トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ(前編)」(新)

  • マブラヴシリーズのスピンオフ……なのかな。原作未プレイ、同系作品では君望ちょっとかじったくらいです。
  • 話の方はわかるようなわからないような。深く考えずにありがち設定当てはめればわりとよくわかる。実際にそうかは知らないけど。
  • 絵作りはすごく危なっかしい。まずメカ周りがやばい。3Dモデルのないオブジェクトの作画がかなり適当だし、3Dモデル動かすのもこなれてない。この手の作品は戦闘シーンちゃんと描けてないときついと思うんだけど。
  • 加えてキャラの作画が古くさいのが。それ以前に、そんなにかわいくなかったり、キャラ付けが弱かったり。それともこの娘達って次回全滅しちゃうのかな。
  • 透けスーツはエロくて良かった。ただこれも、エアブラシで適当にごまかしてる感じが。絵作りの試行錯誤が圧倒的に足りない気がする。そうじゃなきゃあんな主線目立たないんじゃないかと。
  • なんていうかやりたいことはよく分かるんだ。最近だとモーパイやラグリンといった3Dモデルを使ったばりっばりの戦闘シーン、ああいうのをやろうと思ったんだけど、戦術機のモデリングしたら予算と時間使い果たしちゃった、ってオチなのでは。