フォルクス

昨日遅くまでナゾトキで遊んでいて、ほとんど終電で帰ってきたので、今日は家族みんなで朝寝坊。起きてみるともうそろそろお店だったらランチ営業始まっちゃうよ、という時間…。
で、そういや今月もタイムシェアリングの無料使用分使ってなかったことを思い出して、ちょっと普段足を伸ばしづらいところにブランチ食べに行っちゃおうぜ、ということにする。なわけで、がっつり肉食うか、と、フォルクスへ。俺は、なんか今のお勧めだというスペシャビーフコンビ(ハンバーグと、カットビーフ&きのこ炒め盛り合わせ)を、デミグラスソースでチョイス。お供にアイスコーヒー(車で来てると飲めないしね…)。
フォルクスって、なんかスープバーとサラダバーがやたらウマいんだよなあ。ジャンクな味のコーンポタージュうまうまー♪ 茹でほうれん草とか乗せちゃったサラダもうまうまー♪ 肉の皿も結構がっつり目だったし、すっかりお腹いっぱい。

おさしみー

昼(つーかブランチだけど)が結構重かったし、夜はお魚にしましょ、とお買い物。ちょうどお刺身セット(ビンチョウまぐろ、サーモン、ぶり、イカ、甘エビ、金目鯛)が安売りされていたのでこれを1パック所望して、息子用に小さめのいくらも1パック。あとは、酒のアテをいろいろ、と、冷や奴、ゆでもやし(with叙々苑ドレッシングor和風ドレッシング&おやじ味噌)、豆腐ようなどを添えて。お供にふぐひれ酒。
ふぐひれ、今日は焦がさないように慎重に焼いてみる。窓から覗きつつ魚焼きグリルで焼いてみたんだけど、あっという間に縮んでいって、びっくりよ…。でも慎重に炙っただけのことはあって、まるーんとしたエキスが出てうまうまー♪ また刺身ってのがこのひれ酒に合うアテなんだよねえ。
結局、飲みながらぱくぱくつまんでいたら、ほとんどごはんのおかずがなくなってしまって、海苔と、息子が少し残して置いてくれたいくらでシメ。はー、ひれ酒うまいね♪

算数オリンピック・エレガントな解法!

ようやくトビウオってた思考に収まりがついたので、一応の俺の答案ってことで。
論理的思考のやり方はともかく、算数とか数学とかって、訓練してないとホント勘が鈍るよね…。

まずは復習がてら問題を再掲。

<問題>
5×5のマス目に6個の○を次の条件を満たすように書きます。

条件:各行・各列に少なくとも1個は○を書く。同じマスには2個以上の○を書くことはできない。

このとき、6個の○を書く方法は全部で何通りありますか。

で、以下、解答案です。1/25のエントリに書いた考え方も含めて、一から書き出してみる。例によってネタバレにより「続きを読む」記法にて。

続きを読む