Hatena::ブログ(Diary)

kaeruの生態(理系人間のオタクな日記)

2010-07-02 トリプルアクセルを跳ぶ女子ジュニア選手

[] トリプルアクセルを跳ぶ女子ジュニア選手

女子ジュニアの、エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手(愛称リーザ)が3A(トリプルアクセル)を跳んでいる動画コーチ公開しました

http://picasaweb.google.com/ProfessorMishin/Pinzolo2010#5489116202774189826

ロシアの女子ジュニアに将来有望な選手が何人か居て、彼女はトリプルアクセル練習中という事で一部で注目されていましたが練習では成功させている様です。流れもあって綺麗な3Aで、回転も足りているし採点がまともなら競技大会で加点が貰えるレベルだと思います。次のオリンピックでは日本女子勢の強力なライバルになるでしょうか?


コーチはアレクセイ・ミーシン氏でウルマノフ、ヤグディンプルシェンコ等の男子シングルの有名選手を指導していた(プルのみ現在も指導している)方です。ジャンプの指導に定評があり、彼に指導を受けた事で4回転ジャンプが跳べる様になった男子選手が多い事でも有名(毎年夏に誰でも参加可能な合宿を開催していて、ランビエールもその合宿で指導を受けて4回転を習得しています)。彼女の3Aも質が高く、実戦投入が楽しみです。

ミーシン・コーチが留守の時はプルシェンコがリーザやガチスキー(男子ジュニアの選手/ジュニア世界選手権メダリスト)のコーチをしているそうで、コーチや同門にも恵まれた環境なのでこれから大きく伸びてきそうな気がします。3Aの後にステップを踏んでいますが、五輪男子SPでプルシェンコもやっていた事で、同じチームだからか要素も似てますね。身体の重いシニアの男子選手の方がやるのは大変そうですが、ジュニア選手でこれが出来るのはやっぱり凄いと思います。


ロシア語に一番近い表記は「トゥクタムィシェワ」で、何故か日本語サイトヤフー掲示板とか)ではタクタミシュワと表記されてる事が多い様です。ファーストネームのロシア語愛称は一般的には「リーザ」で・・・圧倒的にリーザが呼び易いですね(笑)

ラテン語表記だと「Elizaveta Tuktamysheva」で、それを英語読みしてカタカナ表記だと…?ツゥクタミシェワ…?すいません英語苦手なんで分かりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaeru5/20100702/p1
Connection: close