カエルニッキ

ド・ザイナー。

たくさん入れると重くなるらしいにょ

最近は、手に入れたばかりのW-ZERO3[es](通称エス様)をニギニギシャコッとしながらカスタマイズの毎日です。いろいろ自分流に便利にしていくのってたのちいね。ウインドウズをまず使ったことがほとんどなかったので、どこにファイルが保存されちゃうのかって、まずそんなところから悪戦苦闘中。

でも周りで使ってるシト達のありがたい助言や情報のおかげで、なんとかやってるよ。今日はそんなカエルがお送りするウインドウズモバイルカスタマイズ講座。うそ、自分で入れた便利ツールの紹介です。もしウインドウズモバイル使えなくて、エス様購入してて、ちょっと使い方に困ってるシトがいたら、見てねー。

まずいろんなソフトを解凍するために入れておく必要がある圧縮・解凍ソフト。パンダのアイコンが可愛いヤツをおすすめ☆

【圧縮・解凍ソフト】

Powered by ひろちExぱんだ(フリーウェア)
LZH、ZIPファイルをダブルクリックで解凍できる。圧縮機能もある。ページにはCABファイルとして置いてあるため、ActiveSyncできなくてもインストール可能。

※ソフトの説明はFrontPage - W-ZERO3 WikiW-ZERO3で動作するソフトウェア一覧 を参考・流用しました。ありがとうございまつ。

【Today メニューエディター】カメラを一発起動する方法

ぜろさんそふとTMEdit(フリーウェア)
※Todayのメニューを変えられるツール。出荷時の設定である左下のライトメイルショートカットはまず使わないので、しょっちゅう使うカメラのショートカットに当てました。最初、起動したはいいがいったい何をして設定できるのかさっぱりわからなかったので、このへん詳しく書きます。

060802.jpg●左下メニューをカメラに設定する
1.TMEditダウンロード、解凍した後、起動。
2.▼のところに[カメラ]と入力(好きな名前でOKです)
3.[...]のところに[\Windows\カメラ.lnk]と入力
4.左下メニューの設定クリック後、再起動で完了。

【その他】ちょっとした便利なこと

連絡先一覧表示
通常表示させておく一覧の表示は、十字キーの左右でメイルにするか番号にするか変えられます。ところで、旧京ポンからの電話帳移行をウィルコムストアーでしてもらったのですが、一人で複数の番号を登録してたシトの分が移行されてませんでした。それは新たに手動で追加して解決。移行された方は念のため確認した方がいいと思います。
IEメニュー消し
出荷時のブラウザはオペラになっていますが、起動が遅いのでIEをメインに使っています。上下の帯状のメニューを隠すことで、リンク先の移動を十字キーで操作するとき、一番上にあるURLの履歴を出さないので結構便利。[右下メニュー>表示>全画面表示>チェック]

ちなみにここのキャプチャー画像は、KOTETU’s HatenaさんとこのKTCaptを使わさせてもらいました。("Fn + Shift + C" を同時に押す)JPEG画像で保存できてメイル添付に便利だったよー。(初期状態だと、BMPで900KBになってしまう)

またなんかお伝えしたいことがあったら書きます。