チョコクロとか

今朝はサンマルクカフェのチョコクロ。あとはバターデニッシュを奥ちゃんと半分こしていただく。お供にコーヒー。
サンマルクチョコクロって、要するにパン・オ・ショコラのミニチュア版みたいなものなのだけど、中に入っているチョコが全然ミニチュア版じゃなくて、ぽきっと口の中で折れる板チョコの食感がうまうまー♪
食後にはヨーグルトもひとついただいて、さて今日もおでかけおでかけ。昨日とは打って変わって良い天気だな〜♪

オペラ座の怪人25周年記念上演

どうもいろんなところを回っているようで、幕張でも1週間限定で上映してくれた、オペラ座の怪人・25周年記念上演inロンドンの映画版を見に行く。
大道具をあまり使わないで、背景の幕にいろんな映像を映す演出方法だったり、シャンデリアは天井のところに固定されていたり(上がっていったり落ちてきたりはしない)と、微妙に「ん?」と思う演出はあったものの、迫力はさすがのもの。劇団四季のファントムで出てくる人数の、軽く倍は出演してるんじゃないかなー、という感じ。
しかしなんと言っても圧巻だったのは終演後のおまけ。アンドリュー・ロイド・ウェーバーは出てきて挨拶するわ、サラ・ブライトマンは歌うわ、ファントム役は5人も歌うわ、もう圧巻の演出。これは生で見たかった…!(←無理やっちゅーねん)

中落ち丼

終演後は、同じ建物の中に入っている海鮮居酒屋「山傳丸」でお昼ごはん。ファントム見てるうちにすっかり遅いお昼という感じの時間になっちゃったからか、売り切れメニュー続出でちょっと残念な感じ。残っているものの中から、中落ち丼をいただく。
ほどなくして出てきた中落ち丼は、浅くて口の広いどんぶりに、たっぷりのごはんとたっぷりの中落ち。これはとっても好みな感じ♪と、さっそくわさび醤油をかけていただくと、口の中でとろんととろけてうまうまー♪

ローストチキンからのご馳走

帰りに、元カルフールのイオンで小ぶりのローストチキンを1羽買って帰って、今日はこれで夕ごはん。野菜も添えなきゃねえ、と話してたんだけど、サラダ材料がどれも高くて、結局キャベツとジョンソンビルソーセージと卵の炒めを作って添えることにする。この組み合わせだったら、白いごはんというよりピラフじゃね?と話してたら、奥ちゃんがさささと作ってくれる。おおお、ぐっじゃーぶ!お供にVEDETT。
なんかスープも欲しいなあ、と、こないだお祝い返しにもらった帝国ホテルのミネストローネ缶を開けてみたら、これがあーた、うめえのうまくねえのって!(ウマイです)
最初は「できあいのローストチキンかあ…」とか思ってたのに、仕上がりはなんかえらいご馳走になってしまった。うまうまー♪