白谷調査

5月31日(日)は、高島市マキノ町にある白谷荘歴史民俗博物館での調査でした!



今回は、前回に引き続き古文書の調査を行うとともに、同時進行で白谷荘の柱の位置や間取り、高さ等の実測調査も行いました。


・・・・と言いますのも、この度8月にビバシティ彦根で行われる「博物館夏祭り」への参加が決まりまして。

その出し物として、ミニチュア版白谷荘の展示をすることになりました。



ミニチュアと言いつつも、模型を作るためには本物の平面図だけでは立体物を作るのは難しいということで、今回の実測調査が行われることになりました。



3回生メンバーで考えた案なのですが、正直誰も模型製作経験がないのが、少し不安なところです。

保存修景ゼミの模型をお手本に、先生や先輩にご協力いただきながら作っていけたらと思っています。

先輩方は、何卒よろしくお願いします。




現在代表が図面作成中なので、まずはその完成を目指していきたいと思います。

ミニチュア版白谷荘についてはまた記事をアップしていきますので、お楽しみに!