カエルニッキ

ド・ザイナー。

アニメロサマーライブ2009 - RE:BRIDGE -1日目


5年目を迎えたAnimelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -1日目に行ってきました。昨年と同じ場所で同じ2日間という規模ですが、今年は5周年という事もあり、区切り、初心にかえる的なそれぞれのアーティストの試行が工夫されていました。以下、印象深かった事を書いていきます。

//style-market.com/angela/" title="angela official web site">angela:一曲目はangela石川智晶による、「残酷な天使のテーゼ」。これが盛り上がらないわけがない。atsukoのビブラートが、石川智晶の澄んだ声が天井を突き抜けるような迫力でした。angelaの曲はすごいハイテンポでカッコイイクールな曲だけど、タオルや振り付けが付いていたのは知らなかった。生で聴いてもまったくぶれないatsukoの声は聴いていてしびれます。相変わらずトークも面白い。

//www.kanataro.com/" title="いとうかなこ公式">いとうかなこ:初めての生いとうかなこを見た! すごいファンキー!(死語)。全身で音楽を表す感覚のアーティストでした。曲もバッチリ! 民族音楽的な要素と、独特なトーンの声がチョーカッコイイ。

//rg-music.com/momoi/" title="桃井はるこ公式サイト">桃井はるこ:モモーイの言葉はココロにとてもぐっときますなあ。小麦ちゃんかわいかったー。

//manzo-sound.jp/" title="manzo 萬Z(量産型)official web site">manzo:なんの曲の人か分からなかったけど、聞いたら一発で分かった! 『天体戦士サンレッド』の「溝ノ口太陽族」人だー。スマートなアーティストが多い中、特異ないでたちのタイプでしたが、曲は聴かせてくれました! 生で聴くとホントいいね。サンレッドは10月から2期が始まるようで、そのオープニングも担当決定だとか。思考に思考を重ねてできたタイトルがズバリ「続・溝ノ口太陽族」。

//ameblo.jp/ayane-chocobana/" title="彩音オフィシャルブログ「Choco-Bana」Powered by Ameba">彩音:思ったより骨太なボイスで、しっかり歌ってました。途中でしくら?ちくら? というギターの人が出てきたのですが、どうゆう人なのか分からなかった。何か面白そうな人。

//www.elisa-smile.com/" title="ELISA OFFICIAL WEBSITE | TOP">ELISA OFFICIAL WEBSITE | TOP:ELISAの歌うefの曲は最高に好き。会場に「エーリサ」と呼んでもらうようにお願いするところなど、新鮮でかわいい感じでした。

//asapon.jp/" title="鏡音リン・レンfeat.下田麻美『Prism』オフィシャルサイト">下田麻美:黄色いワンピースが妖精のようでした。歌はいい曲だったけど知らない歌で、タイアップがないと分かりづらいなと思った。

//www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/" title="クリプトン | VOCALOID2特集">初音ミク:正面の大画面から走ってきて「ミナサンコンバンワ」みたいな感じで挨拶をしてました。あと、BLACK★ROCK SHOOTER PROJECTという作品がアニメ化になるということで、プロモーションが流れたんですが、まったく予備知識がなく、会場も一部ポカンとしていた様子でした。PVはカッコイイ演出でした。

//cool-create.cc/" title="COOL&CREATE">ビートまりお(COOL&CREATE):このライブで、ただ1人、まったく何も知らない人でした。同人音楽のカリスマらしいです。

//www.granrodeo.net/" title="GRANRODEO Official Website">GRANRODEO:さいこうさいこう! 『黒神』と『NEEDLESS』の曲が鼻血出るぐらいかっこよかった。のちに、栗林みな実と歌う、『爆列ハンター』のOPは最高に良かった。キショーいい声ですなー。

//www.starchild.co.jp/artist/horie/" title="StarChild:堀江由衣">堀江由衣:突然客席会場の横から登場してきて、アリーナを半周しステージへ。清純派アイドル(!?)路線は守りつつ、かわいくちょっと毒を吐くみたいなポジションはいいと思います。発売前の新曲「YAHHO!!」のPV画面の前で踊るほちゃがかわいくて、PVもかわいくて、どっちを見ればいいのか困りました。バニラソルト生振り付けは感動的なかわゆさ。この後、百合トークをした茅原実里と「ハッピー☆マテリアル」を歌い、会場は発狂状態に。

//www.chiakiishikawa.com/" title=": : : 石川智晶 OFFICIAL HOMEPAGE : : :">石川智晶:素晴らしい歌声。アニサマ一曲目に歌った「残酷な天使のテーゼ」は、石川智晶の声がすごくあってると思う。なにか宗教的な思想の言葉が入った歌詞だと、石川智晶の声はすごく説得力があるなと思いました。

//www.himawari.net/miyano/" title="宮野真守オフィシャルホームページ">宮野真守:ダンスがカッコよかった。

//pc.mayn.jp/" title="::: May'n オフィシャルサイト :::"> May'n:登場した時の会場の沸き具合がものすごかった! この一年で一番ビッグになってたかもしれない。

//ameblo.jp/nakagawa-shoko/" title="中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba">中川翔子:今回はゲスト扱いで登場。独特なトークに会場を沸かせながらも、グレンラガンへの熱い言葉で歌い上げておりました。いつもブログで載せているような、生きた証の会場の写メもバッチリ撮ってた。がんばれしょこたん

//aliproject.jp/" title="ALI PROJECT OFFICIAL WEBSITE">ALI PROJECT:アリカ様登場。お顔がどこにあるのか一瞬分からなくなるようなかぶり物がいかしてる。「皆さんのお手元にあるチラシの中にもありますが、アルバムを出す事になりました。薄化粧なので気付いてもらえるか分からないのでここで告知させていただきました。皆さんは猫耳がお好きでしょう。わたくしはウサギミミで」とかなんとか、もうアリカ様の切れ味抜群のトークは脳から何か出そうになります。歌ももちろん最高。

//www.chiharaminori.jp/" title="茅原実里オフィシャルサイト-Minori Chihara Official Web Site-">茅原実里:ますますビッグになったみのりん。優しい丁寧なキャラクターは相変わらずで、この日、JAMの次にお客を集めたんではないかと思います。『喰霊-零-』の「Paradise Lost」はこんなにかっこよく歌いこなしてたんだーと思い、ライブでの魅力を発見しました。

//kuribayashi-minami.jp/" title="栗林みな実オフィシャルサイト">栗林みな実:アニサマでは人見知りキャラから出発して、奥井雅美と番宣のレギュラーこなしたり、自分を色物担当というふうにぶっちゃけてみたり、年々いろいろな事がおこってそうな栗林みな実。今回はなんと、アニサマのテーマソングを奥井雅美と作った事で、栗林みな実の最高の夏になった事は間違いなさそうです。

//www.jamjamsite.com/" title="JAM Project OFFICIAL SITE">JAM Project:登場した時点で、4時間30分経過。JAMの人気は本当にすごい。この日席が一番揺れたのはJAMです。

【セットリスト】

  1. 残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela
  2. 『Spiral』/angela
  3. Shangri-La』/angela
  4. 『F.D.D』/いとうかなこ
  5. 『追想のディスペア』/いとうかなこ
  6. 『愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜』/桃井はるこ
  7. WONDER MOMO-i 〜World tour version〜』/桃井はるこ
  8. 『マイペース大王』/桃井はるこ+manzo
  9. 『溝ノ口太陽族』/manzo
  10. 『続・溝ノ口太陽族』/manzo
  11. 『Endless Tears...』/彩音
  12. コンプレックス・イマージュ』/彩音
  13. 『Wonder Wind』/ELISA
  14. 『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA
  15. 『ココロ』/下田麻美
  16. 『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミク
  17. ブラック★ロックシューター』/初音ミク
  18. 『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)
  19. 『tRANCE』/GRANRODEO
  20. 『modern strange cowboy』/GRANRODEO
  21. 『JET!!』〜『バニラソルト』/堀江由衣
  22. 『YAHHO!!』/堀江由衣
  23. ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里
  24. 『First Pain』/石川智晶
  25. 『Prototype』/石川智晶
  26. 『J☆S』/宮野真守
  27. 『Discovery』/宮野真守
  28. 『キミシニタモウコトナカレ』/May'n
  29. 『ダイアモンドクレバス』/May'n
  30. 『ミラクル・アッパーWL』/May'n+奥井雅美
  31. 空色デイズ』/中川翔子(特別出演)
  32. 『涙の種、笑顔の花』/中川翔子(特別出演)
  33. 『WHAT'S UP GUYS?』/栗林みな実+谷山紀章
  34. 『鬼帝の剣』/ALI PROJECT
  35. 『戦慄の子供たち』/ALI PROJECT
  36. 地獄の門』/ALI PROJECT
  37. 『Voyager train』/茅原実里
  38. 『Tomorrow's chance』/茅原実里
  39. Paradise Lost』/茅原実里
  40. Precious Memories栗林みな実
  41. 『涙の理由』/栗林みな実
  42. sympathizer』/栗林みな実
  43. 『Crest of "Z's"』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
  44. 『守護神-The guardian』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
  45. 『レスキューファイアー』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
  46. 『SKILL』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹
  47. 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング

〜アンコール〜
EN-1 『OUTRIDE』/アニサマ06テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング