ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

カエルニッキ このページをアンテナに追加 RSSフィード

ただいまベータ版で公開中☆ゲコブロ

2016-05-28

[] 祝・スプラトゥーン一周年  #スプラトゥーン1周年

f:id:kaeru_geko:20160528211111j:image

5月28日で、任天堂のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』は、ソフトの発売から一周年を迎え、自分のイカ界隈も盛り上がっております。ツイッター上で絵描きさんたちのステキ絵が乱立する #スプラトゥーン1周年 はとても華やか。ということで、自分もこの一年、写真と共に振り返ってみたいと思います。誰得かわかりませんが、お時間ある方はどうぞ〜。


▶▶▶2015年6月5日

f:id:kaeru_geko:20151102005210j:image

▲発売から7日遅れで本体とソフトが到着。ゲームをほとんどしたことないやわな親指が洗礼を受け、コントローラ動かしすぎて左親指にばんそうこう貼ってました。

f:id:kaeru_geko:20160528201123j:image

▲初めてのフェスマッチ参加。えいえんのパンガールになりましたーぴょんぴょん。


▶▶▶2015年7月

だめちゅんで、スプラトゥーンを主軸としたイカチューンズというイベント開催。ゲーム機を持ち込んで来場者が自由にできるようにセッティングされました。7月に2回開催。

f:id:kaeru_geko:20150707221138j:image

f:id:kaeru_geko:20150731215619p:image

f:id:kaeru_geko:20160528194102j:image

▲イカTゲット。テニスクラブで着ていくと、イカちゃんダッシューってコーチが呼ぶんです。

f:id:kaeru_geko:20160528201124j:image

▲フェスマッチ、えいえんのミルクティーガールになりましたーぴょんぴょん


▶▶▶2015年8月

f:id:kaeru_geko:20160528194107j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194108j:image

▲いいギアの欲しさが高まってバッヂ自作。

f:id:kaeru_geko:20160528194114j:image

▲ガチャガチャのキーホルダーまだなかなかなくて、くらりすくんに頼んで取ってもらって大感激。


▶▶▶2015年9月

f:id:kaeru_geko:20160528194109j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194110j:image

▲新ステージ、新ギアがまだまだ更新されて、毎晩日付が変わると見に行ってはチェック。

f:id:kaeru_geko:20160528205104j:image

▲えいえんのツッコミガールになった。


▶▶▶2015年10月

f:id:kaeru_geko:20160528194111j:image

▲待望のサントラ発売。

f:id:kaeru_geko:20160528194113j:image

▲アミーボのシングルプレイをまじめにやりだす。

f:id:kaeru_geko:20160528202127j:image

▲えいえんのおカネガールになったー! ぴょんぴょん

f:id:kaeru_geko:20160528194204j:image

▲ガチTゲットです。


▶▶▶2015年11月

f:id:kaeru_geko:20151102003942j:image

f:id:kaeru_geko:20160528202128j:image

▲えいえんの海の幸ガールになったーぴょんぴょん


▶▶▶2015年12月

f:id:kaeru_geko:20151224014020j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194121j:image

▲サガケーンTゲットです。

f:id:kaeru_geko:20160528194122j:image

▲イカカレッジTゲットです。

f:id:kaeru_geko:20151230122516j:image


▶▶▶2016年1月

f:id:kaeru_geko:20160131011635j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194135j:image

▲電撃Nintendo

f:id:kaeru_geko:20160528194132j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194136j:image

▲数少ないイラストコーナー


▶▶▶2016年2月

f:id:kaeru_geko:20160528194141j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194142j:image

▲グミやらキャンディやら、いちいちかわいいです。


▶▶▶2016年3月

f:id:kaeru_geko:20160528194143j:image

▲ゲーセン行くとスプラトゥーン関係をさがすようになりました。

▲クレーンゲームの様子です。

f:id:kaeru_geko:20160528194146j:image

▲Splatoonぴあ

f:id:kaeru_geko:20160528194147j:image

▲あずま(8歳)につくってもらった! これは宝物。


▶▶▶2016年4月

f:id:kaeru_geko:20160429225720j:image

f:id:kaeru_geko:20160528194150j:image

▲カラオケにシオカラーズの曲が入ってて歌った。


▶▶▶2016年5月

f:id:kaeru_geko:20160528194153j:image

▲ゲーセンで押し出すタイプのゲームで、なんと3回目でスプラローラークリーナーゲット。奇跡の日。

f:id:kaeru_geko:20160528194154j:image

▲スプラローラークリーナー中はこんな感じ。

f:id:kaeru_geko:20160528194155j:image

▲名古屋にあるというガチホコの像を見に

f:id:kaeru_geko:20160528194157j:image

▲毎晩ウニに注文してたギアが、1年に2回ぐらいの割合で3つ揃う時があります。

f:id:kaeru_geko:20160528194158j:image

▲何弾目かのガチャガチャシリーズ

f:id:kaeru_geko:20160528194200j:image

▲バッヂ関係

f:id:kaeru_geko:20160528194201j:image

▲レインポスター

f:id:kaeru_geko:20160528205426p:image

本日この更新時のブキ塗りポイント。シューターしか使えない未熟者です。最近はドッパンドッパンの連射がゆっくりタイプを練習中。

最近はイカ仲間も増えて、プライベートマッチなども体験し、ますますゲームの楽しさに踏み込んでいってる気がします。楽しいと思うたびに、あの甲子園大会最終日の日、コンテンツの更新を終了予定だったのを撤回してくれた研究員さんを思い出します。つぎの甲子園は参加したいです。

そしてグッズも。とにかくスプラトゥーンはグッズがかわいい。毎回大人気で手に入れるのに割と一苦労します。気持ちは常につぎのグッズへと続くのです。

2016-05-26

[]「ダーリンは70歳・高須帝国の逆襲」を読んで

f:id:kaeru_geko:20160526182242j:image

「ダーリンは70歳・高須帝国の逆襲」を読みました。おもしろかったー!

ちょっと前に発売された西原理恵子先生の「ダーリンは70歳」の、高須先生視点からの内容になっていて、文字通り弁明に近い逆襲と、それとご自分の生い立ちなど、まるごと高須先生の本になっています。「ダーリンは70歳」を先に読んでおくと、数々の珍事件の、あの時どうゆう状態だったのか高須視点で知ることができておもしろいです。

本を開いてすぐ感じたのは、文字が大きいこと。高齢者にも見やすいようにとの配慮でしょうか。そして西原先生のカラー描きおろし漫画も章ごとに差し込まれていて、文字の大きさと漫画で、和みながら(?)読んじゃいました。あと、職業病的に気になったのは、文字だけのページだって多いのに、細かく見出しや柱の文字だけ色付きとか、全ページ4色刷で楽しく豪華です。

カバーを取った表紙にも、遊び紙にも近況らしき写真がふんだんに使われていて、最近話題になった熊本へヘリで救援物資を運んだ時の姿や、西原先生が“かっちゃんの足を揉む”姿が拝見できました。

さて本編でおもしろかった箇所はいくつもあるのですが、私の中でとびきり印象強かったところ。

  • サイバラの小部屋漫画で、アシスタントの愛ちゃんに尿漏れの色指定をして、ブチ切れられる
  • ヴィンテージだから愛おしいの章で、「人は欠損に恋をする」のあたりが西原先生の魅力たっぷり
  • ヒヒジジイはどっちだの章で、西原先生の漫画で見たとおり! えげつない話の口火を切るのはいつも志麻子先生。
  • 人生の成功者が偏屈になったのは、孤独が原因なのでは。
  • 二人が結婚せずに恋人同士であることは、残された時間の重さがわかるから。
  • りえくまが飲んで食べて暴れて、そしていつも泣いているところを見ている高須先生。
  • 最後の夕日を見て泣くりえくま。

多感な少女時代に、父親が自殺したのとどうやって向き合ってきただろう。その時の父親の心には家族はどんな存在であったのか、私はそんなことを考え出すと、夜眠れなくなります。

西原先生は年齢も近いこともあり、破天荒な生き様はずっと興味があり見てきたのですが、TVアニメ「毎日かあさん」で高須クリニックのCMを見てから、かっちゃんのことも好きになり、いきなりいろんな業界の大物が飲んだくれた状態で登場するブログ、銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)にもたびたび登場していて、高須先生の財力と行動力はすごいな〜と思っていました。

このたび「ダーリンは70歳」を読んで、かっちゃんの人となりを知ってますますファンになりました。もちろん逆襲の方も。本当に大好きなお二人です。いつまでも幸せに過ごされますように。

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

2016-05-24

[]天才軍師イベント 第一部「ハンバーグ」に行ってきた

天才軍師

22日は、品川駅直結、東京都内のイベントホール・会議室 |品川グランドホールで開催された、文化放送 超!A&G+ 毎週日曜日23:30〜24:00 絶賛放送中の、安元・細谷 天才軍師イベント 第一部「ハンバーグ」に参加してきました。安元さんも細谷くんも、いつもどおりのふたりだあああ!って感動! ふたりの良いお人柄が目に見えてうれしかったです。前から4列目の席ですごく近く見られました!

f:id:kaeru_geko:20160524234344j:image

贈られた華やかな数々のお花!

まず入場したらば、エンヤの「オリノコフロウ」(※)が流れていたのに笑ってしまった、会場は500人収容。女子率95%ぐらい。きっとすごい人気だろうからチケット取れるかわからない、1日3公演あるうちの第1部に当選できてラッキーだったと思います。イベントはいつもどおりのノリで、アンケートをもとにふたりのトークやお悩み相談、時に会場にマイクが走り、ADさんたち(リスナー)の生の声が聞けたりと、リアルタイムのやりとりが楽しかった! 若くてかわいいおもしろいリスナーさんばっかりでした。

(※)ここで言うエンヤとは、AVをかくしておくCDケースに一番最適とされているらしいもの

私はこういうラジオにはお便りを出したこともなく、お客さん状態なのですが、すごく楽しませてもらいました。

グッズのことで、缶バッチが完売したことに、ふたりとも予想外で驚いていましたが、安元さん手作り料理の写真が載った缶バッヂなら、それは手元に置きたくなるもの。

缶バッヂはイベントタイトルになっている、カレーライス、ハンバーグ、お寿司の3種類、安元さんが夜な夜な作った料理の写真で、イベント会場の入口でそれぞれの缶バッヂがみんなに配られていたものでした。その他、グッズコーナーにて、3種類セットになったのが販売されていて、それが完売になってしまったもの。

その、実は全部安元さんお手製の料理の写真だったということは、初回のカレーライスでは、誰もネット上でネタばれしてなくて、リスナーの民度高いと思いました。その後も知る限り缶バッチのネタバレはされてなく、3部のイベント終了後に、ぽつぽつと写真をアップする様子が伺えたものでした。みんなほんとうに天才軍師のことを大事にしていて、愛おしくなりますね。

完売したのは後で通販でも手に入るようになんとか手配するからと、安元さんが言っていましたが、そのほか、今回イベントに来られなかった人たちのためにも、出来る限り詳細なレポートを上げますと約束していて、現在更新中のようですが、みんなで作っていく、みんな一緒だよ、みたいな一体感が感じられました。

詳細の写真付きイベントレポートは公式で随時アップ中ですが、ハンバーグの罰ゲームグッズのところでは、いつも細谷くんのフォローに回る安元さんが、ちょっと前に出て引っ張ってた気がします。

ビリビリするマッキーは初めて知ったのですが、とてもキケンですね。思わず受身しちゃった安元さんが、細谷くんにやめといたほうがいいかもって言ってたの、マジだったかも。

f:id:kaeru_geko:20160524234345j:image

イベント終了後はもちろん、ハンバーグをいただきました。品川駅前つばめグリルのハンブルグステーキです。

【関連サイト】

2016-05-19

[]妖精帝國 第八回公式式典 SHADOW CORPS[e] LIVE TOUR 名古屋式典に行ってきた

f:id:kaeru_geko:20160504021326j:image

15日は、名古屋 ボトムラインで開催された、妖精帝國 第八回公式式典 SHADOW CORPS[e] LIVE TOUR 名古屋式典に参加してきました。

f:id:kaeru_geko:20160518200104j:image

名古屋の臣民の一体感はすごい! 言ってはなんですが、大阪式典よりも最初からマックスで盛り上がった! ゆい様名古屋をめちゃめちゃあおるゆい様かっこいい。

まさかの「鮮血の誓い」歌ってびっくり。しかもアレンジちょっと違った2016年バージョンなのでしょうか。「鮮血の誓い」はちょっと思い入れがあって、2011年に行われた妖精帝國 第伍回公式式典「Live g.l.a. Tour」新木場でも歌っていたのを聴けて、これで2回目。

大阪式典の時もそうだったのですが、始まる寸前のBGMに「絶対運命黙示録」がかかってました。今回のコンセプトなのでしょうか。

ゆい様は、どうでしょう藩士でもあり、スプラトゥーンのイカ戦士でもあり、今回のツアーは、スプラトゥーン関係のイベントとサイクルが一緒で、ああまた…って思っていたかなあ。

D

最後はゆい様が撮っていて、臣民のみなさんの顔の輝きが一段と増しています。

f:id:kaeru_geko:20160518200103j:image

今回の名古屋では栄駅のあたりをうろうろ。サカエ→えすのサカエ→ビッグオーダー→妖精帝國 と勝手につながっています。

2016-05-11

[]初めての大腸内視鏡検査

f:id:kaeru_geko:20160518174748j:image

3月に区の特定健診で受けた、大腸がん検査で便潜血検査にひっかかり、この5月に大腸の内視鏡検査を受けました。そう、肛門からホースのようなカメラを入れるアレです! シビアな話しではないのですが、自分の記録と、これからうける方の少しでも参考になれば幸いと思い書きます。私は検査準備前の数日間の食事に結構気を使いました。うっかりダメなの食べそうなので……。

【検査前準備食事など】

●検査日から5日前
薬関係は中止。
●2日前
食事制限が始まります。以下のものを控えるように。食物繊維の多い食品(トマト、えのき茸、しめじ、海苔、わかめ、ひじき、玉ねぎ、ネギ、こんにゃく、玄米、とうもろこし、ごぼう)、種のあるもの(キウイ、スイカ、メロン、イチゴ、ゴマ)、脂肪の多い食品(霜降り牛肉、揚げ物、バター)など控える。(ずっとおかゆ食べてました)
●検査日前日
は朝から検査食。具の入っていないおかゆ、うどん、何もぬっていない食パン、蒸しパン、具の入っていないスープ、味噌汁、ゼリー、豆腐、卵、カステラなど、これら以外のものは摂らない。サプリも中止、夜21時にプルゼニド(下剤)1錠飲む。(ずっとおかゆ食べてました)

f:id:kaeru_geko:20160518173448j:image

●検査日当日食事はとらない。ニフレック(経口腸管洗浄剤)にガスコン酸を混ぜて2リットルの水に溶かし、朝の8時から服用。2時間かけてゆっくり飲むみ、10回ぐらい排便をくりかえすとのこと。

f:id:kaeru_geko:20160518173449j:image

ニフレックは溶けにくいけど、冷水のほうが飲みやすいとお医者の先生に助言いただきました。ポカリスエットのような味がしました。

便の経過を観察して(説明と一緒に写真付きのをもらいます)ほぼ透明になったら検査準備OKとのこと。

私の場合は、前夜に飲んだ下剤が効いた分、朝の一発プッシュアウトがあって、それからニフレック効果が現れはじめたのが1時間後の1リットル飲んだ頃。その後、ちゃんと数えてなかったけどお手洗いには20回ぐらい行ったのではないかなと。午後から検査だったけれど、午前中のいろいろな予定はキャンセルせざるをえませんでした。飲みはじめて6時間後の予約時間の14時に病院着いてからも2回ほど水が出て絶好調でした。

腸を空っぽにするということは、なんて手の込んだ大変なことなんだろう……。何度も想う機会あり。

病院についてからは更衣室で紙でできた検査着に着替えます。上は長い検査着。下は半ズボンで、穴の空いた方を後ろにはくように、言われました。男性用下着を逆にはくイメージですが、人間の尊厳がギリギリに守られているデザインと感動しました。最初のイラストがそれです。

私が検査を受けたのは、内視鏡の専門医が何人もいる病院でした。効率のいい流れ作業のような状態で段取りよく検査は組まれていきました。

検査着に着替えたあとは、専門の先生に胃、肝臓、などなどエコーで見てもらい、特に問題なしと言われ、看護師さんに以前した病気のコトとかいろいろ聞かれ、血圧を測り、点滴を打ち始め、内視鏡検査に備えました。

点滴から麻酔をいれるので、痛みはないと思いますが、出口のあたりを見るときはちょっと痛むかも。とのこと。ベッドに横になり、看護師さんが肛門にクリームを塗ってくれて、麻酔を注入してからはぼーっとしたまま、いつの間にかホースが入ってました。

ぼーっとしながらも、モニタにおそらく自分の腸内であろう画面が見えて、青い液体が勢い良く流れていくのが見えました。あとで聞いたところ、この青い液体が染まったところに腫瘍があるとのこと。そばで看護師さんが身体の向きを変えてくれたり、最後はちょっと痛いですよねーがんばって。ってずーっとそばで励ましてくれて、ちやほやしてくれて、痛いけどうれしかったです。

検査終了後は麻酔が切れるまで別のベッドで休ませてもらえて、看護師さんがまたもやちやほやしてくれて気持ちよかった……。

その日は、大腸がんはありませんでしたという紙をもらい、後日検査結果は改めて説明するとのことで予約を取り帰宅。検査は14時受け付けから16時すぎぐらいと、大体2時間ちょいぐらいかかりました。麻酔が効いているので、自動車や自転車の運転はできません。電車乗って、歩いて帰りました。

後日の来院で検査結果をききました。自分のトンネルのような腸内の写真を見せてもらいました。肛門も……。グロ注意なのでお見せできませんが、これは、究極の個人情報ですね。

がんはなかったのですが、初めてでびっくり、痔がありました。軽いものだったので、軟膏を処方してもらったのですが、便潜血はこれではないかという先生。実は、てっきり、生理終わるかどうかの5日目に検便してしまい、それが残っていたのかと思っていたので……。

そしてこれで、食事に気を使う日々が終わってホッとしているところ、次に先生はこう言いいましたね。「おや、ピロリ菌検査してないんだね。今度胃内視鏡検査も受けたほうがいいですね」

次は、胃内視鏡検査となりました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【参考リンク】


16.05.18

1999 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2004 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |
MacでDTPのオシゴトしてるカエルの日々の記録