カエルニッキ

ド・ザイナー。

有頂天家族×叡山電車コラボと『京まふ』行ってきた


20日、叡山電鉄が、偽叡山電車現る!? というので弾丸で行ってきました京都日帰り。

ちょうど京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2014も開催中で行きたいなーと思っていたところ、いろいろクリアしていけることと相成りました。同行者がとにかく濃厚なこともあって引きが強く、密度の濃い日帰り京都になりました。ちょい長めですがお時間ある方は見たってください。ちなみに写真・動画は全部iPhone6+で撮りました。

叡山電車有頂天家族とのコラボ確認したいことは4つ。

  1. デナ21形が偽叡山電車に変身 9月20日(土)〜平成27年1月11日(日)
  2. ラッピング車両の運行 9月20日(土)〜平成27年1月11日(日)
  3. 有頂天家族」1日乗車券及び入場券の発売、及び修学院、鞍馬各駅各キャラ入場券発売 9月20日(土)〜平成27年3月31日(火)
  4. 有頂天家族」スタンプラリー 

始発の出町柳駅ではなんと1日乗車券を含めた、各駅各キャラ入場券全部セットになったスタンプラリー台紙が先着300名様に販売。無事ゲット出来ました。硬券かっこいいです! もうこれで硬券はコンプです。


ホームに出たら早速ラッピング電車に遭遇。テンションがいきなりマックスに!



車内はこんなかんじでたのしげ! 実は比叡山行きに乗っていたことが判明して、宝ヶ池というところで乗り換えます。


すれちがい!


駅名が厳かすぎてかっこいいんだー叡山電車


鞍馬駅到着でさっそく偽叡山電車へ。


中に偽電気ブランが。
駅員さん自ら作ったそうですごい! この後、ところどころで駅員さんと触れ合うのですがどの人もコラボ活動にとても好意的で親切で、すごいあったかい気持ちになりまくって自分たちはとにかく感動してました。


鞍馬駅でスタンプラリーコンプリート。スタンプ2箇所だけなんだけどね。


鞍馬駅発売中のハナヤマタ硬券入場券もゲットできた! ヤヤ!


鞍馬駅のシンボル。京都ってすごいところだと思わせる。
そして修学院駅途中下車、出町柳を再び目指します。

この度ゲットしたiPhone6+でタイムラプス撮影した、叡山電車 市原ー二ノ瀬間の「もみじのトンネル」 。まだ青かったでござる。


修学院駅で途中下車して、ハナとまちちゃんの硬券入場券もゲット。因みになるとたみさんは、出町柳駅販売で、完売でしたー。コンプならず。


再び終点出町柳駅。ホームには小物展示がいろいろ。


5月に『たまこラブストーリー』観たあと突発でおけいはん乗って来ていましたが、今回は叡山電車視点で見られてます。→参考ニッキ京都のたまこついでに『いなり、こんこん、恋いろは。』『有頂天家族』の舞台にも行ってきた - 2014-05-05



5月に来たときにも入りました、ブラッスリー ボンボンカフェでランチ。有頂天家族では2話の、男装していた母上御用達のビリヤード場のモデルになったお店です。


甘くないフレンチトースト美味しかった!


そして京まふ会場のみやこめっせへ。


早速カフェゾーンでたぬきコースターゲットです。真ん中の水だった! テンパってた店員さんがいたので、配分間違った説が浮上です。


京まふカフェゾーンでは、『弱虫ペダル』や『ダイヤのA』などかなりの賑わいでした。御堂筋くん人気です。

展示ゾーンでは各社それぞれのアニメ関連の展示で、物販もそうなんですが、アニメで分けられているわけではないので、どこも見逃せない仕様に……。


東京喰種のイラスト展示よかったです。


MBSブースではレイヤーさんがいたよ。


諏訪部様のサインがかっこよすぎて卒倒しそうに。


ヤマノススメコラボでも、なかなか見かけない貴重な西武コラボ商品



みやこめっせ外では、七つの大罪展示が。


まだアニメ始まってなくてよく知らないのだけど、一緒に行った友人がイチオシしてたので、ブタちゃん撮りました。



今回の戦利品。矢二郎兄さんになごむー。


とっても濃厚な京都弾丸の旅でした。長々と見ていただきありがとうございました!