カエルニッキ

ド・ザイナー。

「ARIA」×「あまんちゅ!」〜さあ、新しい物語をはじめましょう〜


12日は、ハーモニーホール座間で開催された、「ARIA」×「あまんちゅ!」〜さあ、新しい物語をはじめましょう〜合同イベント 昼の部に参加してきました。癒され、笑い、そしてうるっとしてきました。


物販の様子です。

まず、最初に本邦初公開の『あまんちゅ!』第1話上映。『ARIA』同様、天野こずえ先生の蒼の世界が緩やかに過ぎていく恥ずかしいセリフ禁止の物語でした。見た後にホゥーッとした余韻のまま、「ARIA」あまんちゅ!」キャスト陣が壇上に現れ、佐藤順一監督とARIAキャスト陣との長いお付き合いを感じさせる、イジリというかオトナの対応というか、絆が感じられるフリートークが展開。これには大笑い。

教えて、サット・シー(このコーナーではサトジュン監督のことをこう言わなければならないらしい)というコーナーで、「ARIA」あまんちゅ!」キャスト陣から予めサトジュン監督あてに、質問、ご意見を募っていたのをうまくまとめて、スクリーンにスライド上で流し始めたのですが、葉月さんが恥ずかしいセリフを言う感じで読み上げるので、内容とのギャップに会場は一行読まれるごとに大爆笑。

皆、口をそろえてイタリアに行きましょうというのはおもしろかった。私もまたネオベネツィアいきたい。あとARIAチームの、あまんちゅ出たいとか、何役で出たいとか、言いたいホーダイなところおもしろかったです。

それから日本酒は飲みますか。飲むときは撮影させてください。伊藤静さんと広橋涼さんには声をかけました。というのは茅野愛衣さん。「かやのみ」で日本酒をおいしそうに飲むという映像を配信しているのですが、例にもれず甘酒を買って飲んでしまった口です。

そして、サット・シーにとって、「ARIA」とは何ですか、の質問に「奇跡です」と即答。とたんにうるっとしてしまいました。

ARIA朗読劇コーナーもあって、なんと生アフレコ初めてだそうで、みんなが海岸でバーベキューをしている様子なのですが、ちゃんとアテナさんもいないけど存在していて、そこでもうるっと……。大原さやかさんと広橋涼ちゃんがもう年をとるとちょっとしたことでも、涙腺崩壊するんだから困ってる的なこと言ってたのですが、ほんと、そう。

天野こずえ先生書き下ろしの、本イベントキービジュアルの、灯里ちゃんから光ちゃんにバトンを渡すシーンに気づいた瞬間、じわ〜っとくるものがありましたね。

最後にひとりずつ挨拶があったのですが、ここに感極まれりでもらい泣き。途中詰まりながらも、がんばって話しだす美しいさぁやはプロでした。7月から放映される「あまんちゅ」キャストの鈴木絵里ちゃんは、緊張してたのかあのままなのか、何を言い出すのか進行が危なっかしいところがあって、となりのかやのんがおおらかにフォローしてたのが印象的でした。あと、大西沙織ちゃんと伊藤静さんがメチャ仲よかった。

個人的には皆川純子さんの声が素晴らしすぎて聞き惚れてました。前から4列目でみられました!

ともあれ、「あまんちゅ」第一話は、丁寧な心理描写と海の空気感がすばらしく心穏やかに見られました。しっかりキャスト陣のバトンは引き継がれていたと思います。汚れていた心が洗われた気分です。ありがとうございます。


最後に「あまんちゅ」Bluray、エンディング主題歌、オリジナルサウンドトラックなどなど初解禁インフォメーションがありましたが、エンディング曲が新居昭乃さん作曲と聞いて飛び上がり、カップリングには窪田ミナさんの曲が2曲ももも! 超絶楽しみてこぴかり。写真は出口で渡されたチラシです。

【関連した過去ニッキ】

【関連サイト】