Hatena::ブログ(Diary)

メモ ●自分村で自分と自分と自分とだけ会話せよ●自分のことは棚に上げよ●大胆に間違えよ●すぐ影響されよ●すぐ忘れよ●極端から極端に走れ●メタファーって言っとけ●根拠無用●妄想せよ●上書き慣習法●Status Quo

2018-06-18

地震が起こる度に被害がどんどん減っていきますよね。適者生存とかそういう話ですかね?それとも、震度6〜7の間のどこかに大きな境目があるとかですか?

| 12:40

耐震性が高まる方向に進化するとしてもですよ、それは無料じゃないですよねえ。何かしらのトレードオフがあるはずですね。

単に維持費じゃなくて、進化の可能性を狭める何かがあっても不思議じゃないですよね、

プロの予測が本当に正しいならですよ、賭け事は成立しませんよねw

| 12:17

サッカーの戦術や、指導方法もそうですよねえ。

それが有効かどうかが分かってないからこそ成立しているんですよね。

――

ルーズベルトシステム。国務省を茅の外に置いて国防省が仕切るシステム。又は大統領の独裁的なシステム。

| 10:36

っていうか、戦時中の日本もそうでしたよね。外務省は軍部に聾桟敷に追いやられて泣き言を言いまくりですよね。吉田茂とかの外務官僚の回想録では良く出てくるエピソードですよね。

ーー

トランプ?

さあ、どうなんでしょうね?藤井厳喜の解説ではそれっぽいですけど。

ーー

おい、安全保障してやるから領土よこせ。リスペクトしてやるから金よこせ。これがリアリズムですよね

10:02

で、そんなふざけた話があるかとカンカンになるのがリベラルですよ。

遊戯けた

2018-06-17

オッサンの服選びポイントは、自分に似合うかどうかよりも、若者と同じものを着ないことですね

| 11:32

最近は、しまむらかユニクロが知りませんけど、じいちゃんが中学生みたいな格好してることがあるんですよねw

――

『人の振り見て我が振り直せ』ですよ

そういえば子供の頃は本やプラモを集めてズラーッと並べるのが好きでしたね。今は全くしませんけど

| 09:08

おもちゃやカブトムシやその他諸々、ギッチギチに持てるものは全部持ち尽くすようにしてましたね。

ーー

いつ頃からそうじゃなくなったかは、もう覚えてませんね。

ーー

2018-06-16

日本の対北朝鮮外交は、戦時中の重慶への終戦工作とそっくりですよね

| 10:14

まあ、そんなものでしょう。

チャーチルの対ソ連交渉だってですよ、戦争末期以降には目も当てられないものだったじゃないですか。

ーー

堪忍袋の緒が切れた、開戦、序盤絶好調、停滞、交渉、失敗、妥協、失敗、強攻策、失敗、脅し、失敗、完全に下降線、交渉、失敗、、、。

交渉する為にはまず勝たないとといっては負ける。負ければ負けるほどますます勝ち目は無くなり、条件は悪くなるので、もっと勝ちが必要に、、、、と。

ーー

ギャンブルとか、経営失敗とか、ヤクザとの交渉の場面とかで、普通に良くある光景ですよね。

ーー

交渉には軍事力が必要とは言いますけど、それが有ったからって上手く行くとは限りませんよねえ。

保守の人の大好きなイスラエルは上手くいってる国家なんですかね?

ーー

富国強兵って持続可能なんですかね?そしてコストパフォーマンスや競争力が高いんですかね?

リベラルの視点ですね。

ーー

北の核を経済制裁や軍事的圧力で放棄させられるとしたらですよ、核を無効化する手段が確立するって事ですよね

| 07:21

理論上、米や露や中の核もどうにかできちゃう、と。

ーー

高坂正尭の本に出てた、ミサイルディフェンスは相互確証破壊を壊すので良くない危険が危ないって話に通じるんじゃないですかね。理屈的に。

ーー

2018-06-15

黒人移民の血が入らないと強くならないとかね、ハングリー精神とおなじ”神話”だと思うんですよねえ

| 17:57

テクニックなり作戦なり道具なりのイノベーションで一気にひっくり返るくらいの差しかないでしょ

――

チャーチルは偉大なる敗戦処理投手。物事が決まった後に発揮する必死の努力、それが政治と言うことなら、その名人ですね

| 10:40

歴史の行く先を決める征服者ではないですよね。

そういう類の力はまったく持ち合わせてはいないと思いますね。大英帝国にも

ーー

三大国・三巨頭(ビッグスリー)という言葉が虚しいですね。いや、これは後付けですね。

ーー

大戦の最後に近づけば近づくほど、戦争前の対ドイツの状況に似てきますよね。ソ連にいい様にあしらわれてますよねえ。

ーー

リアリズムの世界ですねえ。

ーー

米国を引きずり出さないと何も出来ない、と。

ーー

「個人のスーパーパワーなんて無かった。状況の力だけが有った。失ってはじめて分かる権力」

勿論、チャーチルは勘違いなんて全然してませんね。権力に酔うなんて事はありませんでしたよね。異常に強烈なポジティブシンキングなだけですよねw

ーー

チャーチルは大英帝国の大復活を信じて邁進してた政治家と思ってたんですけど、そういう事でも無かったんですね。ピント外れという印象はありませんね。

ーー

そりゃ、自伝だからだよ。と言われれば、まあそうかもw

ーー

素人には資料批判なんて出来ませんからね。

ーー

でも、素人は黙ってろなんて真っ平御免ですよね。そりゃもう。阿呆丸出しで行きますよ。超露出狂ですよ

――

『アメリカを引き込む』

『アメリカの支持を失わない』

この2つが大原則。

これだけで戦争をやり抜きましたよね。

――

鉄のカーテンの始まりの始まりで突然退場したんですね。いや、最高に面白いですよねえ

――

当事者の話は面白いですよねえ。ジョージケナンの本はそこだけがイマイチなんですよね。

ーー

EUの年内に緩和終了って、ものすごい大ニュースじゃないの?

| 07:44

米朝会談でもFRBの利上げでも反応が無かった株価もこれなら暴落するんじゃ、、、

ーー

日銀はこれで追加緩和無しでも円安になるんでしょうかね?

ーー

世界同時不況とか同時株安なら、リーマンショック級の危機なので消費税はパス出来るんですけど、そんな状況を喜ぶ頓馬はいませんよねえw

ーー

安倍首相は危機だからとか他にリフレ派がいないからとかじゃなくて、まともな経済政策をやって成功しているから支持されていると自認していると思いたいですね。

――

安い商品や安い原材料を輸入するように安い労働力を輸入して何が悪いって話ですよね。経済の問題に政治で対抗するのはどうかと思いますよ

| 07:38

移民反対はとても良く理解できますけど、今の言い分だと経営者イジメになっているだけのように思えてなりませんよね。

儲けるのが悪いと言っているのと同じじゃないかと。

ーー

2018-06-14

ページを表示するとき最後にバナーが表示されるんですけど、あれでページ全体がガクガクと上下にズレて誤クリックするんですよね

| 12:59

ニコニコ動画ですらですよ。

――

不思議ですよねえ。

――

最初から広告のスペースを固定で空けておけば良くない?

多分、そうじゃないんでしょうね。

ーー

半島から撤退すると中国侵攻(陸軍)の橋頭堡を失う事になるんですよね。これを親米親イスラエルの保守やガチ保守が指示して、反米の人が不支持と

| 10:18

ちょっと面白いですよね。

ーー

保守派の意見を総合すると、

米軍は撤退

日本軍は大増強

保護貿易

――

『真の独立』『普通の国』的なことをよく言いますけど、それって北朝鮮の主体思想と何が違うんでしょうね?

ーー

うーん、これって日本が強い事が大前提ですよねえ。

目標じゃなくて前提なのがミソですよ。

――

橋頭堡がなくなると脅しが効かなくなりますよね。

――

そういえば、ソ連崩壊直後の頃に手を拡げたウズベキスタンとかカスピ海とかの基地って今どうなってるんでしたっけ?

あれは米軍じゃなくてNATOのだったかな。どうでしたっけ。

ーー

北野幸伯とかジョージフリードマンとかの未来予測はベリーベリー面白いんですけど当ったらないんですよねえw

ーー

第三次大戦と中国バブル崩壊とEU崩壊は、、、。最高のオモシロワードですよ。

ーー

日本の大地震は当たるでしょう。いつかは。