カエルニッキ

ド・ザイナー。

渋谷amate-raxi 大だめちゅーんず


4月5日は渋谷amate-raxiで開催された、大dameTunesに行ってきました。おかげさまで一周年。2フロアに分かれて多くのすごいゲスト陣を迎えて、DJ、VJ、TJ、ライブ、ポールダンス、コスプレイヤー鉄騎プレイなどなど盛りだくさんで、だめちゅん一周年の集大成となる大パーティとなりました。


今回も写真を撮ってきましたので、会場の楽しい雰囲気が伝わると幸いです。
すべての写真はこちらから見られるはず。→(リンク予定)
後ほど公開確認を終えたゲストさんの写真もアップ予定です。


今回春先に景気よく、学割導入の大だめちゅん。学生は入場料405円でのご提供(4/5開催だから)となっており、たくさんのヤングが来て楽しまれていた様子。


今回の香盤はこちら。アマテは1FラウンジとB1メインフロア二つあって、同時に交互にカオスな香盤表となってます。これを見ながら上を下への大移動でした。


▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:ラウンジはいぬスタート。色々なジャンルがかかるので、ラウンジっぽさがありました! だめちゅんではアニソン以外の曲も多くかけるので、聞いていたかったのですが、写真係だったので飛び飛びに聞いていたのがちょっと残念。


▲今回は腐男子コスプレイヤー柚木崎礼央さん(中央)もお迎えしています。きれいな方!

▲DJ
//twitter.com/TKRN_official" title="逆巻ぽよ@23日腐ree!TOKYO (TKRN_official)さんはTwitterを使っています">逆巻ぽよ:個人的にあまり聴くことない『ワールドトリガー』の「GIRIGIRI」がかかってうれしかった! もう会場始まってすぐにフロアは人で埋まってしまって盛り上がり最初からマックスです。

▲DJ
//twitter.com/ari_namama" title="あり〜な@4/19THGS(@ari_namama)さん | Twitter">あり〜な:お気づきでしょうか。今回のキービジュアルのキャラと同じ出で立ちでの参戦です!


色っぽい! 選曲もアニソンに限らず昭和だったりお笑いだったりおもしろかった!

//twitter.com/nanahira" title="ななひら(@nanahira)さん | Twitter">ななひら,さつきがてんこもり:今回ななひらさん初めてなのですが、ゲーム課金勢なんでしょうか。ステージ最前の熱いこと! 観客の方からイジられつつ、電波ソングな課金ライブのノリおもしろかったです。


▲DJ
//twitter.com/ichiro_chann" title="いちろーちゃん 晴れ色フェス(@ichiro_chann)さん | Twitter">いちろーちゃん:アニソンです。だめちゅんオーガナイザー、アニイベZの中の人でアニクライベント開催に意欲的です。

▲DJ
//twitter.com/DJ_fukutake" title="DJフクタケMIXCD『ヤバ歌謡』発売中(@DJ_fukutake)さん | Twitter">フクタケ:大量のアナログレコード使いで、とんでもない年代物曲多し。「おんぶおばけ」とか、大大大好きだった! 小さいころのレコードがこんなに物理的に大量あるなんて! 財産の多さに驚きです。

ちょっと余談ですが、だめちゅん名物でモニタにリアルタイムでDJのかけた曲の歌詞を出すシステム、TJシステムがあって、歌詞はネットの海からも探してくることができるのですが、DJフクタケに関しては曲は分かっていても、ネットの海からは探し出すのがとても難儀だなあと、手ごわくて逆にうれしいDJでした。

▲DJ
//twitter.com/unixikura_info" title="IKURAはNEWKOOLだ!(@unixikura_info)さん | Twitter">IKURA:一曲目、『Serial experiments lain』の「DUVET」がかかって、うおおお!ってなる。以降、好みの曲がかかりまくって、イクラちゃん一気に興味の対象に。


なんでもこちらでのオファーが多く、静岡から上京してきたとか。わかる! ちょっとお話させていただいたのですが、自分の好きなのかけてて、同じように好きな人が喜んでもらえてよかったと、まっすぐな話し方に好印象です。

▲DJ
//twitter.com/nishikawacchi" title="にしかわっち(@nishikawacchi)さん | Twitter">にしかわっち:かっこいいDJと、イチカワミズホmakotoのポールダンスも参戦! もうすごいの動画見てください。

【動画】DJ にしかわっち&ポールダンスの様子です



ただただすごい! 普段どれだけ鍛錬されているのでしょう。見事なポージングを見せられると、つい考えてしまいます。

▲DJ
//twitter.com/dan0gan" title="Dan(DJ TRIGUN)(@dan0gan)さん | Twitter">DJ TRIGUN a.k.a Dan:ダブステップで攻めまくり。なんでも「つぎdameTunesでるならウルトラマンで攻める」とついったに書いていたのを発見しましたので、だめちゅんでどんどん遊んでほしいです。

▲Napihillogen
トロンボーンとボーカルとギター、3人の名前を合わせたユニットです。迫力あるボーカルに、トロンボーンの組み合わせは珍しくて、だめちゅんおもしろい!って思った。

▲DJ
//twitter.com/tara9" title="tara9(@tara9)さん | Twitter">tara9 a.k.a Cure Mizuki:今回プリパラトモチケ交換ウォールを自作して初導入しました。トモチケ交換している人を結構見かけたので、良い交流場ができて、よかったなーと思いました。


もちろんプリパラ曲もかかって、ラウンジはちょー盛り上がりました。


▲DJ
//twitter.com/mineoka" title="DickJocky(DJ)みねおか(@mineoka)さん | Twitter">みねおか:電波ソングで、フロアが異様な妖艶なもりあがりに! みねおかさんはだめちゅんレギュラーなんですが、毎回ステージが特殊な盛り上がりで眼を見張るものがあります。観客を飽きさせない、そして引っ張り上げていく力がすごいと思いました。というかステージ最前がセクシーで狂ってておもしろかった!

▲DJ
//twitter.com/hitachtronics" title="hitachtronics(@hitachtronics)さん | Twitter">hitachtronics:しょっぱなの芽生えドライブよかった! だめちゅんイメージの象徴のキービジュアルは毎回ひたちくんが、テーマに沿って考えて描いてくれています。

眺めると壮観、駆け抜けただめちゅん歴代のキービジュアル・フライヤーはこちらで見られます→*HTC Communicate Archives

▲みざりぃ☆きゃんでぃ(せななんもんた)
原宿系ちび双子アイドル みざりぃ☆きゃんでぃ(せななんもんた)の登場です。すごいかわいい! ちっちゃいならではのプリキュアダンスもキュートでした。

あとふたりで売っていたフランクフルトは、もんたさんお手製ソースでこれまたおいしかった! お酒のおつまみにもぴったりなナイスチョイス。

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。今回も初めてのククナッケ体験をした人たちを悩殺してしまったようです。

セクシー電波→かわいいダンス→ボルテクスなステージの流れおもしろいと思った。普通のアニクラ行かなくなったんだけど、こうゆう多ジャンル味わえるだめちゅんて貴重かも。

▲DJ
//twitter.com/Dychusic" title="Dychu@4/25S.S (Dychusic)さんはTwitterを使っています">Dychu:DJもVJもこなすDychu。彼の作るマッシュアップも結構好き。

今回は私もTJを少しお手伝いすることになっていて、Dychuマシンのお世話になりました。ありがとうございます!

▲DJ
//twitter.com/sorshi" title="宗子(@sorshi)さん | Twitter">宗子たん:いままではTJで参加していましたが、この度DJデビューを果たしました。水樹奈々ちゃんと小倉唯ちゃんが大好きで、選曲も界隈中心にかかりました。

このとき私の方は初めてTJのお手伝いをしました。あ、初DJと初TJのコンビでした。いま気づいた。

フロアのみんながスクリーンに出た歌詞を見て大合唱するさまは、その場にいると熱いものが込み上げてくるものがありますね。

TJとは→TJ-System

今回の大だめちゅんに合わせて、新たにTRAKTORとの連携機能がつきました。TRAKTOR側で設定すると、曲目が素早く検索、検出できるようになりました。 アニクラ・邦楽関係でご活躍のTRAKTOR使いのDJさんに伝えてあげたいです。かかる曲の歌詞が出ると、フロアではより深くその曲に浸れそうな気がします。

▲DJ
//twitter.com/ml2ug" title="えすこ(@ml2ug)さん | Twitter">SkirtDISCO:過去にアマテで2回、スカートディスコさんとイベント一緒になってたとこがあって、今回もアマテで縁があるなあと。前の2回よりは間が開いて久し振りに会ったのですが、アニソンの追い上げすごかった。威力倍増してました。かっこいいなあ。

▲DJ
//twitter.com/rxsxhxc" title="げ△ん(@rxsxhxc)さん | Twitter">rxsxhxc:ラウンジトリの、VJ げんさん。DJもします。今回は一周年ということでライブでギターも弾いて大活躍です。初めて見てかっこよくてびっくりしました。DJでかけてた夜桜お七っぽい曲よかった。

▲DJ
//twitter.com/kaxtupe" title="加東岳史@チャラアニ(@kaxtupe)さん | Twitter">kaxtupe:そしていよいよ大トリです。実は今回でカッペさんはだめちゅんレギュラー卒業します。お忙しくなったとかで、ご自身の周りのことに専念するとのこと。


そのひとつに、自らが運営する劇団の公演が近々あるようですので、ご興味のある方はいかがでしょうか。→劇団GAIA_crew第10回記念本公演「LinKage 〜凜国異聞〜」2015年4月22日〜26日 池袋THEATER GREEN BIG TREE THEATER


それと、今回はおめでたいことがもう一つ、DJ いぬの結婚発表がありまして、これまためでたい雰囲気に。一周年大だめちゅん、とても華やかで、しあわせな空気に包まれたうちに終わりました。

こちらで写真レポはおしまい。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今後のだめちゅん関係の予定はこち

アニイベZ主催「晴れ色フェスSpec01」(東京・新大久保)ユニークラボラトリー 2015年5月3日(日)/ 5月4日(祝・月)14:00〜 #晴れ色フェス

【2014年からのだめちゅんイベント関係のニッキまとめ】(欠席回もあるので全てではないです)