カエルニッキ

ド・ザイナー。

鹿島神宮と鹿島だこ祭


日帰りで、茨城県常陸国一之宮 鹿島神宮と、鹿島だこ祭へ、フジヲとえぎょと連れ立って行ってきました。初めての鹿島神宮と鹿島だこ祭り、鹿島の街並みと、長くなりますが旅の道中のできごとを記していきます。お時間ある方は見てってくださいな。

鹿島だこ祭りとは

市内の飲食店18店舗で「鹿島たこ」を使った限定メニューが登場します!この期間中にしか味わうことができない旬の鹿島たこ料理をお楽しみください。

行程は以下の通り。都心から約3時間の電車旅、乗り換えるたびに、車輌の数が減っていき、遠くにやって来た感じがしました。

JR新宿駅 7:30集合→JR総武線 千葉駅 →JR成田線 成田駅香取駅のりかえ→JR鹿島線 鹿島神宮駅 10:38着


成田線に乗ってる時、端正な鉄塔が見えて、なんだろうとググったら、佐原テレビ中継局というものらしいです。田んぼの風景に突然現れる高い鉄塔に目を奪われました。エッフェル塔のような美しさ。


鹿島線 利根川橋梁わたるところ。大きい!長い!



鹿島線から見える、北浦にかかる神宮橋の2本。真横からだと一本にしか見えないですが、ずっと真横から見られる壮観な眺めです。


鹿島神宮駅到着。都内から段階的に車両が減り、ついに1輌に! しかしラッピングがかわいくて楽しそう。


初詣のシーズンならきっと多くの人で混み合っているであろう鹿島神宮駅。この日は土曜の昼前でとても静かでした。


厳かなエリアマップ。神宮へは駅前から続く目の前の緩やかな坂道を登っていきます。


途中の神社にお参り。とにかくこのあたり神社が多いことに驚きました。


鹿島だこ祭りのノボリを発見。よかった。ちゃんとやってる。


重厚感ある参道オブジェ。奥に大きな鳥居が見えます。


近づくとわかる、大きな鳥居です。


常陸国一之宮 鹿島神宮。スケール大きい圧倒的存在感。初めてお参りします。おじゃまします。


ただいま令和の大改修期間で、もれなく足場が組まれたバージョンが見られますよ。


本殿のお参り列


鹿島の鹿。


奥宮へお参りの列。


裏にある御神木。


裏側。


奥宮のさらに奥の深い森の聖域に、地震を抑えている要石がありました。一部が土の表面に出ています。埋まってる部分がどれぐらい大きいのか想像つきません。要石というと、『すずめの戸締まり』でも出てきました。なんとなく思い出しながらお参りしました。


お参りの後は、鹿島だこタイムです。神宮裏手にある、お好み焼 笹元のタコ玉揚げ。おいしい!

お好み焼 笹元
営業時間:10:30~20:00(日・月曜は16:30に閉店)
定休日:不定
場所:314-0031 鹿嶋市宮中2306-1 鹿島神宮境内第一駐車場
tel:0299-95-6652
禁煙
駐車場:あり



続いて、げたや蕎麦へ。こちらのタコ丼を食べて来ました。


店内ちょうどピーク最後あたりで、空き始めたところでした。



ミニミニセットというのがありました。この後また食べると思うので少なめだと幸いですが、このお値段でいいの!? という感じで頼んでしまいました。


わかりにくいですが、3人ともミニミニセット。蕎麦もタコもおいしかったです。店主も気さくでいい人でした。

げたや蕎麦
営業時間:[月・火・木・金・土・日・祝]11:00~15:00 / 17:30~19:30(L.O)
定休日:水曜日
場所:茨城県鹿嶋市宮中3-1-24
tel:0299-82-7546
禁煙

もう一店舗、おらげのかまどへ行きたかったけれど、車がないとムリな場所だったので断念。農場直営店なんて魅力的なお店でした。来てみて分かったのですが、鹿島のたこ祭りの店舗配置が広範囲です。


ふたたび、鹿島神宮へ戻り、裏手駐車場のお茶茶カフェさんで、食後のカフェタイム。茨城りんごソフトクリーム。おいしい!


茨城のコーヒーといえば、信頼のサザコーヒー


店内ゆったりくつろげました。


鹿島焼芋さんで、焼き干し芋コロコロとスティックをゲット。店内は甘くて香ばしい香りでいっぱい。絶対うまい!


さらに鹿島神宮の老舗和菓子 まるさんCafeへ。



ぜんざいとコーヒー。


ぜんざいが優しい甘さで、白玉がやわらっかい! ペロリでした。あんこ欲かなり満たされました。はま栗、草餅、かりんとう饅頭も買ってきました。かりんとう饅頭は、本日揚げたてもので、至高の味でした。あんこは優しい甘さで、繊細な衣のサクサク感が病みつきになりそうです。ありがとうまるさんCafe。

まるさんCafe | 創業文政五年 鹿島菓匠 丸三老舗
営業時間:10:30~16:30(ラストオーダー16:00)
定休日:年中無休
場所:茨城県鹿嶋市宮下2-9-6
tel:0299-94-5464
禁煙
※詳細はカフェの公式まるさんCafe(@CafeMarusancafe)さん / Xをご確認ください

帰りの電車の時間まで時間があったので、鹿島城山公園へ登ってきました。


立派な空堀。ここまで埋まらずに、深いです。


まっすぐ展望できる端までのびる道。


鹿島城山公園からの北浦橋梁と神宮橋。ごほうび景色でした。


反対側からのまっすぐな道。春には桜アーチがきれいそうです。


鹿島市のマンホール。キジ、マツ、ハナマス。


鹿島市の色付きマンホール。キジ、マツ、ヤマツツジ

今回の鹿島旅、フジヲが誘ってくれたのいい機会でした。タコはおいしいし、お参りできたし、初めて見る北浦の風景がとてもよかったです。非日常感満喫できました。また行こう!

最後までお読みいただきありがとうございます。おつかれさまでした!

24.03.10

上野公園前 あんみつ みはし


上野で展示を見終えたら、糖分補給に上野公園前 あんみつ みはしへ。苺クリームあんみつと白玉クリームあんみつの様子です。あんこが!うまい! みはしありがとう!


そういえば席を待ってる間、「おでんもおいしいのよ」と、並んでたご婦人に教えてもらい、次回注文してみたいと思いました。みはしは平日でも大盛況でした。


帰りに豆かんテイクアウト。


お久しぶりの上野探検でした。

上野公園前 あんみつ みはし
営業時間:10:30~21:00(L.O. 20:30)
定休日:不定
場所:東京都台東区上野4-9-7
tel:03-3831-0384
禁煙


横須賀土産もらったビスコッティ。おいしい。

24.03.06

上野 東京都美術館「第68回 全日本学生美術展」


上野 東京都美術館で開催中の「第68回 全日本学生美術展」へ行ってきました。

全国の子どもたちから集まった、さまざまな画材を用いた絵画作品何千点の中から選ばれた佳作以上の作品が、ずらりと壮観に並んだ展示を見てきました。

小さい頃から知ってる子が入賞したので見て来ました。高校生になったらすごい画力上がっててびっくり。描き続ける力はすごいですね。

それから、子どもたちの自由な感性に圧倒され、結構感情に揺さぶりをかけてくる作品も。


なんだか元気になったし、刺激的で、内心身の引き締まる思いで焦りも出たり。良いものを見た、いい時間でした。

全日本学生美術展
期間:2024年2月12日(月) ~ 2024年2月18日(日)
※12日(月)は午後2時~午後5時半(入場は午後4時半まで)
 13日(火)〜17日(土)は午前9時半〜午後5時半(入場は午後4時半まで)
※18日(日)は入場午後2時まで午後3時閉会
※日時指定事前予約制になります。
料金:【日時予約制】一般 300円/学生 100円
   未就学児、無料券・招待券をお持ちの方無料
場所:東京都美術館(1階第1展示室)

24.03.06

上野 ラ ココリコ 上野本店


Cafe&Rotisserie LA COCORICO Ueno | ラココリコ(la-cocorico)上野本店で、こいちゃと平日ステキランチしてきました。


店員さんの接客も素晴らしく、やはり大人気店でみるみる席が埋まっていきました。今回、予約して行って正解。


前菜が充実! これがメインと言っても構わないレベル。


ロティサリーチキンが名物だそうです。こちらはハーフサイズ。低音でじっくり炙り焼かれたチキンは、外はパリパリ、中はとってもジューシーです。ついてきた塩がまたおいしい!


入り口にガラス張りのグリルの中でトリがぐるぐる回ってるところが見られました。


私はパスタを注文。おいしいです!


デザートもついています。店員さんが持ってくるタイミングが最高にベスト。ホテルの中というのもあり、気さくなレストランの中でも、上質な接客でした。


裸電球のペンダントライトがステキ。夜は雰囲気が良さそうです。


Cafe&Rotisserie LA COCORICO Ueno | ラココリコ(la-cocorico)
営業時間:
モーニング 7:00〜10:30 (L.O. 10:00)
ランチ   11:00〜15:00 (L.O. 15:00)
カフェ   15:00〜17:00 (L.O. 17:00)
ディナー  17:00〜22:30(L.O. Food 21:30/Drink 22:00)
※団体等パーティご希望の場合は、お打ち合わせの上、ご予約承ります。
定休日:不定
場所:東京都台東区上野7-7-1 ホテルサンルートステラ上野
tel:03-5826-3571
禁煙

24.03.06

東海汽船さるびあ丸 SPYFAMILY コラボ


船に乗れるイベント、東海汽船アニメ『SPY×FAMILY』コラボをしていると知り、大型客船 さるびあ丸に乗ってきました。
【参考】TVアニメ「SPY×FAMILY」と東海汽船がスペシャルコラボ定期船「さるびあ丸」を豪華特別装飾で船内ジャック!~東京湾夜景クルーズでコラボ乗船券を発売~ | 東海汽船株式会社のプレスリリース



まずは大さん橋へ。チケットを持ってチェックイン。その後乗船する時間、場所、今日の港の状態など説明を受けました。



これまで、大さん橋に来ても周りを一周するぐらいしかしたことなかったけれど、今日はここからお船に乗りました。


チェックイン後時間があったので中もぶらぶら。


上では夕陽が沈むのをゆっくり見られました。


大さん橋から、東海汽船さるびあ丸が接岸する様子です。初めて見た感想、ポップなマリン模様がでかい!



大さん橋から出港。東海汽船さるびあ丸からの風景。まさに、街の灯りがとてもきれいね。陸地から手を振ってる人たちがいて、思わず振ってしまう。こういうのいいですね〜。


大さん橋からさるびあ丸が出航した時の様子。横浜は美しい。


大さん橋から出航してすぐ、横浜ベイブリッジの下をくぐったところ。見上げる橋の下カコイイ。


今回乗船した東海汽船さるびあ丸東京湾夜景クルーズでは、SPYFAMILYコラボ開催目当てでしたが、コラボ目当て以外のお客さんの方が多かった気がします。


MCの人が夜景案内してくれて甲板は盛り上がっていました。


東海汽船さるびあ丸船内では、SPYFAMILYスタンプラリー開催中で、2等フリー乗船券侵入範囲内の3F〜6F・展望デッキ内でのキーワード探しで、あちこち見てまわりました。



豪華客船編の場面写も貼ってあって、ちょっとした臨場感あり、楽しい。


クリアしたら、ステッカー2枚もらえます。



船内の様子です。


場面写の並びも工夫されていました。


ロッカーの配色も船と合わせて。


横浜大さん橋〜竹芝まで、約90分の船旅で、夜景鑑賞とスタンプラリーを終えた後は、2等フリー乗船券範囲内の雑魚寝ゾーンでちょっとまったりしていました。一応仕切りみたいなのもあります。


こちらは椅子タイプ。仕切りのようなものがありました。結構休憩場所は空いていて、ほかの多くの乗客は甲板にずっといらっしゃったようです。



大さん橋から約90分で、まもなく終点竹芝というところ、レインボーブリッジの下をくぐったところ。見上げる橋の下カコイイ。


東京タワーよりちょっと背の低い麻布台ヒルズのタワーがちょうど重なるところ。


大さん橋から竹芝へ約90分の東京湾夜景クルーズの遊覧楽しかったです。竹芝桟橋がこんなにかっこいいところだったとは着いてびっくり。マストがステキですね。そしてうっかり東海汽船さるびあ丸 SPY×FAMILYのコラボグッズ買い逃しました。

この日は横浜で非日常感たっぷりの1日を過ごしました。たのしかったー!


24.03.06

横浜 THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN(ザ・ワーフハウス ヤマシタコウエン)


船に乗る前の時間調整で、大さん橋が見えるステキカフェ、THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN(ザ・ワーフハウス ヤマシタコウエン)へ。


皆それぞれ頼みたいものを注文。ローズミックスソフト注文です。
体臭がバラの香りになりそうなぐらい、スーッとバラの香りが抜けていきます。


山下公園は、常にたくさん人がいるけれど、カフェのキャパも大きいし、テイクアウトして外でも過ごせるし、たとえば都内だったらこういう時、店頭で大手列に並ぶしか他に選択肢ない感じで、横浜の懐の深さをまた体感。


ここテラスには足湯席もあって、海を見ながら入れるのです。ほんと出来過ぎなカフェ。

THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN(ザ・ワーフハウス ヤマシタコウエン)
営業時間:
<CAFE>9:00~17:00
<RESTAURANT>17:00~22:00 店舗詳細
<BBQ>11:00~22:00(営業期間:4~11月) 店舗詳細
<足湯テラス>11:00~(17:00以降、お一人様300円)
<SHOP>10:00~19:00
※季節、天候により営業時間が変更になる場合がございます
※全席終日禁煙
定休日:不定
場所:神奈川県横浜市中区山下町279
tel:045-228-7737
禁煙


24.03.05

横浜中華街 お粥の安記 ラム串の一品閣


三溪園見学後は中華街でお粥のおいしいお店に行こう!と考えていたら、春節で、どえらい人でした〜。



行きたいお店は、安記(あんき)。お粥専門店の老舗です。お店には10分ちょっと待ってから入れました。


下に沈んでいますが、エビお粥です。


お粥も卵焼きもおいしかったけれど、独特のサクサク感の揚げ巻きが、すごくすごくおいしかったです。


中華街ミートパイもゲット。お店の名前忘れちゃいました。


あと一品閣の店頭販売していた一品羊肉串(ラム肉串焼き)が、今まで食べた中で一番柔らかくておいしいものでした。オススメ。

安記(あんき)
営業時間:
月曜日: 10時00分~14時00分, 17時00分~20時30分
火曜日: 10時00分~14時00分, 17時00分~20時30分
木曜日: 10時00分~14時00分, 17時00分~20時30分
金曜日: 10時00分~14時00分, 17時00分~20時30分
土曜日: 10時00分~20時00分
日曜日: 10時00分~20時00分
定休日:水曜日
場所:神奈川県横浜市中区山下町147
tel:045-641-3150
禁煙

24.03.05