Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-10-20 謎解きが好きなんだ

映画「カメラを止めるな」を見たんだが

| 映画「カメラを止めるな」を見たんだがを含むブックマーク

話題の映画「カメラを止めるな」をやっと見たんだが、あーなにが面白いんだろうという感じの前半と、後半の怒涛の展開。エピソード同士がちゃんとリンクしている構成のうまさにうなった。

あと、テーマは愛。愛だと思った。

まぁ、ネタバレになるから書かないけど、細部に神は宿るではないが、みな、愛をもって仕事をしようよ、私もするからと思った。

なんか前半だけ見て、どこが話題なんだ?と出て行ってしまった人もいるみたいなので、要注意だよ。ホントにいたんだって。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20181020

2018-10-17 勝手な奴ら

バーチャルユーチューバーってそうなの⁉

| バーチャルユーチューバーってそうなの⁉を含むブックマーク

この間、テレビを見ていて、バーチャルユーチューバーってそういうものなのかと知って、がっかりした。

まぁ、勝手な想像で、バーチャルっていうぐらいだから、AIが中身で、アイドルのような容姿で、DJしたり、実況したりしているのかと思っていたんだが、実は、作画されたアニメに中の人がアフレコをしている、いわば着ぐるみみたいなものらしい。

「えぇ、これバーチャル関係ないだろ」

とつぶやいていたら、要は、制作過程で、モーションキャプチャーを使って、中の人の動きをトレースするとか、バーチャルリアリティの技術を使っているからということらしい。なるほど。勝手に期待をし過ぎていたようだ。


そんなことを知ってからは、「キズナアイ」の件とか、なんだったんだろうと思った。


あの服を着ていいのか、横からバストが見えていいのか。「女の子が自分の体を美しく見せてなにが悪い」みたいな話へ展開していく違和感。まぁ、キャラクターにも人格あるし、女の子となんら変わらないととらえてもいいんだが。

うむ。その“女の子”の思考はどこから来たのか。そもそも「それを着たい」より「そう見られたい」という意図をもって作り上げられたキャラクターなんじゃないか。

ってなことを思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20181017

2018-10-16 いつだって誰だって

置かれた場所で咲けないのです

| 置かれた場所で咲けないのですを含むブックマーク

ちょっと前なんだけど気になっていたこと。

そろそろ就学相談だよなぁと思ったので。

子どもの発達上の課題について「早期発見・早期療育」が強調される背景には、そもそも年齢が上がるに連れて気づかれるチャンスも使える社会資源も次第に減ってしまう現実があると思うので、問題とされるべきは特に学齢期以降の支援の不備や不足のほうであるとも言える。不登校・引きこもり関連で痛感。

https://twitter.com/lessor_tw/status/1048092144945135616

就学相談に行くとわかるが、「小学校が心配なんです」と相談に来る親は少なくない。変な話、まず、専門家に聞いてみたいというような状態の子も少なくないんだなと思った。あからさまに問題があれば、保育園や検診でひっかかっているんだが、それはなかった。それでもと不安をもらしても、「園ではできてる」や「考え過ぎよ」でスルーされて、やっぱりなにかあるんじゃなかろうか。

そんな親のモヤモヤした気持ちを救い上げるのが、就学相談なんだと思うんだが。

何度も書いているけど、『環境によって障害になってしまう障害』というのはある。例えば、保育園では全然問題にならなかったが、号令で一律に動かなけれればいけない、一か所に留まって話を聞き続ける、上履きを履き続けなければいけないという、小学校の生活にはついていけないというようなことなんだけど。

昔は、そこになじめないや、その行動についていけないとなると、「さぼっている」や「反抗的」で片付けられてしまった。それがいいとは思わないが、“不良”扱いされて、別枠扱いされていた気がする。

今は、先生たちが熱心なのか、「矯正できるはずだ」や「従え」のプレッシャーがひどいのか、放置してくれない感じがある。良かれと思って、いろいろと言ってくるんだが、できないものはできないし、耐えられないものは耐えられない。だから、逃げるしかなくて、登校拒否や引きこもりになるんじゃなかろうか。

割り切って、もう、学校に行かない。学校で勉強しなくたっていいじゃない。

となると、だいぶ楽になるんだが……。

そうすると、居場所がなくなってしまうんだなぁ。人は人とのふれあいで育つ部分が大きいから、できれば、同世代の子たちと過ごせる場を用意してあげたいんだが。


さて、学校という環境になじめない特性を持つ子だが、彼彼女のペースで生活している分には支障がない。ところが、その特性を『障害』として認定してもらえば、過ごしやすく手厚い『特別支援校』や『特別支援級』に入れてもらえる。普通学級で孤立して、いじめられて、不登校になるよりは、こっちがいいんじゃなかろうか。どうしたらいいんだろう。 

どこかで見たつぶやきは、

「医療関係者からは、特別支援級へ行った方がいいと勧められるし、それの方が楽なのはわかっているが、『障害』とされた重みは、当事者と家族にしかわからない」

とあって、本当に悩ましいと思った。

だって、環境を整えたら、たぶん、大丈夫だし。変な話、昔はなんとなく大人になってしまった気がするから。なんていうか、迷うよね。

これ、子どものせいじゃないよね。って


今だから思うが、娘の小学校での生活は、悪夢だったと思う。なにやっても理解されない、うまくいかない感じ。それが、環境の選択をしただけで、こんなに変わったなんて。

子どもが悪いんじゃなくて、その置かれた場所なんだよね。


【今日の夕食】鳥みそ鍋、モッツァレラチーズとトマトのサラダ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20181016

2018-10-15 ぶった切り感

それほどのニュースかよと

| それほどのニュースかよとを含むブックマーク

昨日、「西郷どん」を見ていたら、鈴木亮平が思い切り泣き出したところで、速報が入った。

何事かと思ったら、

「クライマックスリーズでノーヒットノーラン達成」

えーー、なに、このぶった切り感。

今すぐ速報するようなことなのか?

最近のNHKの特報・ニュースの基準が変だ。朝から夜の番組の宣伝みたいなコーナーをやったり、誰が見ているのかわけわかんない中継とか、特に、総理の会見多過ぎ。

40年以上テレビを見ているが、なんだかなぁと。この気持ち悪さをわかって欲しいな。

【今日の夕食】骨付き豚肉のオーブン焼き、野菜添え、コーンスープ、串カツ(購入)、ピクルス。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20181015

2018-10-14 買い物しないぞ

断捨離をやってみた

| 断捨離をやってみたを含むブックマーク

私のクローゼットを開けて、何年も着ていない服を、捨てたんだが。

いやぁ、片付けてみて、つくづく嫌になった。

着れない服を後生大事に持っているのは、なぜなんだろう。

着ない服を思い付きで買ってしまうのは、なぜなんだろう。

もうさ、買い物しない。この1年は自分の服は買いません。


【今日の夕食】レンコンと豚バラ肉の炒め煮、きのことシシトウと豚肉の炒め物、クリームシチュー、中華風茶わん蒸し、キュウリの山椒和え

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20181014