Hatena::ブログ(Diary)

メモ ●自分村で自分と自分と自分とだけ会話せよ●自分のことは棚に上げよ●大胆に間違えよ●すぐ影響されよ●すぐ忘れよ●極端から極端に走れ●メタファーって言っとけ●根拠無用●妄想せよ●上書き慣習法●Status Quo

2018-09-11

ロンメルの言う砂漠の運動戦は、坂井三郎の空戦のコツと似てますね

| 09:48

いいポジションを取れるまでひたすら運動を続けて、十分に近づいてから撃つ。

――

物理的に正しい理屈ですよね。

機械的に正しいというか。

――

ロンメルは、経済学者と商人の違いについて書いてましたね。経済学者の方が正しい知識をもってて大きく間違わないけれど、商人の方が博打を打てるからマシだと。

――

クラウゼヴィッツも同じことを言ってるんですよねえ

――

しかしですよ、新しい機械とか兵器とかシステムを作る場合にはどうなんでしょうかね。

博打よりも統計的な手法の方が役に立つんじゃないでしょうか。

――

山本七平は、日本の職人依存の人材育成よりも、アメリカの大量速成方式を高く評価してましたね

――

ロンメルも最後の章では「再教育よりも教育の方が有効」と言ってますね。

――

理想的な指揮って、PCゲームのRTSの大会に出てる変態的なゲーマーの様なものなんでしょうかね?無人兵器をゲーマーが遠隔操作する、と。

ならですよ、もう一歩進んでAIが最高って話になるんじゃ、、、

――

ポーカーでもAIが勝ったんでしたっけ?

汎用AIはまだ全く実現の可能性がないそうですけど。

――

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kabinohaetaimo/20180911/1536626927