ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

カエルニッキ このページをアンテナに追加 RSSフィード

ただいまベータ版で公開中☆ゲコブロ

2017-04-23

[]映画『3月のライオン』後編

f:id:kaeru_geko:20170423171048j:image

映画「3月のライオン」後編を観てきました。ネタバレになる箇所がありますので未見の方はご注意です。

原作がまだ続いている中で、実写は完結編をつくらなければならなく、やむなく設定を変えざるを得なかったとは思いますが、実写版3月のライオン、それぞれの一手に踏み込む実写ならではの熱い物語に完成していました。

物語の収束に向けて先人を切ったのは、ひなちゃんのいじめ事件。まっすぐな一手を放ち、小さいころの零くんを救ってしまいます。

その後に続くのはあかりおねえちゃん。ひなちゃんのいじめの件から、一歩踏み出して、捨男(そとに女と子供を作って家を出て行ったけど、失業して社宅を追い出されそうだから、外の家族ごと面倒も見てもらおうと、一緒に住もうよと戻ってきた父親)にキッパリと言い放った覚悟の一手が、凛々しかった。

たびたび零くんの家に顔を出してはかまってちゃんの香子が、うまくいかないのは全部将棋のせいにしていたことに、幸田パパが、静かに諭す一手が感動でした。このあと香子が前向きになるものいい。幸田パパはそのあと零くんにも、契約を交わした葬儀場でのことに触れますが、実写オリジナル部分が原作にもそっと寄り添って、うまくふくらませたいい部分だと思いました。

そして因縁の後藤9段に奮闘する零くん。零くんも捨男の一件と後藤との因縁対決? を心に抱えての一局だったのですが、途中で気づいたのですが、どっちも女がらみだった! そんなことは今はいいんですけれど、後藤との対局シーンにはかなり重点を置いていて、凄まじい気迫場面でした。

将棋の駒を盤に放つ瞬間、後藤が、零くんが、一手を放った心理が伝わってくるものです。どういう局面か盤全体は見えなくても、今の一手が決め手になったことが分かるようになってて、それがすごい気持ちいい。実写だから作られるその熱量がみるみる伝わってきました。

限られた時間内に、エピソードや人物のあれもこれもはもちろん無理で、潔く絞りつつも映画仕様にエンタメ性も組み込んでよくまとめられていたと思います。劇中の後藤の気迫もすごかったけど、後編でのMVPは幸田パパにあげたいです。幸田パパのおかげで実写版はとてもいいお話につながったと思います。

f:id:kaeru_geko:20170423171047j:image

後編入場特典で、羽海野チカ先生の、名シーンイラストポストカードを頂きましたよ。

2017-04-21

[]汐留 1/f コーヒープレイス

f:id:kaeru_geko:20170422193237j:image

汐留のイタリア街の一角にあるカフェ、1/f コーヒープレイスでモーニングと洒落こんできました。

f:id:kaeru_geko:20170422193239j:image

本当は別のお店に向かっていたのですが、通りすがりの看板にて、大好きなトーストサンドをやっていて、大好きなツナトマトソース トーストサンドがあったので、即入店。

f:id:kaeru_geko:20170422193234j:image

メニュー豊富そうです。

そしてツナトマトソース トーストサンドは大正解! トマト汁の中にとろとろチーズとツナが絡まっていて大変好みでした! そういえばいつもこの手の西洋人御用達のお店で感じるのですが、なぜかパンにポテチが付いてくる不思議。ポテトフライ的な意味があるのでしょうか。

f:id:kaeru_geko:20170422193236j:image

カップもかわいい。アッサムさんいただきました。

f:id:kaeru_geko:20170422193238j:image

店内はイタリア街になじんだ、シンプルでオサレ空間。居る時間帯で3組の西洋人ぽいお客さんがいらっしゃいましたので、やはり馴染みやすいのかな。

f:id:kaeru_geko:20170422193233j:image

ソファーがスタイリッシュ。低反発でとても座り心地が良かったですよ。

f:id:kaeru_geko:20170422193235j:image

外が広場になっていて、この日は朝から、防災訓練の一環か、犯罪者らしきグレーのトレーナーを着た大男さんが、女性を人質にとって、防護盾を持った隊員に包囲されつつ、一瞬でSAT部隊出撃で取り押さえ、発砲音やら怒号やらが飛び交う訓練がされていました。知らないでみるとビックリする光景でしたが、いいもの見られました。

f:id:kaeru_geko:20170422193826j:image

1/f コーヒープレイス

営業時間:7:30〜17:00 

定休日:土日祝

場所:東京都港区東新橋2-9-5 パラッツォマレーアビル 1F

tel:03-6435-6369

禁煙


17.04.22

2017-04-16

[][]『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第2章「たましい」

f:id:kaeru_geko:20170421190112j:image

4月16日は、『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第2章「たましい」略して、わすゆ2章を観てきました。ネタバレあるかもしれずご注意くださいませ。

前半の休暇部分の一部はオリジナルにはないらしく、アニメとゲームで盛り込まれた構成になっていて、お笑い要素多めのこれでもかという濃密な脚本でした。ここはアニメ制作陣営が凝って作ってるなあと感じたところです。

いつ来るかわからないバーテックスに対して、国防音頭が出たときは、今日この日の朝6時頃、着弾こそしなかったけれど、そんなニュースが舞い込んできていて、とてもタイムリーでした。それと鷲尾須美が語る瑞鶴とか、新たな一面がみえる熱い部分もありました。

本編前のちっちゃいキャラの短編映画『結城友奈は勇者部所属』では、三好夏凛が主役で、そのあとの本編でああなってこうなるんだという、憎い構成でした……ううっ。だいたい察してはいたのですが、映画終わった後の劇場内の静けさといったら……。

次の3章は7月までおあずけ。モヤモヤしながら待ちます。



17.04.21

2017-04-15

[]井の頭公園で葉見会2017

f:id:kaeru_geko:20170421183626j:image

15日は、恒例になりつつある、同業者とその家族の人たちと井の頭公園で、一足遅い花見会ならぬ、葉見会して来ました。

f:id:kaeru_geko:20170421184722j:image

晴天に恵まれ、まだこの日は桜の残党と新緑の淡い緑がきれいでした。

f:id:kaeru_geko:20170421183628j:image

おなじみシェフ揃いの極上料理の数々。生姜ジャムが秘訣のエビチリ、じわじわおいしい蛸飯、八角の効いた豚の角煮、やみつきキャベツのオリーブ漬け、中のとろみが絶妙だったキッシュ、もう止まらない春雨明太サラダ、鳥レバーから作られた本格レバーペースト、イチゴ杏仁豆腐などなど。作れる人はとことん最初から作るのすごいと思う!

f:id:kaeru_geko:20170421184820j:image

このエビチリ、生姜ジャム入でじわ〜っと旨みがあとから来るので、ご飯かお酒がススム君でした! あと蛸飯おいしかったので作ってみようと思いました。イチゴバンザイ!

f:id:kaeru_geko:20170421183625j:image

前の週に行った土浦駐屯地のお花見会で頂いたお稲荷さんを見習って、私も朝からがんばってみましたよ。

f:id:kaeru_geko:20170421183634j:image

具材は、『3月のライオン』にちょっと近づけたくて、レンコン入りひじき煮とごま入り刻みわさび味。残ったシャリは、卵焼きで巾着に。そして梅入りポテサラ。炭水化物の嵐!

f:id:kaeru_geko:20170421183627j:image

お花見にちょうどいいこちらのテーブルはフィールドホッパー ST−630 というアウトドア用品。A4サイズぐらいで、軽くてコンパクトで持ち運びにもいいです。

f:id:kaeru_geko:20170421183629j:image

昨年1歳児だったのが今年は2歳児に。スラリと伸びた手足はますます細く平均よりオトナっぽい雰囲気に。味覚もしょうがとか辛いの行けるらしく、私のお稲荷さんは甘くてたべられなかったようで、オトナ味覚でびっくり。こんな2歳児もいる!?

f:id:kaeru_geko:20170421183630j:image

iPodで聞くお気に入りの曲があるらしく、その曲までたどり着くのにすごい操作慣れてました。あと、電話出てるふりして「ええ、ええ、いえいえいえ!」とか言うらしいw 誰の真似だ。こどもってホント見てる。かわいい!

f:id:kaeru_geko:20170421183631j:image

外で飲むと時間があっという間でびっくりしますね。今年もかなり森林浴リフレッシュできました! ひきこもりには特効薬です。

【過去ニッキ】


ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630


17.04.21

2017-04-14

[]御成門 慈恵医大病院 高木会館 ベーカリーカフェ

f:id:kaeru_geko:20170419004343j:image

慈恵医大病院にあるパン屋さんは、焼き立てが食べられて穴場カフェです。

f:id:kaeru_geko:20170419004342j:image

パンを出来立で食べられるお店貴重です。お値段もかなりリーズナブル!

f:id:kaeru_geko:20170419004341j:image

パンの他、お弁当やサラダ惣菜など、広くて気さくな品揃えで、なおかつテーブルやら椅子がシンプルでかわいいセンス。電源席もあり。

f:id:kaeru_geko:20170419004340j:image

ゆったりすわれて落ち着きます。

f:id:kaeru_geko:20170419004344j:image

朝行くと白衣を着た人たちが朝ごはんらしきものを買ったり、食したりしています。

f:id:kaeru_geko:20170419004339j:image

ベーカリー カフェ

営業時間:[月〜金] 8:00〜18:00 [土] 8:00〜16:00

定休日:日曜・祝日

場所:東京都港区西新橋3-25-8 高木会館B1F

tel:03-3433-1111

完全禁煙

f:id:kaeru_geko:20170419004345j:image

東京タワーが近いです。



17.04.19

1999 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2004 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |
MacでDTPのオシゴトしてるカエルの日々の記録