〜拡張子な話〜

今まで、ファイルを開くにしても、保存にしても、保存するするものによって、
勝手に拡張子が付いてたから、あまり意識はしてなかったんだけど、
Rubyをやる為に、EmEditor使い初めて、様々な種類の拡張子がある事を知った。

で、この拡張子なんだけど、自分で作れる事を初めて知った!!
拡張子なんて、プログラム事に決められてるものかと思ったからびっくりだ!


事のキッカケは、File open関連を調べてた時なんだけど、ファイル名を、
「○○.log」って言うのを見つけて、webからのデータとかは、
.log って言う拡張子使わないといけないのかな?って思ったから。


でも、これ、別になんでもいい事がわかった。
いや、なんでいいというわけでもないけど、自分で作ったりもできる事がわかった。

.logってのが、関連付けってのがされてると、ダブルクリックしたら、関連付けされたもので開く。されてなければ開けない。


そこで、拡張子kaeruってのを作ってみた!
手順は以下の通り。

1. EmEditerを開く。
2. ファイル名をkerokeroって名前で保存。
  EmEditorテキストエディタなので、
  kerokeroってtxt拡張子なしで保存すると
  自動的に付加されて、テキストファイルになる
3. 「kerokero.txt」が作成される。
4. ファイルを閉じる。
5. 「kerokero.txt」を「kerokero.kaeru」に変更。
6. メッセージがでたら、「はい」を選択。


7. すると、ファイルのアイコンが、まっ白のっぺらアイコンになる。
   この白いファイルの状態を「関連付けされてないファイル」という。

8. 次に、ファイルで右クリックしてプロパティを呼び出す。
9. "プログラム:Windows シェル共通 DLL" と出ている横の「変更」をクリック
10. 表示されたプログラム一覧の中にEmEditorがあったら、それを選択。
  すると、先ほど"Windows シェル共通 DLL"となっていたところが、
  "EmEditor"に変わり、アイコンもEmEdotorのアイコンに変わっている。
  つまり、「.kaeru」は、「EmEditor」と関連付けされたという事だ!   



これで、次回から、拡張子.kaeruのついたファイルはすべて
ダブルクリックでEmEditorで開かれるようになる!(≧▽≦)b


この関連付けを利用すれば、mp3はWindows Media Player で開いて、
aaciTunesで開いて、とかそんな細かい設定もできる。
rbって拡張子もEmEditorに関連付けておけば一発で開ける!便利だね!