Hatena::ブログ(Diary)

つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) RSSフィード Twitter

2008-10-23 公正さと公平さと

二次創作ガイドラインに沿っているなら投稿可?

screenshot

これは批判ではなくて疑問、というか問題提起なのですが。

パンヤで(クリプトンのVOCALOIDのように)権利者が二次創作ガイドラインを提示して許可しているキャラの絵を描いたシャツを着てもいいとするなら、同様にピアプロでも権利者が二次創作ガイドラインを提示して許可しているキャラ(例えば@niftyココロちゃんとか)の絵をアップしても良い、という事になりますよね……。

screenshot

Q VOCALOID以外のキャラクタを二次創作した作品を、ピアプロに投稿して良いですか?

A いいえ、投稿してはいけません。いったんピアプロに投稿した作品は、他のユーザーの作品の中に組み込まれて二次利用される可能性があります。もしピアプロの中に、著作権に問題のあるイラストが含まれてしまうと、他のユーザーはピアプロの投稿作品を安心して使えなくなってしまいます。ですので、第三者の著作権を侵害してしまう作品は、決して投稿しないでください。

piapro(ピアプロ)|ヘルプ

さてパンヤとピアプロ、何が違うというのでしょうか?

関連
お客様の著作物を扱っているという自覚はないの? それとも有象無象の消費者のUGCなんてないがしろにしていいとでも思っているの? - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close