カブ研。 KABUTCH’s Labo. このページをアンテナに追加 RSSフィード


松浦亜弥生誕22周年企画 会場を青サイリュウムで染めよう!
↑カブ研。は「亜弥紺青サイ祭!」に賛同します。
6月25日の公演のアンコール暗転時に青色のサイリュームを点灯しましょう!


Welcome to this BLOG!!

このぶろぐの最新記事を見る(トップページ)→左上のタイトルをクリック
松浦亜弥さん(あやや)に関する記事を見る / ハロー!プロジェクトに関する記事を見る
情報関係全般(情報システム・情報機器や、情報の取扱い方など)に関する記事を見る

単語で検索する→上か左の検索窓をどうぞ(「日記」で本ぶろぐ内、「検索」ではてな全体から検索)
左下の「カテゴリー」の単語をクリックすると、該当する記事のみを表示します。


本ぶろぐの詳しいご利用方法はプロフィールにまとめてあります。
FAQ of this BLOG and my profile is here (written in Japanese).

私の参戦・行動予定
私の今後のコンサート・イベント等の参戦予定をまとめてあります。
過去の参戦記録(2008年5月以降)についても掲載しています。

Twitter営業中(follow/removeはご自由に)
Twitter, Free to follow & remove (writing in Japanese)

2005-06-28 頭を下げることに頭が下がる想い

天皇皇后両陛下、サイパンへ慰霊の旅

天皇皇后両陛下、サイパンへ慰霊の旅を含むブックマーク 天皇皇后両陛下、サイパンへ慰霊の旅のブックマークコメント

いくら戦後60年経過したとはいえ勇気が要ったと思う。自らの親が犯した過ちを認めることでもあるのだから。

朝日新聞はどうしようもない

 惨敗しても「戦果」を列挙し、

撤退を転進、全滅を玉砕、敗戦を

終戦、占領軍進駐軍と言い換え

て、ことの本質から目をそらすの

はわれらの得意とするところだ。

(中略)

 世論調査によれば20代の49%、

30代の57%が太平洋戦争のことを

「知らない」。無知は恥と知れ。

情報ソース2005年6月28日 朝日新聞夕刊の素粒子(改行位置は本文ママ

陛下が「バンザイクリフ」を前に黙礼している写真の横にこんな文章をよく載せられると思う。

今度近所の販売店に注文しようかな、「1941年12月8日から1945年8月15日までの新聞の縮刷版ください」って。まさに上記のようなことを自分自身がやってるから「売り切れ」などと理由をつけて断られるだろうなぁ。

総務省、実名でのネット使用を推進へ

総務省、実名でのネット使用を推進へを含むブックマーク 総務省、実名でのネット使用を推進へのブックマークコメント

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ日記サイト)やSNSソーシャル・ネットワーキングサイト)を小中学校の教育活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。

 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。

 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

(共同通信) - 6月27日9時36分更新

情報ソースYahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

こんな事を言ってる総務官僚が「IT」と名のついたプロジェクトをいくつも立ち上げて予算を無駄遣いしてるんだろうなぁ。

確かに他のサイトに比べれば低いとはいえ、ブログだって眞鍋かをりさんなど有名人がやっているもの以外は匿名だし、匿名だからこそ書けること、公開しちゃえることもあると思う。

よっぽど問題があることを書けば運営者から消されたり、接続情報から書いた本人を割り出して警察に突き出すなどのことはできるし。

匿名はダメ、じゃあ実名出させよう」という発想も古いと思う。悪名高き「2ちゃんねる」ですら、一部の掲示板では「ID」が導入されていて、自作自演を行なったり、問題ある書き込みをした者を特定することができるようにしたりしている。

このIDは接続元のIPアドレスなどをもとにランダムに生成されるもので、通常使っている人が個人を特定されるようなことはほとんど起こりえない。

個人情報保護法が施行されてまだ3ヶ月。この法律は個人の情報、ひいては個人を守るために作ったはず。それなのに、実名を出させることで個人を危うくするのだろうか?

そもそもネットで実名を出すリスクについて真剣に考えたのだろうか?どうも私には最近のニュース勝手に解釈して、それにいかにも機敏に反応して「ほら、わが省はちゃんと仕事してるでしょ」とアピールしているだけにしか感じられない。

関係ないかもしれない話。

とある大学に行った際、確か通信傍受法だったと思うが、個人の生活を監視できるような法律に反対するポスターで、家の風呂に入る親子を覗きながら「隠れて何してるのかな」という、「政府」と書かれた怪しげな男がいる、というのを見たことがある。

個人の秘密を守ること、そしてそれが侵されたときの恥ずかしさを見事に表現していると思ったが、ネットの利用を実名化することで、いつでもネットを検閲・監視できるようにすることにも同じ気持ちを感じる。

娘DOKYU!でガキさんがもんじゃ食ってるが

| 娘DOKYU!でガキさんがもんじゃ食ってるがを含むブックマーク 娘DOKYU!でガキさんがもんじゃ食ってるがのブックマークコメント

なんかガキさんがおばさんぽく見えるのは自分だけじゃないはず。確か5期で一番若いのに。

トギセン・サンカ

| トギセン・サンカを含むブックマーク トギセン・サンカのブックマークコメント

7月3日の東京都議会議員選挙の啓発ポスターの、パパイヤ鈴木の後ろにいる2人の女性のうち右側がミキティに見える今日この頃。

今朝、最寄り駅で3人も演説していてうるせぇのなんのって。

dinnerでいいな

| dinnerでいいなを含むブックマーク dinnerでいいなのブックマークコメント

さっちゃんさん

いいらさんなりごっちんなっちが出てこないdinnerは食べません(ぉ

実際、お昼に「定食」と名がつくメニューはあまり食べないかも。


Pちゃんさん

日本もさすがにそこまで弱くないとは思うのですが・・・。

というか、自衛隊にはなくても、横須賀事実上の母港とする米軍の空母がいるので問題ないかと。

のぶっちょのぶっちょ 2005/06/30 21:37 演説をうるさいって言ってはよくないと思いま〜す
聞く聞かないは勝手にしても、頑張って話してるんですから
自分が話してるうるさいって思われたらイヤじゃありません??

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kabutch/20050628