カエルニッキ

ド・ザイナー。

『MBS音祭 MBSアニメフェス2014』ライブビューイングで参加


11日は、MBS音祭MBSアニメフェス2014 にライブビューイングで参加してきました。客層のニーズに応えたすばらしい神イベントでした!

まだ始まる前の会場放送の注意事項に、正面スクリーンから黒執事のセバスチャン(CV小野大輔)が登場。クールにあくまで執事として注意事項を丁寧にご案内。会場一斉に歓喜と悲鳴の渦。途中からルルーシュ(CV福山 潤)も重ねて登場。もう絶叫しか聞こえない事態に。まだイベント開幕していません。

なんというサービス精神。大阪のテレビ局すごいなーとただ冒頭のサプライズに感動していたのですが、このときはまだ、この後さらに想像を絶するサプライズの嵐の渦に巻き込まれるとは、思いもよらなかったのです。

フェスの基本的な流れはアニメのアフレコと主題歌ライブという、声優とアーティストで一本のアニメのコーナーをつくり、2本終わったところで、声優陣を立ててのトークコーナーというスタイルでした。盛り沢山すぎて頭の中を整理しつつ感想書いていきます。

#FFFF00;">『機動戦士ガンダムSEED』:T.M.Revolution登場!「INVOKE-インヴォーク-」、「ignited -イグナイテッド-」で一気に場を沸かせ、一転、保志総一朗石田彰のしっとりとした総集編生アフレコ。石田さん、銀魂のイベントで喋ってるところ見たっきり、壇上でのアフレコシーンにちょっと感動。普通に話す声もいい声〜!

そのあとシークレットの玉置成実ガンダム衣装で登場!「Believe」「Realize」を歌いました。最近はももクロばかり聞いてた「Believe」でしたが、玉置成実のしなやかなステージもよかった!

#FFFF00;">『ハイキュー!!』:村瀬歩石川界人による生アフレコ。日向の「もってこーーい!」最後の「おつかれさまでしたー!」が青春しててよかった! 歌の出演は予告されておらず、まかり間違ってSPYAIRか、tacicaが来たら失神ものでしたが、シークレットでSPYAIRでした! 「イマジネーション」1曲だけだったけれどよかったー!
#FFFF00;">トークコーナー ガンダムSEED×ハイキュー:なんでも前のMBSアニメフェスからは8、9,10年ぶりだとか(言う人によって数字が違うので)。その一番初めにSEEDが出たらしく、歴史の深さを感じさせました。そして夏アニメで最終回を終えたばかりのハイキュー出演陣はとてもフレッシュ。大御所×若手のギャップを楽しめるトークショーでした。

村瀬歩くん初めて見たのですが、なんでしょう、少年よりももっと幼い感じの可愛らしさがあって、だけど話し方はしっかりしていて、見た目15歳ぐらいに見えたけれど、実際は25歳だというとてもびっくりな人でした。

#FFFF00;">『TIGER&BUNNY』:平田広明森田成一の大阪に出撃する(?)オリジナル脚本で、ガワの人も登場して単独イベントぐらい豪華仕様。歌はーみんなでオリオンのカラオケを1番だけ。ああー残念だけど、みんな普通に歌ってました。
#FFFF00;">『戦国BASARA』:ここでまさかの伊達政宗中井和哉さんがシークレット登場。これは本当にびっくり! 突然の出来事にどうしていいかわからない人たちがとにかく絶叫して、会場が大爆発。客層をガッチリ把握している局のスペシャルサプライズはお見事としかいいようがありません! そして先ほどSEEDで出ていた保志さんと石田さん再登場で生アフレコ。生「レッツパーリー」がチョー上がった!

そして当然曲は西川くんなわけで、劇場版と弐から「SWORD SUMMIT」「FLAGS」。「SWORD SUMMIT」OP映像と共に大好きだったので会場走り出したくなってしまいました。個人的に「JAP」も大好きだったけどあっちはa.b.s.だったので、なかったようです。

#FFFF00;">トークコーナー タイバニ×戦国BASARA:ベテラン勢の濃いぃステージでした。MBSのアナウンサーの方も言ってましたが、こんな組み合わせの面々が揃って壇上に登ることってあるのだろうかと。いやない。

保志さんの「おやかたさまー!」「幸村ー!」「おぉうやかたさぁまあ!」「幸村ー!」「おぉぅやかぁたぁさまぁああ!」が激しかった。

#FFFF00;">『マクロスF』:シェリル役の遠藤綾ちゃん一人アフレコで始まり、シェリルの「私の歌を聞けー」から、ステージ奥へもどり、そして奥から登場してきたMay'nとハイタッチ! かっこいー!! シェリルの「射手座☆午後9時Don't be late」と、ランカの「星間飛行」と、ふたりが一緒に歌ってる「ライオン」まで聞けて、マクロスFなんてイベント全然とれない存在だったのに、ここでこういうの聞けてとてもうれしい! まめぐ、歌手活動やめるって聴いてから初めて歌声聞いたかも。これは、中島愛ではなく、ランカ名義として歌うから普通なの? めちゃくちゃ可愛い顔で、すごい安定した歌声でした。ちょーかわいかった。

そのあとアルト役・中村悠一くん、ランカ役・中島愛ちゃんから、シェリル役・遠藤綾ちゃんも入っての生アフレコ。マクロスFもうまく脚本がまとまっていたと思います。すごく感動してしまった。

あとあと、ゆうきゃんは優しいまなざしで、シェリル、ランカそれぞれに話す相手に、ちゃんと身体を向けてアフレコする姿が、もうもうもうすごい素敵だった! 関係ないけど、杉田智和くんが最終回のセリフはまるまる暗記して相手に向きあってアフレコするというのを思い出して、なんだかかっこいい二人って、勝手に思ってジーンとしていました。

#FFFF00;">『進撃の巨人』:いよいよ大トリ。予定通りエレン役・梶裕貴くん、ミカサ役・石川由依ちゃんが登場。そしてふたりが生アフレコ中にまさかのリヴァイ兵長神谷浩史くん参戦で、うわああああって会場がうなった。ほんとうにうわあああってなった! なによりアニメの時より声がかっこよくて生ヘイチョーヤバかった。

MBSアニメフェス、なんてサプライズだらけなんだ! ここまでもう十分驚いた! ところがここで最後のトドメが待っていました! なんとまさかのLinked Horizon登場! 1stOP「紅蓮の弓矢」熱唱。みんなでイェーガー! して、チョー鳥肌たった! こうゆう合わせイベント出る感じはしなかった(昔アニサマに出たサンホラを見てから)のですが、よく出てくれました! すごいぞMBS

そしてSound Horizon今年で10周年で、記念祝賀祭も月末に控えているのですが、グラサン「新曲やっていいよーって言われたので歌います。「よだかの星」」「ええ〜〜!!」と、サンホラの「よだかの星」のあとに2ndOP「自由の翼」を続けて熱唱。リンホラ枠にサンホラの新曲がファンクラブイベント前に歌われることに。しかもこの曲はnoel名義って、もうわけがわかりません! 後ろのサンホラファンの女子たちが昇天してました。

#FFFF00;">アンコール後 トークコーナー マクロスF×進撃の巨人:割と年代が近い、男性声優は仲良しグループなので、トークもおもしろかった。

ハイキューとマクロスにも出ているけれど、最後の最後に進撃のシークレットとして出演した神谷浩史くんに対して、裏切者がいるとほのめかす中村悠一くん。その後自己紹介で「進撃のマクロスフロンティアから来ました、神谷浩史です」と自己紹介する神谷さんに、間髪入れず「そんな開拓地はありません」と突っ込む梶くん。

とはいえ、ハイキューの音駒や、劇場版だけどタイバニにもゆうきゃんでてたりするし、みんなもいろいろかなりかぶっているけれど、いちいち出せなかったのは潔いというか、いろいろ事情があるんだろうなーと思いつつ。

【その他の気になった出来事】

  • ゆうきゃんの台本に大きく筆文字っぽく名前が書いてあってかっこよかった
  • 遠藤綾ちゃんはもしかして天然
  • タイバニの平田さんがなにかやらかすと、森田さんが「うちのおじさんがすみません」と謝る
  • 虎徹さんの「バッカじゃねーの?」はお約束(以前、アナウンサーの人がお客さんに対して暴言を吐いたと驚いていたので補足)
  • 「何チャンネルでもバサラはバサラ」中井和哉(最後の挨拶で、3期で局が変わったことで西川くんなどが絡めなかったことについて)
  • 他局で放送していた戦国バサラ3期に出ていた西川くんが、ステージ去り際に「レボリューション!」連呼
  • 噛んだ方々:石田彰さん、石川界人くん、森田成一さん、石田彰さん「新人も若手も噛むんだよ」
  • エンドロールで、他のアニメの映像がちょっとずつ流れてて、その度に悲鳴が上がったり。とりわけ黒バスはすごかった。

ラインナップみて、女子が多いだろうなと思ったイベントでしたが、思えば半分以上サプライズで、こんなにガッチリ乙女心をつかんだサプライズを用意できるMBSはすごいと思った。来た人たちをびっくりさせたい、喜ばせたい、楽しませたい、という気持ちがすごく伝わってきて、見てる方は、魔法にかかった気分です。

半分以上サプライズでできるイベントなんて勇気がいると思います。客のニーズをしっかり把握してるからこその仕掛けだったんだなと、感心しながら帰路につきました。長々と読んでくださりありがとうございました!

【記憶にあるだいたいの出演の流れ】

  1. 機動戦士ガンダムSEED保志総一朗石田彰/【歌】T.M.Revolution、(シークレット)玉置成実
  2. ハイキュー!!』【声優】村瀬歩石川界人/【歌】(シークレット)SPYAIR
  3. トークコーナー ガンダムSEED×ハイキュー
  4. TIGER&BUNNY』【声優】平田広明森田成一/【歌】みんなでオリオンワンコーラス
  5. (シークレット)『戦国BASARA中井和哉/【歌】T.M.Revolution
  6. トークコーナー タイバニ×戦国BASARA保志総一朗石田彰も参戦)
  7. マクロスF』【声優】中村悠一中島愛遠藤綾/【歌】May'n、中島愛
  8. 進撃の巨人』【声優】梶裕貴石川由依、(シークレット)神谷浩史/【歌】Linked Horizon
  9. アンコール後●トークコーナー マクロスF×進撃の巨人
  10. 声優オールスター(平田さんのみ置き手紙にてあいさつ)、アーティスト代表でT.M.Revolution登場

【参考リンク】