薄桜鬼 黎明録 第11話「百花月夜」

  • 千鶴パパんちが火事に。ここまで心配しなくていい人も珍しい。
  • 芹沢さんに直訴する近藤さん。近藤さん、実直すぎる……。今の新撰組が持ってないものを芹沢さんが持ってるってのは大きすぎる。
  • その芹沢さんの秘密を知ってしまう龍之介。しかし、とんでもないこと聞いたのに龍之介ほとんど動揺してない……というか理解できてない?
  • ついに造反しちゃう新見さん。羅刹強いなー、新見さんレベルでもあれだけやれるのか。でも、前作よりはわりかし楽に対処してる気がする。
  • というか、お約束的な「様子を見る」「手を抜く」「とどめを刺さない」といったことを本作はしないんだよね。そこが剣戟シーンの迫力に継ながってると思う。これはゲーム版でもそうなのかな。

黒子のバスケ 第24話「カン違いしてんじゃねーよ」

  • 止まらない青峰君、止められない黄瀬君。やっぱ本気出すとどうしようもない。
  • 相手にならなくなってきた黄瀬君、ところが黄瀬君の作戦は――!? できるのかそれ!!
  • 黄瀬君のラーニングを支える海常メンバー! おおお、二人以外も格好いい!! 本作のモブ達はバランスいいなー、適度に特徴的だ。
  • 黄瀬君、ついに、覚醒! おおおお凄まじく格好いい! 作画とBGMの良さも相まって鳥肌立つわ。
  • しかも罠も張って青峰君をがんじがらめに! これはさすがに――ってそれすらも凌駕するっつーのかよー!

イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 第21話「誓いはこの旗のもとに」

  • ビビり続けるジャンヌちゃん。ビビりかわいい。
  • 王子による適当指示。こういう「間違っていそうでいて実は正しい」的な大人好きだなぁ本作。
  • 敵方の女の子達かわいい。ベータちゃんが復活するのはいつの日か……。
  • 神童君に触発されて蘭丸が! そして蘭丸に触発されてジャンヌちゃんが――! ちょ、ツインテとメガネまで!
  • そしてジャンヌちゃん編完結。なんとなくバッドエンド気味……。1話くらい、ヒロインが付いていくか、ヒロインのところに残っていくかしないかなー。

ダンボール戦機W 第35話「脅威のLBX プロト・I」

  • 関節が自由に動いちゃうプロト・I。ロボットらしくて好きだ。しかし普通のLBXができないのが謎だ。LBXの動作は人間のものをトレースしてる?
  • バン君達は熱暴走時間切れ待ちを狙うことに。なにそれずっこい。
  • ジェラート君、髪の毛が溶けかかってるよ!
  • 諦めて施設を自爆させちゃう副大統領。ちょ、爆発しょぼいな!!! てっきり半径数キロとかそういうレベルだと思ったのに。
  • そして舞台は宇宙へ。改造ひとつで宇宙に行けるとかひどい。というか無重力空間でLBXがまともに動ける気がしない。

2012年09月18日のツイート