毎日がメランコリック

('A`)<暑い、嫌い。夏、大嫌い。でも夏のイベント、好き。
  キッズgooはじかれサイト同盟

 

2006年08月03日 眠ひ

最近はまってる黒豆黒茶

[]眠いけど書くよ

ようやく、ようやく我がPCもXPSP2にうpグレード! いやぁここまで来るのが長かった。

何故ここまでSP1で粘ってきたかというと、正直SP2を入れるのが怖かったから。

SP2について情報収集をするうち、「ソフト起動しねぇぞヽ(`Д´)ノウワァァン!!」とか「逆に重くなったぞヽ(`Д´)ノウワァァン!!」という情報を見つけ、

挙句の果てには「窓起動しなくなったぞヽ(`Д´#)ノウワァァン!!」という情報までも。

こんな状況下で素直にSP2にうp出来る訳がないわけで。

しかし今回、SP1のサポートは10月で終わるし、更新更新ポップアップウザイため、断腸の思い更新に踏み切った。


入れてみての感想。今のところ大きな問題なし。むしろ以前よりも断片化しにくくなり、起動、アクセス等が速くなった(気のせいか?)ので、快適と言える(ちなみにSP1に上書き)。

ただちょっぴり更新するための準備が面倒。準備段階としてサービススタートアップを全て無効にし、USBデバイスやらの周辺機器は全部はずした上で作業開始。

更新後はファイアウォールセキュリティセンターを確認したり、ソフトの動作確認等をするくらいか。

他は個々のPCによって何かしらの問題が生じたり生じなかったりで何とも言えないが、先ほど書いたように、自分のPCでは特に目立った異常はなかった。

あ、更新中に「atapi.sysをコピー出来ない」と言われたが、Daemonを再インスコして万事解決(だと思う)。


まぁ1つだけ困ったのが、今までのスキンが解除され、何故かデフォに戻っていたこと。

結論から言えば対処したのだが、試行錯誤しすぎて時間かかった・・。何度セーフモードで立ち上げ、何度再起動したことか。ここからチラシの裏(;´ロ`)


====チラシの裏====

まずググる。そしてSP2用のPatchXPをDLし、セーフモードで立ち上げ、パッチを当てる→再起動。そしてスキンを変更するが変わらず。ここで30分消費。

次にネットで調べつつ作業。情報によると\WINDOWS\system32\uxtheme.dllに、DLしたSP2用PatchXPの中に同梱されているuxtheme.dllを上書きするという事。

実際にセーフモードで立ち上げ試してみる。が、使用中との事で上書きできず。ここからリネームし、置き換えたりしてみるもやり方が悪いのか、ダメだったorz ここで2時間消費。

ググっていると、dllcacheディレクトリにあるuxtheme.dllをいじるという情報をゲット。すぐさまdllcacheフォルダを探すが、何処にもねぇ。検索してもでてこねぇ。

「C:\にもねぇD:\にもねぇ オラこんな村いやだぁ〜」と多少壊れ気味でフォルダオプションを開く。隠しファイル&フォルダは表示されてるのに・・と思いきや、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」という項目を発見、チェックを外しsystem32ディレクトリを見てみると、見事にありやがった。ちくせう・・orz

そしてdllcacheフォルダを確認するが、今度はuxtheme.dllがねぇ・・。もう投げやりになったので、SP2用PatchXPのuxtheme.dllコピーしてぶち込む。が、変化なし。ここで1時間30分ほど消費。

もう半ば諦めかけてきたが、今度はwin板に行き情報収集。そこのスキンスレでReplacerというソフトを使い置き換えるという方法を発見。すぐさま実行する。結果簡単に成功。・゚・(ノ∀`)・゚・。

セーフモードを用いずに出来るのね。はぁ、こんな簡単にいくとはorz

====ここまでチラシの裏====


とにかく、サポートセキュリティの面から考えても、SP1の人は早くSP2に更新すべきだと思います!

あ、あと、Microsoft Windows XP SP2 FAQ テンプレ にはとてもお世話になりました。ありがたやありがたや。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証