カエルニッキ

ド・ザイナー。

はじめての、スプラトゥーン オンリーイベント「スプラケット3」


14日はサンシャインシティ文化会館で開催された合同イベントスプラトゥーン オンリーイベント「スプラケット3」に参加してきました。

この手の同人即売会は、売り子のお手伝いは1、2回したことはあったのですが、一般参加する合同オンリーイベントは今回が初めてです。

開場1時間30分前に入場列に並んだら、列がブロックごとに形成されていて、入場の順番はそのブロックごとに抽選で選ばれるというシャッフル入場でした。これは徹夜組対策だとか。


小雨がぱらつく寒空の中1時間近く待って、列が移動し屋根のある場所で列待機し、そうなると皆さんサークルチェックに余念がなくチェックし始めて、自分も場所確認をしました。初心者は見よう見まねです。


入場時間になると、チケットを掲げて入場してくださいといわれ、運営の人たちが入口前で何人かチケットチェックしていて、チケットを持った手を上に掲げて入場しました。さながら軍隊の敬礼のよう! 会場内でも列の大移動があったとき、みんな軽く手を上げて移動するのです。同人即売会の運営力と、そこに来るプロ参加者の人達の、聞いてはいましたが、秩序ができあがっててすごい。

晴れて入場。ブースにはスプラトゥーンのグッズやら薄い本やらたくさん陳列されていて、カラフルでかわいくて、どれも眼を引くものばかり。一気にテンションが上がります! お目当てだったマグカップは無事ゲット。ぶらぶらみながら、あこれも、これもと予定外のものも買っちゃったり。そのうち混み始めたら、通路が通れなくなったので初心者は早々に撤退。

人の列がはけたらWiiUコーナーで試射会ができるようでした。一緒にできるの楽しそうです!


スプラケット3の戦利品。おにロリマグと、「マテマテー」がかわいいイカちゃんおいかけっこマグ、制作過程が興味深かったチームあたりめバッヂ。あとガチャガチャのサザエ。

出展者が8割方女性で、キレイな方ばっかりで、かわいいイラストを描くイメージにそのままぴったり! それからTwitterなどで見るとコスプレをする方も何人かいらしたので、全身でスプラトゥーン楽しんでる方たちだったというのを知りました。すごくいい!


この日は、ゲームの方のスプラトゥーンでは新ステージ、キンメダイ美術館が公開された時で、キンメダイ推しのお寿司屋さんへ吸い込まれるように入ってしまいました。キンメダイ肉厚で高級な味がしました!!