ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

カエルニッキ このページをアンテナに追加 RSSフィード

ただいまベータ版で公開中☆ゲコブロ

2017-02-19

[][][]大洗 大勘荘お泊り会2日目

f:id:kaeru_geko:20170223013945j:image

大洗2日目です。

f:id:kaeru_geko:20170223013944j:image

大勘荘の朝ごはん。白ごはんがおいしい。特に目玉焼きの黄身が異常においしい! 昨夜残ってしまったあんこう鍋を雑炊にしてくれました。若干残ってしまいもったいなかった。食いだめ出来ればいいのに。おもてなしの心たくさんいただきました。

f:id:kaeru_geko:20170223013946j:image

大洗2日目は、 めぐたんのはからいで、あんこうタクシーさん2台貸切って、劇場版エキシビジョンマッチでIV号が通った道を巡ります。出発時はみんなで「パンツァーフォー!」車内はガルパンサントラが流れて大興奮! タクシーの表示を、レア寿マークにしてもらって、意味不明だけどスペシャル感満載です!

3:3で一度降りるたびにくじで1号、2号にわりふられて乗りました。それぞれの組み合わせで、いろんなお話をたくさんできたので、くじ引きシャッフルしたの結構良かったなと思いました。

f:id:kaeru_geko:20170223013947j:image

まずは、劇場版エキシビジョンマッチの大洗町役場前の激しい戦闘の場所。役場入口のところでアリクイさんチーム、アヒルさんチーム、知波単チームが待機していたところ。

f:id:kaeru_geko:20170223013948j:image

劇場版で登場した継続高校のミカパネルがある、民宿浅野丸さんにて。民宿の裏が見えないけどゴルフ場だったんですよポロロン。

劇場版公開から1年と、他の学校よりは歴史が浅いのだけれど、ミカだらけの民宿さんで人気の程がうかがえました。途中、アキパネルのあるひもの家さんの前を通ったのですがまだ開店前でした。

f:id:kaeru_geko:20170223013949j:image

知波単学園 福田パネルのあるせんな里さんにて。開店前でしたがパネルが出ていたのでパチリ。福田かわいいよ〜。劇場版新キャラパネル巡り、ちゃんとめぐたんが考えてくれました。

f:id:kaeru_geko:20170223013950j:image

IV号戦車のあとを追って。空き地は実際は上からのカットだったのでわかりにくいですが、ガードレール擦ったあたり。

f:id:kaeru_geko:20170223013952j:image

これが、かの! ガルパンコラボ初日にして特典クリアファイルが撃破されたという、ココス大洗店外観(車窓から)

f:id:kaeru_geko:20170223013951j:image

そして、再びヨネカワさんw。お昼前だというのにガルパンさんで大層な賑わい。酒屋だというのを忘れてしまうぐらいに。

ビワミンお湯割りいただきました。ヨネカワさんはほぼたまり場的な場所になっているらしく、今度フードも扱うとか何とか。たくさん人が集まりそうです。あんこうタクシーでお店を出るときに、万歳三唱で見送っていただきました。楽しいガルパンさんたちでした。

f:id:kaeru_geko:20170223013953j:image

磯前神社、天気に恵まれて海が真っ青できれいでした。IV号が階段を降りて、カチューシャが後を追う場面です。ノンナが密かにお参りしているところ、好きなんだあ。

f:id:kaeru_geko:20170223013955j:image

神社下に降りたところにある、いそやさんの兎小屋というところにも行きました。積み重ねられたスケッチブックからも、イラスト寄贈量のすごさをみることができます。ちょうどイラストを描いていらっしゃる方がいて、ここが好きな人達が集まっているんだなあと思いました。

前日のお豆腐の日野屋さんもそうでしたが、ガルパン目当てで訪れる人達のために、一部屋ガルパン部屋を作ってしまうという、大洗とガルパンのつながりの太さを改めて感じました。

f:id:kaeru_geko:20170223013954j:image

いそやさんといえば、料理の量がすごいとネットで見かけたあのいそやさんです。いつか泊まる…のか?

f:id:kaeru_geko:20170223013956j:image

そして、ついに神磯の鳥居にやって来ました! って、この日は晴天で波が穏やか。バッシャーンは見られませんでしたが、くっきりの水平線をごらんください。

f:id:kaeru_geko:20170223013957j:image

エキシビジョンマッチ決戦の場所、アクアワールド大洗水族館初上陸。ペンギンが出てきちゃったところとか、戦車が砂浜から登ってきたところ。現在は工事中でした。

f:id:kaeru_geko:20170223013958j:image

水族館中の売店で、あんこうマドレーヌ3個でバッヂがもらえました。大好きな黄色い干し芋も買えました。あとおみやげにみほまほバウム買いました。みほまほバウム人気なので、すぐなくなってしまうそうです。まいわい市場でも販売しているとのことですが行くのが午後になるので、早めに買っておいたほうがいいというめぐたんの助言を聞き買いました。これが後に分かるのですが、ビンゴでした。さすがですわ、めぐたん。

f:id:kaeru_geko:20170223013959j:image

このあと、始まりの地、クックファンへ。あんこうタクシードライバーのおふたりとも一緒に食事をしましたよ。

f:id:kaeru_geko:20170223014000j:image

メニューのスペック。最近2人用のリアルかつバージョンが1人で爆破されるとかなんとか。ガルパンおじさんすごいです。

f:id:kaeru_geko:20170223014001j:image

f:id:kaeru_geko:20170223014002j:image

リアルバージョン(左 2人用)と戦車カツの初期バージョン(右 1人用)です。旗はあんこうとアンツィオでした。

f:id:kaeru_geko:20170223125446j:image

そして、このあと大洗まいわい市場にて、快適だったあんこうタクシーさんとお別れです。半日コースですが普段行けなそうな大洗のガルパン巡りがたっぷりできました。

あんこうタクシー1号車はオレンジベースのボコ車両。内部もグッズ盛りだくさんで楽しい女性ドライバーさんです。

あんこうタクシー2号車は白ベースであんこう車両。内部は1号車に比べてシンプルで男性ドライバーさんですが、常時ガルパンサントラが流れてこれまた最高。

半日で2台乗ることができて、大変貴重な体験をさせてもらったと思います。あと、大洗の町並みを2台で走行していると、道行くガルパンおじさんたちが注目してくれるので、手を振ったりとなかなか通りすがりコミニュケーションも楽しいものでした。まじであんこうタクシーさんおすすめです!

f:id:kaeru_geko:20170223014003j:image

まいわい市場に着いてからは、この2月にリニューアルしたばかりのガルパンギャラリーに行ってきました。広く売店と展示物コーナーが分かれていて、見やすくなってます。薬剤室もちゃんと残ってました。大洗とガルパンの歴史年表が壮大でした。

f:id:kaeru_geko:20170223014004j:image

まいわい市場の、キャラパンかわいい。 しっとりしててシンプルなお味でおいしかったです。ここでも黄色い干し芋見つけて買いました。大洗の干し芋が甘くて好きすぎる。みほまほバウムは完売でした。さすめぐ。

f:id:kaeru_geko:20170223014005j:image

今まで閉店時間だったりとかで入れなかった、大洗マリンタワー2階にある ガルパンカフェに、ついに入れました!いい眺めでした。ダージリンさんをいただきましたのよ。戦車の突き出た席でした。

f:id:kaeru_geko:20170223014006j:image

カフェからの風景です。大洗マリンタワーからの風景です。上:大洗駅から伸びている、新道路きらめき通りが良く見えます。下:この右側にさんふらわあ さっぽろが停泊していました。

今回はガルパン聖地大洗非公式ガイドブック 劇場版巡礼編を作っていためぐたんのおかげで、何度か来ている大洗だけど、初めての場所にたくさん行けてかなり充実した大洗2日間でした。ずっと一緒だったみんなにも感謝! すごいたのしかった!

f:id:kaeru_geko:20170223014007j:image

修学旅行以来、BBQしたり、ガルパンでつながった人たちもいて、みんなバラバラな場所に住んでいるのですが、なぜかまとまりが良く、ここの土地柄と近辺に住む人たちが好きになってきました。都心で暮らしていると感じられない人間関係です。これからも大事にしたい関係です。

これで大洗一泊のニッキはおちまいです。長々とお読みくださりありがとうございました。


【大洗関連ニッキ】



17.02.23

2017-02-18

[][][]大洗 大勘荘お泊り会1日目

f:id:kaeru_geko:20170223020246j:image

18日(土)は、めぐたんがゲットした、大勘荘ボウリング大会優勝賞品の舟盛り券を使うべく、大洗は大勘荘にお泊りに行ってきました。もう言わずと知れた大洗はガルパンの大聖地。大勘荘のお泊りも、ガールズ&パンツァー劇場公開記念プラン と、時はあんこうシーズン真っ盛りであんこう鍋コース、冬の大洗の味覚に舌鼓みをうちつつすばらしい2日間を過ごしてきましたよ。

f:id:kaeru_geko:20170223013927j:image

上野からひたちに乗ってガタンゴトン。

f:id:kaeru_geko:20170223013928j:image

新しくなった大洗駅。駅構内のお手洗いがウォシュレットになってました!

f:id:kaeru_geko:20170223013929j:image

この日は3商店街合同「大洗最大の100円商店街」スタンプラリーがありまして、ガルパンは全然関係ないのですが、道行くガルパンおじさんたちとたくさんすれ違いました。

f:id:kaeru_geko:20170223013930j:image

ワッフル、たまねぎ、みつだんご。卵にマシュマロ味噌おでん。なんて楽しい商店街!

f:id:kaeru_geko:20170223013931j:image

知波単手ぬぐい、アッサムさん、水玉ソックス、イチゴも買いました。いちご酸味のないまろやかな甘いイチゴでした都内ではありつけない味です。

f:id:kaeru_geko:20170223013932j:image

お店によってはバッヂもくださいました。がんばっぺ!

f:id:kaeru_geko:20170223013933j:image

そしてずっと気になってた梅カフェについに行けました。梅のおいしいスイーツ食べました。思いの外、島時間なオーダーで抽選時間まにあわなかったのですが、みんなとお話できてよかったです。

f:id:kaeru_geko:20170223013934j:image

よく名前を聞くヨネカワさんにも立ち寄りました。酒屋さんなのですが、入り口付近に薪ストーブといすが置いてあって、そこで初ビワミン体験です。ビワミンとは熊本で作られている健康酢で、熊本を応援しようの一環でお店に導入されたとか。ホットで飲んだり、お酒で割ったりしてみなさん和やかに談笑しながら飲まれてました。

f:id:kaeru_geko:20170223013935j:image

大洗BBQの時にいただいたあったかい厚揚げのお店、日野屋さんにやっと行きましたよー。とっても気さくなお店のマダムとたくさんお話できて楽しかった! 以前一緒だったBBQメンバーとも仲良しさんで色々なつながりがあることを知りました。

f:id:kaeru_geko:20170223013936j:image

こそこそ作戦もこっそりやりました。ポストカードがもらえます。なんだかスタンプラリーも盛り沢山すぎて一度に全部はできませんね。

f:id:kaeru_geko:20170223013939j:image

そして、宿泊地大勘荘です。

f:id:kaeru_geko:20170223013937j:image

この迫力あるあんこう肉体がこの夜食卓に並ぶのか……。網戸がガルパン。

f:id:kaeru_geko:20170223013938j:image

宿泊のガルパンコースに付いてくるマグカップ。看板娘の丸山紗季ちゃんと劇場版で壊された看板のあしらいが洒落ています。

f:id:kaeru_geko:20170223013940j:image

そしてこれが今回のメインイベント。めぐたんがボーリング大会でゲットした舟盛り券が発動した、大勘荘さんのマコガレイ舟盛りです。イカも貝類もモリモリっと乗ってて、プリプリでおいしかったです!

f:id:kaeru_geko:20170223013941j:image

晩ご飯の様子です。これだけでも盛り沢山なのに、さらにあんこう鍋と舟盛りが付いちゃう。

f:id:kaeru_geko:20170223013942j:image

あんこう鍋おいしかった。あん肝が、まろやかでおいしい! クセがあって苦手だったのにあん肝の概念変わりました。

食事場所もテーブルに宿泊客がいっぱいでしたが、この日の土曜日の大勘荘は満室だったそうです。3月まで土日は埋まっているとか。劇場版でも看板を壊され、大人気ですね。

6人で泊まったのですが、初対面の人もいたり、年齢差もあったけれど、ガルパンという共通の話題でたのしくゆるっとしたいい時間を過ごしました。お風呂もいい感じにあったまって、お布団も軽くてあったかでよかったです。

f:id:kaeru_geko:20170223013943j:image

そうして大洗の夜は更けていくのでした。


17.02.22

2017-02-17

[]東銀座 アメリカン

f:id:kaeru_geko:20170222211142j:image

東銀座は歌舞伎座の裏側にある喫茶店 アメリカンでモーニングしてきました。ここは驚いた。

モーニングにサンドイッチを注文することになるのですが、これで一人分。サンドイッチ一斤のお店。その名もアメリカン。サンドイッチ500円、コーヒー500円です。

聞けば1982年に開業とかで、屈折35年かなりの老舗喫茶。全く知らずに入ったのでビックリです。しかしどうやって噛み付くのか、具とパンをバラバラに食べる方法でパンが薄くなったら一緒にかぶりつくという方法で食べました。

f:id:kaeru_geko:20170222211139j:image

圧倒されていると、当たり前のように持ち帰りパックが渡されました。よかった。。それでも食べきれずに2パックになりました。これでこの日の食事はモーニング、ランチ、夜ご飯と全部ツナサンドになりました。

大きさに圧倒され、食べる前から胸がいっぱいになりましたが、お味の方はおいしかったです! ツナについてきたチキンとりんごスライスミックスの具もあっさりしててたべやすかったです。りんごスライスありですね。

f:id:kaeru_geko:20170222211135j:image

それと、タマゴサンドがすごくおいしい味付けでしたので、おすすめです。いい感じにからしとマヨネーズがからまってて、印象に残るタマゴサンドでした。

f:id:kaeru_geko:20170222211134j:image

食器棚に並んでるカップも色々あって見てて楽しい。ブレンドとアメリカンとカップの形が違ってて、ちゃんと区別されていました。

f:id:kaeru_geko:20170222211138j:image

店内は昭和の残るテーブルに、椅子の上にあるザブトン。

f:id:kaeru_geko:20170222211137j:image

佐賀県にちなんだポスターが貼り尽くされています。バルーンが有名なんですね。

f:id:kaeru_geko:20170222211136j:image

店主が佐賀出身とか。

f:id:kaeru_geko:20170222211141j:image

サンドイッチは持ち帰り用もあります。味が2種類あるミックスバケットもあるようなので、店内で注文するよりも同じ一斤なら2種類のほうがいいかもという人は持ち帰りもどうでしょうか。一斤分のサンドイッチが500円とリーズナブルです。

f:id:kaeru_geko:20170222211140j:image

アメリカン

営業時間:月〜金、祝前日: 08:00〜10:30/12:00〜15:30

定休日:土、日、祝日

場所:東京都中央区銀座4丁目11-7

tel:03-3542-0922

完全禁煙

2017-02-13

[][]『虐殺器官』

f:id:kaeru_geko:20170217231207j:image

伊藤計劃 Project Itoh 『虐殺器官』を観てきました。「Project Itoh」第3弾になります。ネタバレあるかもしれないので未見の方は注意してくだたい。

おもしろかった! ストーリーがかなり濃厚。言語が意思を操作する話ですが、頭の中に滲み込むような言葉遣いマジックがすごい。よく考えつくなあと思ったのが後半明かされてくる虐殺の文法。ほんとうに惜しい人を亡くしたです。

それにシェパードくんが常に厳しい残虐な戦況下においてフラットである感情の中に、ほのかにただようロマンスが繊細に汲み取れる描写も巧妙。とてもわかりやすくジワジワ体感していけるのだけど、尋常じゃない情報量です。お脳が弱い自分は疲れた〜

かなり進んだテクノロジーの武装やシステムをよく発想できたなと思いつつ、言語を理解するという主題に私は脳みそフル回転です。脚本の良さもあるとは思うけれど、櫻井孝宏さんの声で理路整然と説明されるとスーっと入ってくるからかなりハマっていると思います。

最後、回想部分で、ジョンポールのいた草むらが動いたように見えたのですが、いろいろ考えすぎたようでした。

「Project Itoh」第1弾『屍者の帝国』、第2弾『ハーモニー』もみようと思います。

f:id:kaeru_geko:20170217231208j:image

入場の時にもらったポストカードです。

17.02.17

2017-02-12

[]シーサイドウィンターフェスティバル2017 昼の部

f:id:kaeru_geko:20170217204501j:image

中野サンプラザで開催された、SEASIDE WINTER FESTIVAL 2017 昼の部に行ってきました。

f:id:kaeru_geko:20170217204500j:image

分かる人には分かる賑やかなイベントでした。以前は洲崎西がよくしゃべり、場の空気を作っていった感じでしたが、今回は大先輩IT革命のお二人がしっかり引っ張ってる印象でした。ほぼエロ方向にw

ほんとに色々ピンポイントでおもしろいことがあったので箇条書きに。

  • 洲崎西の二人に田丸氏が服を脱がされ中途半端なネクタイのままで進行。
  • 田丸氏にしつように身体のどの部分か突っ込んでくるあさぽん。
  • シーサイドのいろいろはマリーナの鶴の一声で決まる。もしくは「井上さんがそう言ってたから」で、企画が通ったり。
  • むっちゃんの身体のパーツがひとつひとつ素晴らしいらしい。
  • 瀬戸ちゃんが「わたし、撃たれ強いんです」発言に、ぱるにゃすが目を輝かせる
  • ゆっこさんは、暴れん坊だな!
  • 田丸氏の下の名前を、あっくん、と呼ぶコーナーで、あっちゃんの顔芸が一番イラッとこさせておもしろかったです!
  • 瀬戸ちゃん画伯でした。
  • 終盤みんながお手洗いに行きたいとか言い出して、ぺっちゃんが本当に行ってしまったw 普通に洲崎西だった。

司会進行の田丸氏が植木さんがおらず、ひとりで担当することに、相当プレッシャーがあったようで、当然いじられるし、彼の真面目に向き合う姿勢がかえっておかしくて、ほんとにお疲れ様と言いたくなります。(夜の部は植木さん出られたようで?)

これは、シーサイドあげて、司会の田丸氏育てあげるぞ空気を感じましたよ。がんばれ田丸氏。

f:id:kaeru_geko:20170217204459j:image

【出演】

井上麻里奈さん、下田麻美さん(井上麻里奈・下田麻美のIT革命!)

洲崎綾さん、西明日香さん(洲崎西)

巽悠衣子さん、大橋彩香さん(あどりぶ)

照井春佳さん、諏訪彩花さん(春佳・彩花のSSちゃんねる)

田村睦心さん、瀬戸麻沙美さん(田村睦心・瀬戸麻沙美の獅子奮迅!体育会系ラジオ!)

田丸篤志さん(司会)

17.02.17

1999 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2004 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 |
MacでDTPのオシゴトしてるカエルの日々の記録