わっふぉー!!

今朝は奥ちゃん特製ワッフル。そろそろ冷凍庫に入れっぱのアイス食っちゃわなきゃじゃない?ワッフルにアイス添えたらウマいんじゃない?と悪魔のささやきをしておいたら、「じゃあ、それにチョコソースもだな」とまんまと乗ってくれた奥ちゃん。「添えるフルーツないんだけどなー」とか言いながらも、朝から焼いてくれる。お供にコーヒー。
で、当初の予定通りアイスを添えて、上からちろっとハーシーズのチョコソースをかけていただくと、うまうまー♪ 他にも、ジャム塗ったり生クリーム乗せたり、全体的にフリーダムな感じで焼きたてを次々はぐはぐと食べてたら、すっかりお腹いっぱいになってしまった…。

炒飯

お昼は炒飯。冷やごはんが中途半端に残っていることもあって、肉屋さんでお手頃価格の叉焼ブロックを買ってきておいてみた。これをざくざく角切りにして、炒飯にごろごろ入れてみる。ついでに、叉焼についてきた醤油ダレで簡単スープも作ってみて(タレと中華スープの素と刻みネギを入れてお湯で伸ばすだけ)、たまごたっぷり叉焼たっぷり炒飯セットのできあがり。お供に麦茶。
意図的に大振りにごろごろ切ったチャーシューが良い感じの食感で、うまうまー♪

Spaghetti alla Bolognese con Polpetti

夕飯は奥ちゃんのリクエストでスパゲティ・ミートボール。お昼に続いて俺の出番だな、と今日もまーさを発動して、まずはチョップドオニオンを作るところからはじめるわ〜。
前回のレシピよりちょっと肉少なめで(しかも明日のお弁当用に持って行くミニハンバーグの分もとりわけて)、半分くらいをこねこねとミートボールに加工。息子に焼き付けだけ手伝ってもらって、あとはいつものミートソース合わせて煮込んだら完成〜。めいめい盛りつけて、粉チーズをかけていただく。お供に、昨日の残りのノストラーダ(赤ワイン)。
今回は塩加減といい煮込み具合といい、かなりばっちり。良くできたぜぇ〜♪ うまうまー♪