クラブ選手権が始まった


WIEN'94 2 - 0 エディオン愛工大OB BLITZ
オール江刺 0 - 13 MSH専門学校
ミキハウスREDS 5 - 1 茨城ゴールデンゴールズ
千曲川硬式野球クラブ 3 - 2 弘前アレッズ


うーむ、GGは負けてしまったか。4回には同点に追いついてみせたんだが、記録を見ると4エラー。足利で去年見たまずい守備が足を引っ張ってしまったのか。惜しい。ミキハウスの先発は山田秋親で、抑えに萬谷を持ってきており、これは以前と逆のパターンだ。
MSHの強さに驚いたが、このチームは日本選手権中国予選に出ており、JABAのページ上でも会社チーム登録とされている。なぜクラブ選手権に出られるのか?と言う声をネットで見かけた。出場資格の解釈は僕もあいまいなままだ。
初出場どうしの試合は千曲川に軍配が上がった。市民球団弘前は1点差まで追いすがったが惜しい試合だった。
この試合、地元弘前の大学がustreamにてネット中継をやっていたようだ。僕は以前から、ustreamをマイナー野球の中継に使えないか考えていたのだが、それを実践してみせていた。カメラはバックネット裏でけっこう見やすいうえに、サブカメラで手作りのカウント表を映し出して字幕の代わりをしている。この工夫に感心した。追随するチームが現れてほしいと思う。
http://www.ustream.tv/recorded/38319199