カエルニッキ

ド・ザイナー。

渋谷 I.Gストアで『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』体験


未来のおもちゃVR体験していますか。I.Gストアで開催中の『攻殻機動隊 新劇場版』を基にしたVR映像作品、『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』を体験してきました。360度のVR体験おもしろかったです。少佐が空中に浮かんだまま組み立てられていく様子や、グルングルン回っても展開される世界でした。


自分は少佐自身というわけではなく、少佐視点ではあるけれど、対話している相手がいるとき後ろを見ると少佐本人が立っていたりするので、自分は姿の見えない意識だけがそこにいるという感じもして、そういう意味では特別な感覚がありました。

以前オキュラスリフトで、シドニアの継衛の発進シーンを体験したのですが、それは谷風くんの気分になれたものですが、VRのいろいろな可能性まだまだ無限にありますね。チャンスがあったらどんどん体験してみたいです。

あと体質か体調だと思うのですが、広い視界から狭い視点に変わってよく動くシーンがあり、VR酔いをちょっと起こしました。酔いと言いますと、行ってみてわかったのですが、いまやUSJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターもゲロ酔する体質です……。「きゃー怖いー!」っていう女子に、おめぇメチャ楽しんでんじゃんと心で突っ込むぐらいにナーバスに……w

視力のピントが合わない側面を見ると、酔いが発生するとかしないとか。いくら酔っても、まずはやってみたいVRです。



I.Gストアでは、現在ジョーカー・ゲームがいろいろ展示中。


写真はすごいおもしろかった満鉄の回の資料展示。


【関連記事】


16.08.29