カエルニッキ

ド・ザイナー。

足の裏のほくろには気をつけろ


たまたまインターネットでそうゆうのを見かけて調べてみたら、ほくろではなく悪性の腫瘍だと身体の何処かに悪さをするようで、いびつな形、縁が赤い、盛り上がり、などに当てはまった場合は皮膚科で診てもらったほうがいいということで、行ってきました。

うちにもあるのです。かれこれ14年ぐらい前に、ある日気づいた足の裏のいびつなほくろが。正確には指の間のあたりなんですが。先生がルーペのようなので診てくれて「これは99%ほくろですね」と診断。だけれども「ゼロではない」。ほとんど心配はないけれど、いびつな形をしているので、悪性のものに変わるかもしれないし、このまま変わらないかもしれない。それは様子を見ていくしかないので、一気に手術で取るのもあり。と。

様子見か、手術か。十何年もこれで暮らしてきて、なんともなかったけど、安心のために取ろうかな。先生のアドバイスで夏の暑い時期よりは涼しくなってからのほうがいいかもというので、秋口ぐらいに手術の予約を入れようかと思います。

今年は医療費がすごいことになっている、43歳もうすぐ誕生日。