カエルニッキ

ド・ザイナー。

『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』


X-Men Character Likenesses TM & (C) 2011 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and (C) 2011 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
大ヒットしたなんちゃってヒーロー『キック・アス』のマシュー・ヴォーン監督最新作、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を観てきました。歴史的な事件は詳しくわかりませんでしたが、その背景には実は名も知られぬヒーローが活躍していたんだとわかると、突然おもしろくなります。これは『ウォッチメン』にもあることで、アメコミならではの面白さの特徴なのかもしれません。

活躍するミュータントたちの特殊能力が個性的で、しかも人間社会に適応できなかったりする心理描写が深くて、SFコミックと言えど社会的な重いテーマがたくさん盛り込まれています。特に最後の旧ソ連軍と米軍の緊迫した最前線に流れる、劇中のケネディの言葉が皮肉だ。若き頃のプロフェッサーXとマグニートー、どっちも愛しいかったです。

そうそう、ケビン・ベーコンがやたらかっこいいおじさまになってました! カッコ良すぎる悪役。