Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-11-17 We were never being boring

なりたい人になる

| なりたい人になるを含むブックマーク

今日、子どものころからの友だちに会った。話をしながら、同じ方向の電車に乗って、途中までいっしょに帰った。乗った山手線はとても混んでいて、立っているのもやっとで、しかも、急ブレーキがかかるたびに人雪崩が起きていて、まいったなと思った。次に乗り換えた東急線も、同じように混んでいて、「この時間はいつもこうだよ」と彼女は笑っていなしていたんだが、私は、なんで、こんなに混んでいるのかと腹立たしく思っていたら、

「大丈夫ですか、こっちにつかまった方がいいですよ」

と彼女が、すぐそばにいた年取った女性に声をかけた。

その女性は、杖代わりのショッピングカートをつかんで、やっと立っているぐらい足腰が不安定で、こんなに混んだ車内では転倒するかもしれない。そう思った彼女は声をかけたんだろう、赤の他人に。

自分には思いもつかなかったことだったので、驚いて、気づいた。

“あぁ、これが思いやりがあるってことなのか”

その後も、彼女は、話しかけながら、その女性が安全に快適に過ごせるように気を配っていた。今日、初めて、会った人なのに。

その様子を見ていても、自分自身はなにかしなくてはとも思えなくて、そうか、私は、そういうことにまったく関心がないというか、気が付かないんだと。

改めて、尊敬した。

前からすごいなと思っていたんだけれど、たぶん、こういうことさらっとできるのが、凄さなんだろうなぁ、彼女の。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20171117

2017-11-16 サバービア

マツコとヒャダイン

| マツコとヒャダインを含むブックマーク

テレビをつけっぱなしにしていたら、マツコ・デラックスヒャダインさんが恵比寿のバーで飲みながら、昔の洋楽について話をしていて、すごくいいものを見たなと思った。

「若いころに聞いた音楽がいちばん好きだし、いいと思うんだろうね。私、今の音楽には付いていけないと思うけど、今の若い子たちは、年をとったら、やっぱり今聞いていた音楽がいいと、同じように思うんだろうね」

みたいなことを話していて、そうだなぁと。

ふたりと私は似ているわけじゃないんだろうが、次から次にたくさんのことに手を出して、どれも成功して、仕事もプライベートも幸せになるみたいな、今どきの理想を諦めている。って辺りに共感するし、好きだな。

不器用ってことなんだろうが。

高校生の頃のマツコが、洋楽を聞いて、自分が生きている社会での居心地の悪さやセクシャリティについての悩みを散らしたみたいな話は、胸に迫ってきた。

その頃の自分も、どうしたらいいのかわからないときに音楽を聴いたなと。


で、ペットショップボーイズを延々聞いたりしている。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20171116

2017-11-09 誰かがどこかで待っている

そこにいた人たち

| そこにいた人たちを含むブックマーク

座間の9人の遺体の件。

なぜ、ここまでわからなかったのか、誰か彼らを心配していなかったのかと思っていたんだが、違っていたようだ。

みな、それぞれ、探されていたようだ。

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件で、身元が確認された東京都八王子市の女性(23)と被害者の可能性のある男女8人全員の家族から、地元警察に行方不明者届が出ていたことが捜査関係者への取材で分かった。携帯電話の電波で位置情報を探索する「イチタン」などで所在確認に動いた警察もあったが、被害者の居場所を突き止めることはできなかった。

 9人は8月22日〜10月23日にかけて行方不明になった。家族らは翌日から1週間以内に神奈川、群馬、埼玉、福島の各県警と警視庁に行方不明者届を出していた。

 イチタンは、警察が裁判所の令状を示して通信事業者から位置情報を取得する捜査手法で、各地に点在するアンテナの半径500メートル〜1キロの範囲で位置を把握できる。

 捜査関係者によると、神奈川県警は県内の男性(20)の行方をイチタンで捜したが、位置情報は同県海老名市で途絶えた。福島県警も高校3年生の女子生徒(17)の母親からの届けを受け、イチタンで捜索したが、電波は座間市近くで途切れ、その後の足取りはつかめなかったという。

 警察庁によると、2016年に行方不明になった人は約8万5000人。このうち「犯罪に巻き込まれる危険がある」「遺書があり自殺の恐れがある」など6項目のいずれかに該当すると判断した場合、各警察は「特異行方不明者」として捜査レベルを引き上げ、イチタン防犯カメラ映像の収集などを進める。

 今回の事件の被害者とみられる群馬県邑楽(おうら)町の高校1年の女子生徒(15)について、同県警の担当者は「年間800人近くの不明届を受けているが、(高1の生徒は)その中で特に若いので、犯罪に巻き込まれた恐れも視野に特異行方不明者として対応していた」と話す。

 16年の特異行方不明者は約5万6000人。捜索にイチタンは有効だが、通信事業者には通信の秘密を守る義務があり、警察幹部は「全ての事案で実施することは難しい」と話す。捜査関係者も「よほど事件性が疑われるケースでなければ、速やかな協力は得られない。手続きに手間もかかり、不明事案に要員を割く余裕のある警察署は少ない」と口をそろえる。

 被害者全員の家族から届け出がありながら、警視庁の捜査員が白石隆浩容疑者(27)のアパートを確認するまで事件を把握できなかったことに警察庁も衝撃を受ける。同庁幹部は「各警察が必要な捜査をしたか精査しなければならない」と話す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000110-mai-soci

みんな、誰かが探していたんだよ。心配されていたんだよ。

という事実にホッとしたのと同時に、SNSなどウェブでのつながりを理解している人が積極的に動いて、やっと犯人への糸口が見つかったという展開を見るに、もっと巧妙な犯罪者だったら、まだ、見つからなかったんじゃなかろうかと思って、ゾッとした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20171109

2017-11-07 無敵の人たち

バンカーにはまってさぁ大変。

| バンカーにはまってさぁ大変。を含むブックマーク

要人来日となると、いろいろと面倒なことになる都内だなぁと。それはいいんだが、生中継をするほどのことでもないだろうにと思ったんだが、NHKが延々トランプ大統領安倍総理を追いかけていて、うんざりした。ふたりがいかに親密な間柄なのか、孤立しがちな大統領にとっての唯一の理解者、気が合いますねみたいな盛り上げ方をしてて、へぇと思ったんだが、いやいや、それは褒め殺しだろうとw

ゴルフみたいな、心情を隠せないスポーツをやってみると、いろいろと分かるよね。

映像はごまかせないわ。

しかし、恥ずかしい。こんな露骨になめられていて。見ていて、哀しくなってきたんで、テレビを消した。

これでも、「外交凄い、凄い」って言えるんだ、うわぁお。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20171107

2017-11-06 もどること、もどらないこと

去年の今頃を思い出した

| 去年の今頃を思い出したを含むブックマーク

母親が日帰り旅行に出かけたと聞いて、ホッとした。

去年の今頃は、父親の容体が安定せず、ひと時も気を抜けないような状態が続いていたから。

なんていうか、ここ2年ぐらいは、“死”を意識しない日はなかった。

いつかは死ぬとはわかっていても、その日がどうやってくるのか、どうなってしまうのか。

漠然とした不安。いや、不安とはちょっと違う。受けとるしかない、荷物を待っているんだが、それはいつ届くかわからない。ただ、そこに留まって待っているときの感じ。

そのしんどさから解放されたのだな。

父親が亡くなったことは悲しいし、今も思い出すと辛いが、一方で、吊るされたままどこにも行けない状態から次のフェーズに移ったということに、ホッとしているんだな、私は。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20171106