ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Seattle Day6

昨夜はけっこう早く、22時過ぎくらいに寝まして、今朝7時頃まで、爆睡。
したところようやく「すっきり!」な目覚めとなり、どうやらここで時差ボケは解消できたようです。 ずいぶん日数かかっちゃったな。

作り置きおかずとお味噌汁で朝ごはん。
午前中は部屋でのんびりしまして、
お昼に塩ラーメン作って食べてから、

「スペースニードル」と「EMP博物館」へ出かけてきました。
ダウンタウンシアトルの少し北にこの二つはあるようなので、その辺りなら駐車場いくつかあるしということで、
今日はバスではなく車で。

ワシントン湖の北の橋を渡った時、有料のはずなのに料金所がなかったから「?」と思ってダンナに訊きますと、
ようわからんけどどっかで車のナンバーをチェックしてて(監視カメラとか?)、あとでちゃーんと請求がくるシステムになってるんだそうです。
ひぇ〜すごいな! ダンナは昨日のうちに登録してチャージしておいたらしく。これなら出口渋滞ないよね。
それから目的地近辺をくるくるまわって、てきとうな駐車場(「シアトルセンター」のパーキングって書かれてたからそんな名前の建物があるのかと思ってたら、EMPもスペースニードルも含むこの周辺一帯が「シアトルセンター」という呼び名だったのですね)に入れて、
まずはロックンロールの殿堂「EMP(Experience Music Project) Museum」へ。


チケット売り場

入ってすぐの巨大なスクリーンと、

ギターのタワーが圧倒的。

フロアが複雑で、どこからどう観ればよいのやらとうろうろしながら、

ニルヴァーナとジミヘンはシアトル出身だから単独で一部屋ずつあるのだな、とか、

ニンテンドーの部屋はゲームやらないからよくわからないけどすごいな、とか、

楽器の体験コーナーがあるサウンドラボや

ギターギャラリーなんかもけっこう面白く。
それから、映画を

SFとか

ホラーとか

ファンタジーとかにジャンル分けしていろいろ展示してある部屋も、なかなか楽しめましたよ。
なんだかんだでけっこう長居して、

入った時はこんな曇り空だったのが、

出た時には快晴に!
ではお次はすぐ隣のスペースニードルへ、

と向かったのですが…

混んでるので諦めました。入り口の列は

2階のエレベーター前から建物の回廊をぐるり埋め尽くして外まで続いていたのだというね。
展望台、上りたかったんだけどな、トホホだね。

てことでまぁ、屋台のアイスでも。

おいしい♪ 爽やかな気候です〜。。

右奥の方に見えてる白い骨格はパシフィックサイエンスセンターかな。

EMPピカピカ。
さてぼちぼち駐車場に戻らねばな時間になってきましたので(パーキングのシステムが、精算機であらかじめ2時間とか3時間とかの利用時間を選択してその分の料金を前払いし、そのレシートを車のフロントガラスから見えるとこに置いておくという。係の人が時々見回ってるんかな?というザックリさなんだけど)、
来た道と違うところを通ってたら、噴水に出くわしまして。

これが時折、大砲を放つんですな。

下の子どもたちそりゃ楽しいわ。見てる方もあははだよ^^

広々とした、気持ちのよい場所でした。

帰路のワシントン湖。


晩ごはんは、徒歩で行けるところにある「Tipsy Cow Burger Bar」へ。

ここのバーガーは、大きさが常識的(これ大事)で美味しいとダンナから聞いてたので、滞在中に一度は食べに行きたいと希望してました。

トマト玉葱レタスのバーガーにアボカドをたして。パテががっつり肉々しくて旨ウマでした!
付け合わせのフライドポテトは、ダンナの方をサラダに変えて、分けわけして食べたらちょうどいいボリュームでしたよ。