波高し

また海へ。
今日の予報は波高1.5mのち0.5m
やはりかなり波が高い
少し待って波が納まったかなって時海に出る。
しかし外海はまだかなりの波。
再度陸に上がり波が納まるのを待つことに。
1時間半程待ったころ例のおじさん登場。
昨日もきたが思わしくなかったらしい。
何とか波も小さくなってきたようなので出艇することに。
しかし波打ち際の波が厳しく船が戻されるのでオールで少し沖へこぐ。
やっと岸から離れかけたときR君がエレキで助太刀してくれた。
ん?ぉぉ!岸へもどっとる。リバースだ!なんとエレキの線の+−が逆だったのでリバースしていて振り出しに。
結構エントリーに手こずったのち沖へ。
うーん、まだちょっと波が高い。
スピードをあげるとバウからしぶきが入りまくりなのでゆっくり進む。
いつもはすぐ着くブイ周りのポイントが遠い。
やっと着いて少し流したときお祭り。
外そうと下を向いて作業をしていたらやや気持ち悪くなってしまった。
ちなみに先週はアネロンを飲み忘れてしまったがなんともなかった。
今日はちゃんと飲んだのに・・やっぱりこの波高と下向き作業はだめだね。
やっと外れたときには戦意喪失。
波もいまだ高いので撤収。

R君新調したロッド、リールでの釣果は次回へ持ち越し。