広東焼味

せっかく香港まで来たのだから旨い朝ごはんを食べよう、と、粥麺専家にするか、いやいや糖朝にするか、といろいろ考えて、結局、広東焼味の外買(テイクアウト)を昨夜のうちに買ってきておいた。いや朝に買えればいいんだけど、テイクアウトは11時からなのよね。待ってたら飛行機に間に合わないのよね。
買ってきたお弁当は、チャーシューと蒸し鶏(骨付き)を乗せてもらったもの(HK$26)。中国茶が手元になかったので、紅茶を淹れていただく。表面がこんがり焼けたチャーシュー、うまうまー♪ ねぎ塩ダレの添えられた蒸し鶏、うまうまー♪

空港へ

ホテルからシャトルバスに乗って空港へ。香港の新空港(っつってももう全然「新」じゃないけど)へはエアポートエクスプレスでしか行ったことがないので、途中で大きな吊り橋を渡ったりする車でのアクセスも新鮮だな〜。途中でエクスプレスに抜かれたのはご愛敬ということで。
空港に着いてチェックインを済ませたところでまたラウンジへ。思わずハーゲンダッツなんぞいただいてしまった。この1週間全く運動していないというのに、いかんいかん。

最後の機内食


出発してしばらくしたところで飲み物が配られる。またシャンパンをもらって、ちびちび飲んでいると、しばらくして機内食が出てきた。また和食&洋食2種類の選択から、何となく味噌汁が恋しくて和食を選択。メニューは以下の通り。

  • 口取り
    • 鮭 塩焼き
    • 椎茸 二見揚げ
    • 茶巾丸十
    • ほうれん草の煮浸し
  • 強肴
  • 焼き茄子 胡麻餡掛け
  • お凌ぎ
    • 手延べ素麺
  • 台の物
    • 鯖 大根煮
  • 御飯
  • 味噌汁
  • 香の物
  • 和菓子
  • 緑茶

鯖の煮付けうまー♪ 塩鮭うまー♪ ダシの染みた茄子うまー♪ なんかこう、意識はしてなかったんだけど、こういう味のものが恋しかったんだなあ、と思ってしまう。ううう、こんななんちゃって和食で癒されちゃって、微妙に悔しい…。

生姜焼き&豚汁

夕方ごろやっと帰宅。奥ちゃんに「日曜の夕飯は豚生姜焼きと味噌汁にして下さい」とリクエストしておいたところ、生姜焼きと豚汁を作って待っていてくれた。ぐっじゃーぶ。他にも、ポテトサラダ、昆布巻き、いぶりがっこなど。お供にモルツ。
千切りキャベツに生姜焼きのたれを絡めていただくと、うまうまー♪ 思わずごはんをお代わりしてしまった。はー、やっぱりウチが一番ね〜(←お約束)。