Hatena::ブログ(Diary)

メモ ●自分村で自分と自分と自分とだけ会話せよ●自分のことは棚に上げよ●大胆に間違えよ●すぐ影響されよ●すぐ忘れよ●極端から極端に走れ●メタファーって言っとけ●根拠無用●妄想せよ●上書き慣習法●Status Quo

2017-08-22

奥山真司の『戦略の階層』って2万5千円もするんだ。なるほど、そんなに高額なら勝った人は褒めるでしょうね

| 11:21

『影響力の武器』とか心理学の本に書いてあるバイアスがかかりますよね。

――

経営、ビジネスの本にちょっと階層っぽい感じのことがあったので、

ちょっと読んでみようかと思いましたが本じゃないんですね。ちょっとした自己啓発セミナーを受講する感じなんですね。

――

階層の下の方で負けても階層の上の方で勝って逆転が出来る。しかし、逆は無い。

ということならですよ、階層の上だけを争うゲームになる理屈ですよね。全てがすべて。そうなってます?

割りとイノベーションって下の方で起こってません?

「結局は世界を支配してる資本家に上手いところは持って行かれるんだよ」っていうのは陰謀論ですよね。これと『階層』は違うものなんでしょうか?

――


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kabinohaetaimo/20170822/1503368507