ホテルバイキング

お仕事に出かける前に、泊まったビジネスホテルのプランに付いてきた朝ごはんをいただく。具だくさんの味噌汁に、小女子の佃煮とか温泉卵とかなめこおろしとか、ごはんに合うおかずがたっぷり。ついでに鶏の唐揚げなんかももらっちゃって、もう何がなにやら(笑)
しっかり食ったら、さてお仕事行ってきますかー。

Italian Bar&Cafe Porco

お昼は肥後橋(というか、土佐堀1東交差点の角)にある、Italian Bar&Cafe Porcoへ。ここ、いとこが開いた店で、もう開店1年以上になるのになかなか訪問が叶わず、今回ようやくこられたもの。厨房の中で元気に準備をしているいとこに挨拶して、今日のランチの温玉乗せボロネーゼをいただく。
もちもちの生パスタに、ひき肉以外にもタコとかいろいろなものが煮込まれたラグーがしっかり絡まっている。温玉を崩しつついただくとうまうまー♪
聞けば、しっかり常連さんも付いてくれているようで、楽しそうにやっていて一安心。今度はまた夜に来るねー、と約束して店を発つ。繁盛してくれるといいなあ。
大阪方面にお住まいの方、どうか贔屓にしてあげてください。「かばばさんのブログで」とか言っても何も出ませんけど…(それどころか、「何のことですか?」くらいの反応だと思われます…彼はおそらくこの日記の存在を知らないので)。

大阪に来たら粉もんでしょ

仕事が終わったら、大阪にいる、仕事でお世話になった(≒仲良しの)皆さんに挨拶まわり。だいたいオフィスにお邪魔したんだけど、みんな「来るからって声かけてもらえて、うれしいなあ」という反応で歓待してくれて、こちらも嬉しくなってしまう。中には、まだまだ残業があるのに「かばばさんが来るなら!」と仕事ほっぽって歓待しに来てくれた人までいて、感激しちゃうよね。ほら、俺、情で仕事するタイプだしさあ(^-^;
で、その中でも一二を争う仲良しの大阪人と軽く飲むことに。最終の新幹線の時間があるので、ホントに軽くしか飲めないけど、と誘ってみると、快諾してくれて、しかも「大阪に来はるなら粉もんでしょ!」と、粉もんの店まで予約してくれて、至れり尽くせり。つもる話を語り合いつつ、時間を忘れて飲みそうになってしまう…が、帰りの新幹線に間に合うように、後ろ髪引かれながら、次は東京で飲もうぜ、と約して退散。
出張先にまで、こうやって仲良くしてくれる人がいるのは嬉しいねえ…。