Hatena::ブログ(Diary)

野菜と玄米やさしいご飯 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-09

[]from books from booksを含むブックマーク from booksのブックマークコメント

最近読んだ本から・


気まぐれでも、何でもかまわない。

ふと惹かれることがあったら、計画性を考えないで、パッと

何でもいいから、そのときにやりたいことに手を出してみるといい。




不思議なもので、自分が求めているときには、

それにこたえてくれるものが自然にわかるものだ。







岡本太郎

agaaga 2011/02/10 13:16 素敵な言葉だね。
やりたいことがあれば、自然に環境も整ってやれるものだなぁとも
思います。
導き、そして人の力を信じて。
流れに乗っていきましょう〜。

2011-02-07 玄米餅と甘い野菜のスープ

[]玄米餅と甘い野菜のスープ 玄米餅と甘い野菜のスープを含むブックマーク 玄米餅と甘い野菜のスープのブックマークコメント


あけましてのアドバンスコース。

ちょっと朝に起きれるか心配でしたがいつものとおり、

無事に来れました。

今回のクラスはいつもよりもレクチャーが長く、理論的な部分も学べてとても勉強になります。

まずはcookingから・・


-玄米餅と甘い野菜のスープ

f:id:kachannnn:20110204141341j:image



このメニューのポイントはなんと言っても、

割り干し大根

切干よりもよりみずみずしく、煮込むととっても甘くておいしい乾物。

日ごろから水分が大目(冷え性)な私にとっては乾物はとても嬉しい食材かな。

以前からこの存在は知っていたものの、スープに入れたことがなかったのでこれでまた使える食材が増えて嬉しいです。

雰囲気的にはお雑煮な感じで、お味も梅酢や上昇するエネルギーの野菜が入っているのでちょっとさっぱり風。

正月以来食べていない発芽玄米餅もこれでまた活躍できそうです!

お餅を網でコロコロと焼く感じ・・結構好き。


f:id:kachannnn:20110204141400j:image


何事もそのプロセスに無理のないことが大切。



無駄があればその余分なエネルギーが入ってしまう。

料理もただ切って入れるだけではなく、今何が必要でどの順序でするのか、自分の直感が大切。



なるほど・・・日々勉強です。

2010-12-15 lecture december 12

kachannnn2010-12-15

[]water energyの冬のメニュー water energyの冬のメニューを含むブックマーク water energyの冬のメニューのブックマークコメント

冬本番。東京も寒くなって、コートを着てこの日も向かいました。

しかしこの日は昼間になってすごく気温があがり、歩いていて汗をかくほど・・・。

(別の用事でこの日は泊りがけです♪)



f:id:kachannnn:20101203110502j:image


今回はwater energyの冬のメニューでした。

この陰陽五行でいう水のエネルギーを弱めるライフスタイルに・・・・、

長時間パソコンに触れる、テレビに触れる。

不適切な音楽、言葉を聞く。


という項目に注目してしまった自分ですが(笑)

自分の中では好きな事、大切なライフスタイルの一つなので、いいのだ!

と変に納得した私です。でも何事もやりすぎはよくないですね。


No music No life




//////////////////////////////////////////////

さて、この日のメニューです。

  • そば粉のグラタン
  • 菊花絞り



f:id:kachannnn:20101203140130j:image



担当したのはグラタンです。

普通のグラタンから想像すると、まったくありえないビジュアルですが、そば粉のお団子みたいなのがもちもちしていておいしかったです。

今回はそば粉と玄米粉の割合で作りましたが、軽くしたいときは薄力粉でも応用はききますね。

このルゥを基本に玄米ご飯にかけてドリアにしたりパスタにかけるのもおいしいかもですね。



f:id:kachannnn:20101203140115j:image



この時期に体調を崩しやすいのは水のトラブルに関係しているようです。

すべてのトラブルは水からできていて、その人の体の中の水の状態はとっても大切なんですね。







食が目的ではないけれど、食べることやライフスタイルから生まれる自分というものもあり、


人との関係やつながりが生まれていくのかなと、思いました。

大切なことは何か、この忙しい時だからこそ考えてみるのもいいですね。

agaaga 2010/12/15 13:14 Organic Baseのメニューは本当にオリジナリティがあって楽しく学べそうですね。
寒い時期は水のトラブル…。わかります。
食べ過ぎ、水分の摂りすぎに注意しよう(って自分に言い聞かせてる…笑)
外は寒いせいか、この時期は特に人とのつながりが温かく感じるね。
今年も本当にありがとう!来年も一緒にたくさんのことを生み出していきましょう。

kachannnnkachannnn 2011/02/09 22:49 いつもありがとう。
コメント大変遅くなりまして・・・。

食べすぎ飲みすぎはよくないね、はい。
小さなことだけれど、そのちょっとが執着してしまうとそれが習慣になってしまうもんね。

小さなことから少しずつ変えていきましょう。

2010-10-16 Organic base october 秋のメニュー

organic base october

[]Organic base october 秋のメニュー Organic base october 秋のメニューを含むブックマーク Organic base october 秋のメニューのブックマークコメント



f:id:kachannnn:20101009145951j:image

お久しぶりです。

最近ではもうすっかり秋めいてきて、洋服も気持ちも衣替えです!

この日の東京は一日雨。

メニューもすっかり秋のメニューです。


f:id:kachannnn:20101009141610j:image

  • 浸水させられなかった時の玄米ご飯(先生がデモ)
  • ごま塩(先生がデモ)
  • 大根の簡単おすまし
  • こんにゃく長ネギの味噌煮
  • 秋野菜の温サラダ 海藻ソース
  • リンゴと白玉のしょうがシロップ


f:id:kachannnn:20101009141619j:image


旬の素材も玄米、ゴマ、大根、長ネギ、ひじき(海藻ソース)、リンゴなど・・・

食べ物もしまったものや粘り気のあるもの、などが出てきました。

この時期は肺や大腸、呼吸器が弱りやすいですがこういった根菜やレンコンやネギなどの粘り気やクリーンにする効用を活かして、冬に向けて頑張りたいですね。


この時期は親指を切ったりしやすい、と聞いてからすぐに親指を切りましたww

ちょっと弱ってるのかな・・

寝不足がたたってるのかな…hahaha.(わかる人はわかる、maybe)


食べ物によって花の形や口の形も変わってきます、よりクリーンになって冬をこし、そして春を迎えたいな・・と先の事ばかり考えてます。

とはいっても、食に関する習慣はなかなかやめられない、好きなものはやっぱり変わらないですね・・

この季節は煮切ったりする調理法を使うことで、体の中にある(夏にとった余分な)水分を排出させておくといいそうです。

余分な水分をとることで寒い冬を冷えることなく過ごすことができます。

自分の中ではこの夏は水分よりも果物の取りすぎが気になりますが(山梨の葡萄三昧)秋の果物を少しずつ楽しみたいな。



agaaga 2010/10/17 21:41 わーい、一番乗りだーい♪
ひっっっさしぶりすぎる更新ですね!でも続けているのがえらい〜(パチパチ)
私も最近親指切りました。肺も弱っているかも…。
寝不足みたいだね〜。今月は…。大丈夫ですか?
カラダが心配だけど、これからも得たものをこうやって人に伝えていってくださいね。
ステージが人を育てる…。
応援してます!

reikoreiko 2010/10/21 09:34 私も、親指ボタンつけの時針で引っかいた・・同じく寝不足の人です笑
レンコンおいしいね、昨日煮物にしました、揚げてもよし煮てもよし焼いてもよし、ゆでてもよし
結構重宝の根菜ですよね。一番したのがひじきですか?
美味しそうですね
いろいろ大変だけど、大切にしてください。自分の道を。

2010-08-19 Organic base Advance course(july) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

kachannnn2010-08-19

えー、お久しぶりすぎてすみません。


マイケルも大事!でもこっちも忘れてないです!

あっちのほうでも意外とマクロビオティックについて興味を持ってくれる方がいらっしゃり、嬉しかったです。

あっちはライフワークです。こっちが本当のお勉強。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと前になりますが、今回もオーガニックベースについてです。




f:id:kachannnn:20100702145247j:image




今回も楽しくクッキングです。

もう8月ですので微妙なメニューかもしれません(本当ならもうそろそろ秋の食材も取り入れたいきたい頃なので)

ですが、今年は別!実家の山梨でも異例の暑さでしたし。。


うちの前の小川↓

f:id:kachannnn:20100815132827j:image

f:id:kachannnn:20100815132936j:image

ということで、このメニューはまだギリギリできる範囲かなと思います。




f:id:kachannnn:20100702140447j:image


今回のメニュー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



マクロビオティックは自然の循環を大切にすること +  中医学 が組み合わさった考えかたをしてます。


この自然の循環というのが大切(いわゆる陰陽五行)



簡単に言えば、旬のものを食べて自然の力に私達が逆らわないことかな、

夏までにどう過ごすかが夏至以降が変わってくるというように先の季節を考えて食事を楽しむと体調も良くなっていくそうです。でも、なかなかできないんです。冷たいものに手が伸びる・・。

この季節(7月)には適度な陰性のもを取ることをお薦めします。

例えば、とうもろこし、麦、麺、大葉やきゅうりズッキーニ(特に大きく広がった野菜とか苦味のあるもの、パセリもok)

もちろん寒天や枝豆、豆腐もいいですね!

すいかやメロン、ブルーベリーなど・・・。




特に夏バテに効果的なのが梅。

Fireの季節なので酸味と苦味、時々甘みが大切なんですね。

普通からみると、

夏らしいものといえばそれまでですが、夏野菜でもとりすぎるとかえって冷えやすくなってしまい、疲れやすくなってしまいます。

なので生よりも熱を加えて調理したものをとることを心がけるとその後、疲れにくくなります。

(これは悪い例で私が経験してます。末端冷え性で夏でも冷たい手足・・。)






f:id:kachannnn:20100702140623j:image


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のメニューは朝でもクイックメニューと言う意味でパンケーキを先生が加えてくださってます。

メインは麺!夏らしいみょうがと大葉をくわえてつるつるいくととまらないですね!

デザートの黒蜜メロン寒天もおすすめです。メロンのほかにびわや桃でもおいしいです!

f:id:kachannnn:20100702143225j:image



続く・・・

ピーマンピーマン 2010/08/22 15:35 mikaさん、こんにちは!
昨日は早速、質問にお答え頂き、有り難うございます!!
食材の組み合わせの大切さが良く分かりました。少しずつ出来る範囲でやっていこうと思います。
こちらのブログも遡り、読ませて頂きますね〜(^∀^)

kachannnnkachannnn 2010/08/22 20:07 ピーマンさんへ
うわあ!ありがとう!
近くにいてたらレシピ本とかどっさり貸してあげたい気持ちです。

現在私が行ってるマクロビの教室は奥津典子先生のOrganic Baseさんです。
先生の本とてもお薦めです。

reikoreiko 2010/08/22 21:05 来たよ!おいしそう!今日は、いわしの梅煮、枝豆、小松菜ととり胸蒸し物の胡麻和え。
先生どうですか? 後は豆腐の味噌汁と白米ですが・・

chiharumaruchiharumaru 2010/08/22 22:39 えっ?
吉祥寺に来ているの???言ってよ〜。。。。
会えるんじゃないかしら??

kachannnnkachannnn 2010/08/22 22:58 reikoさん!
ありがとう!来てくれて!
先生などとくれぐれも呼ばないでください。。
これは7月の時の教室のものですので、またこの間の(あなたと会い損ねた日の)教室アップしますね、そのうち。
いわしの梅煮!美味しいですね!うちも実家に帰ったときに母が作ってくれます。
さっぱりしていておいしいですね。
今晩のDinnerですか?すばらしいですね!小松菜ってマクロビでは結構使われるのですが、とり胸やお揚げなんかとも相性いいですね!
わー、おいしそう。ジュル。。
reikoさんのMisosoup、おいしそう・・。
私もマイケルブログやるまでは、その時間がお料理実験時間でした。(爆)
そろそろこっちに戻らねば・・。心の中で葛藤が…一日48時間欲しい。

kachannnnkachannnn 2010/08/22 23:11 chiharumaruさんへ
お久しぶりです、ありがとう!こんな時々すぎるブログに・・。

秘密主義ではないです。
でもこっそり行くタイプです。(^^)
吉祥寺はいいところですね。みんなが住みたくなるのがわかる気がする。
公園も気持ちいいですね。

待ち合わせしたいですね(私に会えるのって結構貴重な感じになってる?
あまのっちあんまり東京こないね、といわれてそうですね。)

えー、実は先生、結構時間オーバーされるんです…。
時々新幹線にギリギリなんですが、教室は毎回楽しくて、本当に実践的です。

ピーマンピーマン 2010/08/23 00:35 度々失礼します。
唯一持っている本が、『マクロビオテックはじめました オーガニックベース編』でしたよ(^o^)
写真や構成のセンスが気に入って、買ったものです。おふとレンコンのハンバーグと、人参のアプリコット煮もこちらのレシピです。

chiharumaruchiharumaru 2010/08/23 05:52 新幹線に余裕を持たせて(笑)の日を作って、ぜひぜひ会いましょう♪
家から自転車飛ばしていきます。
典子先生にも会いたいなあ。。。私実はOBが一番初めの教室なの。もう5年以上前かな。

agaaga 2010/08/26 11:29 待ってました!の更新ですね〜。
相変わらずの詳しい解説、さすがでございます(パチパチ〜)。
オーガニックベース、楽しんでいるようですね!
そうそう、夏場は梅だよね〜。
私も沖縄で体調崩しかけたとき、梅醤番茶や梅干おにぎりでチャージして
乗り切りましたよ♪
大阪でもそろそろ涼しい風が吹いてきましたね。
この時期をうまく乗り切りましょう!

aura-auraaura-aura 2010/09/06 21:29 お久しぶりです。
わかっているのですがやはり夏は冷たいものばかり食してしまいます。
確かに疲れも取れないし、ヘルニアも一進一退。明らかに体液の循環が悪いなぁって感じてます。
そう言えば、久しぶりに梅干しを食べたら、とっても美味しく感じました。体が欲していたんでしょうね。
黒蜜メロン寒天、すっごく気になります゜゜)!美味しそうですね〜。

AugAug 2010/10/12 22:45 やだ。。
食の大先輩じゃないですか(汗)マクロビオティックは前から気になっていて食育勉強したいと
思いながら、中々出来てないです。。
しかし我が家のダーリンが食に大変煩く旬の物を!!と強く言われるので
今、旬で脂ノリノリの鰯のだんごをよく作ってます♡
家族全員が大好きです♪ 
次のメニューのUP待ってます♡

2010-06-16 高きびのハンバーグ風と焼ききゅうりのマリネ

kachannnn2010-06-16

[]高きびのハンバーグ風と焼ききゅうりのマリネ 高きびのハンバーグ風と焼ききゅうりのマリネを含むブックマーク 高きびのハンバーグ風と焼ききゅうりのマリネのブックマークコメント

先日のクラスの復習もかねて、高きびでハンバーグです。

f:id:kachannnn:20100616211336j:image




■以前、大谷先生の本でこのようなハンバーグを作った記憶がありますが、今作るとこんなに美味しかったかな?と思えました。

季節に合わせた食材が美味しくいただけるのはいいことかな・・。



これがハンバーグ?といわれればそれまでですが、ナツメグやガーリックをいれると更にお肉らしくなります。


・ポイントは卵白の代わりとなる、長いもとレンズ豆。

これによってフワっとまろやかになります。

・季節がら(梅雨)あらかじめ用意する食材(玉ねぎや高きび)はできるだけ水分をとばすこと。

・みじん切りが細かければ細かいほどウォーターソテーは短くなるので、さいしょのカットは重要ですね。





■焼ききゅうりのマリネは予想外に美味しい!です。

普段きゅうりなんてソテーしないですが、このきゅうりを焼くときの音がとっても食欲をそそる音で、びっくりします。

一晩おくとより味がしみこんで美味しくなります。

今日も暑かったですが、夏でも生よりもちょっとソテーすると、

意外な味や食感が楽しめますね。



外でも緑が沢山増えましたね、さくらんぼやすいかやメロンも出てきました。

早く葡萄と桃ができないかな♪そして早く次のクラスが来ないかな!♪

kuwaikuwai 2010/06/17 12:37 こんにちはー。
復習えらい!!(^^)おいしそう。
東京へ通ってるんだね〜。すごいよ。また、東京でもいいし大阪でもいいし遊びましょうね♪

agaaga 2010/06/18 11:39 早速復習なのね。さすが〜!研究熱心な冬生まれさんなのね(笑)
高きびのハンバーグ、実は一度しか作ったことありません。
雑穀を炊くのは普通の鍋では難しいね〜。やっぱりカムカム鍋がいるかな…。
焼きキュウリのマリネもおいしそう〜。
オーガニックベースに行けて良かったね。またしっかり学んできてね♪

dehtsudehtsu 2010/06/18 13:38 はじめまして!
今までnorikiyoさんのところからお邪魔させていただいてたのですが
今回初コメントさせていただきます!
いつもとっても優しくて美味しそうなゴハンに和ませていただいてます♪
是非リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか^^?

かぉぷぅかぉぷぅ 2010/06/19 00:55 こんばんは〜♪
早速復習なんて、さすがだね。
卵白の代わりに、長芋はよくいれるけど、レンズマメは初めて。
焼ききゅうりのマリネに興味津々。
作ってみようかなぁ。難しいの?

kachannnnkachannnn 2010/06/24 22:05 kuwaiちゃんへ
わー、コメント遅くなってごめんなさい。でもみんなのブログは実は会社でこっそりみてるのです。。ふふ。
マイケルばっかでないですよ(笑)
東京にまた行ってるんですよ。本当は受かるとは思っていなかったので、でも一応がんばって筆記テストしたら受かりました。。
オーガニック・ベースさんとってもいいです。
私は本当にこの奥津先生の講義が受けたくて受けたくて夢だったんです。
教室にはさまざまな方がいらっしゃっていて、びっくりしました。(クリエイティブな仕事の方が多いです)

あんまり皆さんとお会いできていないのでぜひ、時間があれば会いたいです!

kachannnnkachannnn 2010/06/24 22:13 agaちゃんへコメントおっそ・・・。でごめんなさい。あはは。
冬型はこんなですよ・・たまに自分で嫌になることあるし、そのせいで体調も崩すことありです。。
それ当たりです!!(笑)

高きびね。このとき分量が多すぎて、時間どおりに炊けなかったんです。(先生騒いでた、えーーーーって。。)
私はあんまりお肉の代わりにはなるのかな・・って思うのですが、ボリュームはあるので作って冷凍してます。
この時、土鍋(マスタークックで)炊いてました。カムカムならもっと簡単にできそうだよね。。

このクラスはほとんどがクッキング中心です。講義は時々その合間にあったりします。
でも本当にわかりやすくて、(クシにはわるいけど、)やってみよう!という気にさせられます。

この事をアレ(極秘)で伝えられたらな・・・と思ってます。

kachannnnkachannnn 2010/06/24 22:16 dehtsuさんへ
ようこそ!といいながらお返事遅くなってしまってごめんさい。
どうぞどうぞ、リンクお願いいたします。
ちょっと訳あって今は更新が途絶えがちですが、こんなブログでよければ、よろこんで!!

kachannnnkachannnn 2010/06/24 22:26 かおぶぅさんへ
おひさしぶりです、コメントおそくなってごめんなさい。

繰り返し作らないと自分は作らなくなるのでほとんどこのメニューの繰り返し、&応用メニューばっかりです。

レンズマメは溶けてほとんど形には残ってません。わたしもコレにはびっくり出しました。。

このマリネは(レシピは教室のものなのでアップできないのですが)めちゃくちゃ簡単です。
きゅうり(もしくはズッキーニでもおいしいです)をちょっと厚めに切って油でソテーして(結構しっかり表裏と焦げ目つけて)冷やして、マリネ液につけるだけ。一晩たつと、もっとおいしくなります!!

dehtsudehtsu 2010/06/25 03:09 ありがとうございます^^早速リンクさせていただきました!
良かったらあたしのblogにも遊びに来てくださいね♪

aura-auraaura-aura 2010/07/13 01:04 ハンバーグどんなお味なんでしょう。。。お肉っぽい感じになっているのでしょうね。
きゅうりを「焼く」って面白いですね。どんな音がするのかも全然想像ができないです。
今度やってみようかなぁ。

2010-06-13 Organic base Advance course(june)

kachannnn2010-06-13

[]Organic base Advance course(june) Organic base Advance course(june)を含むブックマーク Organic base Advance course(june)のブックマークコメント

postalnoteから早3年・・・、

以前先生からいただいたポスタルノートでの質問でのお手紙に、

「いつかお会いできる日を楽しみにしています。」と書かれていたのを思い出します。

(ちゃんとしたコースで教えてもらうのは今回が初めて)

夢は願うものです・・。



f:id:kachannnn:20100611105536j:image

■新たに始まったこのAdvance courseはマクロビオティックの実践は現代社会では難しいという前提から、うまくできないからこその教室ということで、陰陽五行はもちろん、季節ごとのマクロビオティックのお料理と理論を学んでいきます。。

そして、先生ならではの視点からいろんなことを発見、学べたらいいなと思います。


今回は本当のほんとの初回だったので、たかきびが煮えない!とかかぼちゃが溶けた、などいろいろあったのですが、まあ、それはそれでとっても勉強になります。きっと翌日のクラスの方はこれが活かされているのでしょう。。

f:id:kachannnn:20100611142146j:image

メニューは

  • コーン&麦&梅干(パセリ)
  • たかきびのハンバーグ風wボイルドスナップえんどう、甘味噌ソース
  • 焼ききゅうりのマリネ
  • かぼちゃとバナナのベジミルク煮


■梅雨の時期の今ですが、

 すでに夏(FIRE・火)の素材を多めに使っていました。

 酸味(TREE)や苦味(FIRE)のテイストで、そして調理も熱を逃がすような感じで。

■先生によれば、この日本の6月というのは体調を崩しやすく食欲がぶれやすいので、無理に玄米とか食べなくても工夫して(麺 やぶつき米、土鍋で炊くなど)との事でした。そういえば、そうかも・・。


■そしてこの湿度の高さによって不安定になりやすいため、晩夏(SOIL・土)のエネルギーを取り入れて安定させることも大切だ そうです。だから今回もかぼちゃとか麦焦がし(とろみ)が使われてるのかな・・。

 このアンバランスをよくさせるには、料理の中に含む水分を意識することが大切なんだな、と感じました。

 要するに、煮る料理→焼く料理を増やす→クッキーなど食べなくなる。


それと、夏に向けて、自由なエネルギーを取り入れると良い季節、開放感を一つのkeyにして!と先生・・。

あんまり考えても煮詰まるだけですものね、考えるより直感(冷蔵庫との相談含む?)と発想で作ろう!ってことかな。

f:id:kachannnn:20100611142204j:image



みんなのお話の中で、コーヒーの話題がでました。

私もパソコンなどの仕事が多いのでついついコーヒーに手が伸びるのですが、

コーヒー自体は陰性(極陰)で思いっきり緩めるものですが、コーヒー豆自体は小さくて炒る、焙煎などでかなり陽性な状態なもの。たしかに緩める作用はあるけれど、やっぱり陽性の要素もあるので飲みすぎ、常用すると陽性になりすぎて、しまりすぎてしまうんだそうです。

お友達と楽しむ程度のもの、良いコーヒー豆ならばまだいいかもしれませんがやっぱり常用したら悪影響は出てきますね。

そんなときは、軽い運動(腕や肩をまわすだけでも)してパソコンに向かっているしまった状態から体をほぐしてあげることがいいのだそうです。

そういえば、コーヒーって乾燥してるし、豆には油や砂糖も含まれてますね・・。飲みすぎると白髪も増えると山村先生もおっしゃってました。

そのコーヒー一杯が明日を変える・・ですね。

aura-auraaura-aura 2010/06/14 00:03 お久しぶりです^^
マクロビ、色々と勉強になりますね。私はコーヒーを水のように飲んでいるので、ちょっと反省しました。
玄米ご飯(白米とハーフ&ハーフ)ですが、私も定着しました^^

agaaga 2010/06/14 13:47 久しぶりの更新!しかもオーガニックベースですね〜。
行けるようになってよかったね♪
奥津先生の話もそうですが、森田先生や山村先生からも
「本質を見る」「自分で感じる」ことを
最近、メッセージのように受け取る機会が多いです。
土曜日、寝不足で疲れ果てて、夕方にコーヒーを飲んだのですが、
疲れがとれるどころか、余計ハイパーになってしまって
いらんことまで喋りすぎてしまいました。
コーヒー1杯選択するところから、ちゃんと自分の心と体の声を聞いて
やっていきたいですね。

kachannnnkachannnn 2010/06/14 21:59 aura-auraさんへ
おひさしぶりです。(^^)
あっちのブログはオタクな場所ですからね、こちらに来てくれてありがとう!
私も会社に行くとコーヒーが欲しくなるんですよ。
私も以前は浴びるほど飲みました。。
今はそれほどではないですが、ほとんど眠気防止のために飲む感じです。
飲まないなら飲まないでいけそうですが、仕事の効率が・・・。
むずかしいですね。でも飲みすぎると肌にも悪いし白髪もできやすいと聞いてちょっと控えてみようと思ってます。
aura-auraさんはとっても運動お好きな方なのでハーフでも充分良いと思います。
おいしく食べることが大事ですものね!

kachannnnkachannnn 2010/06/14 22:25 agaさんへ
ふふ、久しぶりすぎて、はてなブログの使い方わからなくなりました。。。
オーガニックベース、楽しかったです。先生の言葉もすごく心に響いてきて、
クッキングでも陰陽やバランスを常に感じながらされている姿をみて、陰陽を実践できるってこういうことなんだなーと感じました。

そうなんです!森田先生、山村先生、奥津先生と共通していたのがそこです。
NON CRED、
何かに盲信したり鵜呑みにしては、いけないよね、自分で考えて感じる。
もし迷いがあったら立ち止まってみてもいいんじゃないかなって思います。

コーヒーですが、ハイパーになるよね。
それだけ突発的なエネルギーが高いんだよね。
すごいねー!

2010-05-30 食べることは繋がる事

kachannnn2010-05-30

[]食べることは繋がる事 食べることは繋がる事を含むブックマーク 食べることは繋がる事のブックマークコメント


衝撃


f:id:kachannnn:20100525141459j:image




今までにこんな覆された料理教室はなかった・・・。






f:id:kachannnn:20100525142101j:image


これが今回の料理教室に行って感じた印象です。



(お友達のagaちゃんがアポイントとってくれたのですが、

まさかこんなに衝撃があるとはびっくりです。)



京都の大徳寺近くにある京都らしい町並みのなかに教室はあります。

今回はワンレッスンですが、レクチャーを受けたいね!というagaちゃんとの同意見でレクチャー付です。(ありがとう!agaちゃん!)



はい、

いきなりここから世界が変わります。


「本質とは何か?」

「はちみつは動物性ですがこの本質は何ですか?」

意識を固めること。



はちみつは六角形の鉢の巣にしきつめられ、

蜂を通ってできてぎゅっと栄養が凝縮しています。

高いエネルギーをもち、くせがあり液体だがものを固めることもできる。

そんなはちみつは大人になると美味しくかんじられ、

あの黄金の色ととろみ、光のような輝きは綺麗な印象を受けます。

はちみつを食べるとその高いエネルギーによって自分の意志を固めることもできる・・・。

「食べ物の本質を見たときにその物の本当のエネルギーが見えてくる」


マクロビでははちみつは動物性たんぱく質として日常ではすすめられていません。

でも、このお話を聞くと、ものの本質をみれば本当のエネルギーがわかり、(陰陽はぬきで)

たとえ高いエネルギーを持っていても必要なときがあるのは、

この本質があるからではないかなぁ?

と感じました。


f:id:kachannnn:20100525141518j:image





f:id:kachannnn:20100525150306j:image







この先生とはいつかまた会う気がする・・。

そんな気さえさせてしまうとっても素敵な先生。


レクチャーも含め、いろんな箇所で先生なりのポイントがありました。

それはどんな料理本やどんな教材にも載っていない先生独自のルール。

(これがまた、たくさんある!)

「(?)となっている部分はまだ私の中で整理できていない部分であったり、経験上このような感じになってるので、今は?です。」

とちゃんとおっしゃってました。


『食べる事は繋がる事』


『料理することは繋げること』


どんなことでも、

自分で工夫することが大切で、そういった意識を持つことが大切なんだ!



料理も美味しくて頭の中もフル回転な、たくさんの事を吸収できた教室でした。


↓おまけのデザートです。

レモンとジンジャーのグラニテ

f:id:kachannnn:20100525150306j:image



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(おまけ)


こんな素敵な先生、実はMichael Jacksonが大好きなのだそうです。(笑)

教室の隅っこに立ちすくむマイケルドールにみんな注目・・。(決して目立ってないけど存在感有)


先生の生徒さんがプレゼントしてくれたものだそうです。

(私は畏れ多くて写真取れませんでした。)

たしかBlack or Whiteのマイケルドールはかなり前からデッドストックだったと思うし、

かなりのレアなもの。

参考までにこれがそのマイケルドールと同じものと思われるものです。

参考写真です。(先生のものはもっと顔がシンプルな感じがしましたが)

f:id:kachannnn:20100530070216j:image

f:id:kachannnn:20100530070215j:image

agaaga 2010/05/30 07:40 久々のブログ更新ありがとう!
森田先生との出会いは、本当に衝撃でしたね。
陰陽、良い悪い、ではなく、自分で見て、感じることが大事なんだね。
脳はめちゃめちゃ疲労しましたが、「あなたの力を信じていいんだよ!」と
言われているようで、とても勇気が沸きましたね。
絶対、また一緒に行こうね。
森田先生と、マイケルに会いに(笑)

kachannnnkachannnn 2010/05/30 22:12 agaちゃん
いつもありがとう!
このお話をagaちゃんからもらった時に、マジで?
って思いました。本当によかったね!

当たり前のことなんだけど、見過ごしていることって多いんだね。
今月はいろいろ忙しかっただけにこの森田先生の言葉をきけてなんか凄いタイミングで衝撃を受けました。
今回のメンバーもagaちゃんつながりで良いご縁でした。
また皆さんともお会いしたいです!!
こうやって繋がっていくんだね!すごいね!

かぉぷぅかぉぷぅ 2010/05/31 11:29 michaelちゃん
元気にしてたのね〜♪
agaちゃんのブログで元気そうだってことは確認してたんだけど。

森田さんのお料理教室、いいなぁぁぁぁ!
「食べ物の本質を見る」って、とても難しいことだと思うの。
なかなか出来ることじゃないなぁって最近思ってます。
だけど、この本質を見るってことが、大切なんだろうなぁって。
↑でagaちゃんも言ってるけど、「陰陽、良い悪いでは
なく、自分で見て感じる」と、ちゃんと本質が見えてくる
かもしれないね♪

yebisuyachayayebisuyachaya 2010/05/31 23:09 マイコーからもお話が聞けて、
森田先生のお教室も建物(建築)もますます惹かれます♪
行ってみたぁ〜ぁぁぁぁいです^^

実は私、たま〜に蜂蜜取り入れてますが(今夜も^^;)、
“意志を固める”なんて聞くと今後は意識しちゃいますね、きっと。

奥深い。。ね。
これ以上コメントいれないほうがいいみたい。。

2010-04-29 ジェノバペースト

kachannnn2010-04-29

[]ジェノバペースト ジェノバペーストを含むブックマーク ジェノバペーストのブックマークコメント


f:id:kachannnn:20100428144007j:image




バジルの葉と大葉でジェノバペーストを作りました。

オリーブオイルに松の実と豆乳チーズで作ってます。

なんだか、洋風なメニューばっかりですが、

なんだか最近圧力で炊いた玄米が入らず、お粥か麦、小麦物が恋しくなってます。

これも次第に暖かくなってきたからかな。

norikiyonorikiyo 2010/04/30 11:09 豆乳ヨーグルトのウォーマー買ったよ(^^)
昨日早速作ってみました。
本とのヨーグルトとなんらかわならいお味でびっくり!
これからマイケルの用にいろいろ活用するね!
ちなみに、私も最近、麺類やリゾットやおかゆが美味しく感じます。
おもしろいね!

ポロンポロン 2010/05/01 22:46 ジェノバソース!! 
私も昨日・今日と使いましたよ〜!
香りたつものが恋しい季節ですよね☆

パスタのかたち、かわいぃ。

kachannnnkachannnn 2010/05/05 21:11 norikiyoさんへ
お返事遅くなってしまいましたが、これでいろいろ豆乳チーズ活用できますね!
ちなみにマクロビでない方にはやっぱりチーズじゃない!って言われてしまったのですが、
思う存分チーズとかヨーグルト食べたいときにはいいですね!(笑)

kachannnnkachannnn 2010/05/05 21:19 ポロンさんへ
お返事遅くなってしまいましたが、ポロンさんもジェノバソース作られたのですね!
私は土井ちなつさんの本を参考に作りました。パスタはアサクラさんのパスタです。
朝倉さんのパスタはしっかりしていてお薦めです。
形も珍しい感じですね。

こういうジェノバペーストとかって、香りも楽しめますよね!

私はなんだか最近、圧力かけた玄米が食べれなくて、こういうパスタものや雑穀お粥とか麦ご飯たべてます。
暑かったり寒かったり、今年は忙しいですね。。

kuwai1222kuwai1222 2010/05/08 09:21 kachannnnさん、おはようございます!お料理ブログをしていたとは!!
びっくり(^^)また、お邪魔しますね♪
どれも、おいしそう♪

kachannnnkachannnn 2010/05/10 23:20 kuwai1222さんへ
わー、ありがとうございます。
仕事がバタバタしてるのと、あれこれ忙しくてここが手薄になってます。
こちらのブログ、ぱったり止まってますが、またアップしていきますのでよろしくおねがいします。

TamakoTamako 2010/05/15 11:31 こんにちは ^^
シドニーからTamakoです。
先日のコメントのお返事で「シカゴ」と書かれておりましたが ^^;
私はオーストラリアのシドニー在住なんです。
シカゴは行ったことがありませんが、アメリカはロスとシアトルでしたら
ありますよ〜♪圧力鍋で炊いた玄米が入らなくなる時期ってありますよね。
私はそんなときは分搗き米やパスタ、蕎麦など食べてます。
バジルの入ったパスタはなんでも好きです ^^
大葉もバジルも簡単にフレッシュなものが手に入るので、
今度試してみたいです。そうそう私もリンクいただきました〜

kachannnnkachannnn 2010/05/27 00:00 tamakoさんへ
ごめんなさい、シドニーだったのですね、とんだ勘違いをしてました。
オーストラリアは大自然な印象ですが、日本と違って青空が綺麗そうですね!
一度行って見たいです!

大葉もバジルもそちらでもおいしいそうですね!
バジルってとっても食が進みますねー♪

2010-04-28 クイック朝トースト

kachannnn2010-04-28

[]クイック朝トースト クイック朝トーストを含むブックマーク クイック朝トーストのブックマークコメント


最近の天気はわからないですね。

晴れたり雨降ったり、風がビュンビュン。。

雨だとバスも混むし電車もいっぱい。

よく考えたら、歩けばいいのでは?と思って最近は歩いて通勤してます。


朝はもちろんお気に入りのアップテンポな音楽で、今日の計画を立てながら・・。

帰りは帰りで、いろんな考え事(仕事の反省や献立なんかも)であっという間についてしまいます。

1人で考え事するのは、意外とないのかな(お風呂の中とかあるかな)、気持ちの整理もできていいですね。

もともと考えてから行動するタイプな私にはいい時間です。






そんなこんなで、慌しい朝はクイックにしてます。

トーストにベジチーズを乗せて焼くだけ。

f:id:kachannnn:20100426070118j:image

昨日の残りスープと共に。

f:id:kachannnn:20100426070238j:image

ベジチーズですが、色々ためしてガーリックはコクがでるのでこれは入れたほうがいい、と感じてます。

個人的にはバジルペーストと青じそペーストをいれてもイタリアンな感じでいいですね!

を含むブックマーク のブックマークコメント