しむルカ、そしてミーサさん。彼らの思惑は……。ルカはまぁいいとして、ケインが謎すぎる。
  • そして茉莉香は敵ボスと対峙。かなり冷静冷徹そうだ。弁天丸も単独ではかなわないことが今回わかったし、いかにして倒すのか見物だわ。

謎の彼女X 第11話「謎の文化祭」

  • 早川さんに誘われるがまま学園祭へ。そこへ卜部さんも丘さんも……って、丘さんのメイド姿かわいいなおい。
  • しかしその丘さんに、椿君と早川さんの逢瀬がみつかってしまう! これはやばい。
  • しか早川さんの攻勢が相変わらず厳しい! ものすごく逃げづらいとこを攻めてくるんだよなぁ、退路を塞いでおいて、自分を極上の餌に仕立て上げるという。
  • だがそこへ謎の格好で現れる卜部さん! 早川さんと謎の戦いを挑み、そしてその格好の謎が明らかになったとき、勝敗は決するのだった――。
  • いやもう、卜部さん強すぎです。早川さんとの戦いは厳しいかと思ってたのに、ほとんど手玉に取っていたわ。まぁ早川さんをというよりは椿君を手玉に取っていたし、そもそも椿君はやっぱり卜部さん一筋なんだし。
  • 加えて、卜部さんはかわいさも半端ないという。裸見られて恥ずかしがるとこや、最後の嘘とか卑怯すぎるわ。

聖闘士星矢Ω 第12話「受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!」

  • アリアちゃんを連れて逃避行。こういうちょっとした日常回っぽいのもすこし欲しいなぁ、でもこれからどんどん戦闘中心になるんだろうなぁ。
  • 光牙のピンチに現れたのは、アンドロメダ・瞬! これは懐かしい。
  • 隕石とその特殊な力。えええ、聖衣がぴっちりスーツになっちゃったのってこの隕石のせいなの!? ごてごてした前の聖衣の方が好きな自分としては……いや、だからこそ以前のような聖衣が出てくる可能性もあるかも。
  • ピンチを救う瞬。ネビュラチェーンかっけー!
  • 最後は龍峰と光牙で締め。連携格好いい。

宇宙兄弟 第12話「わたしの名前は伊東せりかです」

  • 閉鎖空間での試験の続き。
  • ずばり答を見ちゃっていたムッタ。とはいえ、時計が目に入っていても普通憶えてないだろうし、そこまで目が届かなそう。この辺はやっぱりムッタの能力のような。
  • この試験そのものはわりと運任せだけど、でも宇宙空間で生きていくためにはできるかぎりアンテナを張り巡らせていないといけないし、リソースが足りなくてもその中で答を見つけなきゃいけない。そういう覚悟がないとやっていけないのはきつい。
  • パジャマなせりかさんかわええ。ロリせりかちゃんかわええ!
  • というわけで半分セリカさん回。思わぬ所でフラグを立てていくことに。せりかさんを料理担当にしていいんだろうか、いつの間にか食材がなくなってるんじゃー。
  • 次回すげぇ!

バトルスピリッツ 覇王 第39話「なるぜ、生徒会長!魅惑の覇王VS光の覇王!?!」

  • こいつら中学生だったのか!
  • 中2になったということで生徒会長選、対決するキマリちゃんとカタル君。うわぁ選びづらい。
  • マリちゃんとエッチな学園生活を送りたい……。
  • バトルで素を見せちゃって勝敗が。たしかにこれは素の性格を見せそうだわ。

特命戦隊ゴーバスターズ 第17話「その名はゴーバスタービート!」

  • エネトロン吸うカブトムシかわええ。
  • 仲のいいマサトと司令。そういえば、結局あの謎の行動はマサトがらみだったってことでいいのかな。司令信じていいのかな。
  • 今回のテーマは一応リュウジの戦う理由。ってその理由は弱い! そもそも、それはむしろ戦時中の方がやりやすい気がする。
  • なんと新メガゾードが脱皮! 必殺技破り格好いい。
  • 今回のエンターさんは紳士モード。まぁそれよりも、最後の怒ったエンターさんがレアでよさげ。

カードファイト!!ヴァンガード アジア・サーキット編 第76話「天才降臨」

  • 生意気組とアイチ君の戦い。しかし……。
  • ここからどう盛り返すのか。現状ではQ4かなり頼りない感じだし、ここらで特訓するしか
  • カードゲームの特訓って何するのかわからないけど!
  • あと、今回のバトルはエミちゃんがかなり目立ってたから、これからキーキャラになるのかも。

HUNTER×HUNTER 第35話「セイカク×ナ×ゴウカク」

  • 前半はオーラの細かい話。
  • んで後半はゴン対ヒソカ戦。旧版がかなりいいだけにどうかなーと思ってたら……すごくいいんですが!
  • まず作画が鬼のようにいい! ここまでよく動くとは。アングルもしっかり変わってるし、これは旧版に劣らないわ。
  • 単純に作画がいいだけじゃなく、緩急があるのもいい。攻撃のタイミングとか打たれた直後の硬直とか。
  • 石版返しも迫力あって素晴らしかった! 旧版もすごく良かったけどほんと遜色ないわ。
  • 今回、初めて新版やって良かったなぁと思った。このまま蜘蛛編、そしてGI編もやってほしい。OVA版はアレだったし……。

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」

  • 結局先週の直撃関係なかったのかよ!
  • でも紆余曲折あって結局拉致されることに。この辺の戦闘シーンも、格好いいんだけど引き延ばしすぎというか。
  • フリットの命令に従わない艦長。おおお、少しずつみんながフリット離れしようとしている! この方向は歓迎だ。あと艦長のびびり顔最高。
  • キオが連れて行かれて我を失うフリット。これはちょっと意外。冷徹にガンダムだけ求めるかと思ったら、むしろガンダムを理由にキオを心配してるという。
  • フリットの教育がキオがこうなった一因なんだけど、それもフリットにとっては、全部ヴェイガンのせいだ!的な被害者意識が根底にあるのかもしれない。
  • その点、アセムはバランス良さそうなんだけど、フリットに対して未だに頭が上がらなさそうな感じだし、息子助けに行くのもうだうだしてるし、その点は頼りない。
  • そしてキオ君はヴェイガンへ。ガンダムだとお約束の展開だけど、だからこそどう料理するのか期待したい。
  • あとここまでずっと留保していた「火星地球よりも生活が苦しい」っていう描写がどうなのかも興味ある。そしてその辺も踏まえて、キオ君がどう変わるのかも。

ファイ・ブレイン2 神のパズル オルペウス・オーダー編 第11話「ノノハだって解きたい!」

  • 水着回の続き。
  • ノノハちゃんの水着が素晴らしい。とりあえずおっぱいでかい。エレナ様はアイドルなのにその点で物足りない。
  • パズルばかりのカイト達、その輪に入れなくて悲しいノノハちゃん。なのでがんばることに。記憶力があれだけいいんだから、ある程度パターン憶えればだいぶ使えそうな気がするなー。パズルってそういう面も大きいし。
  • でもあきらめちゃうノノハちゃん。この方向性は残念。でも、パズルがなくてもノノハちゃんはみんなのおかん。いつも中心にいて、だらしないパズルバカ達を叱っていくのがノノハちゃんらしいわけで。
  • あとギャモンのシスコンっぷりがひでぇ! ここまでアレだったとは。とりあえずギャモンとミハルちゃんの薄い本でも描くか……。

2012年06月16日のツイート

2004/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2012/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2013/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2014/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2015/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2016/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2017/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/