Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2003-09-17 だまされる奴が悪いといってのける奴を吊すための

日々の泡

| 日々の泡を含むブックマーク

名古屋の立てこもり爆破事件について、ガガガッと調べた。ネットで発見した詳細な映像を見て驚いた。爆破直前に被害者の支店長、電話で話していたんだな。犯人の方を振り返って「あ!」と驚いている姿まで映っているのもある。

直前の会話ってのを、どの週刊誌が抜くか。文春は今週の締め切りに間に合わないだろうが、ポストと現代は充分時間はあるしガンガレ。朝日も新聞記者ルートで根性見せてほしいが、さてさて。

で、今朝の新聞などをぱらぱらめくって見るに、マスコミでは、軽急便側の説明を大きく取り上げている分、犯人はDQN扱い。しかし、「周囲の評価はまじめな人」とか「要求は未払い給料3カ月分」「警官は下がれ」とか、そういうディテールを見ている限り、DQN認定は一方的な感じがする。うーん、週刊誌記者的になら、残される家族がいても相手と刺し違えずにいられない不器用な中年の悲劇ってのが、書きやすいな。

ちなみに青森の武富士放火事件の犯人も、実は軽急便などトラック詐欺の被害者という噂も。だとしたら、惨いね。まったく。

今日のユリイカ

| 今日のユリイカを含むブックマーク

「容疑者はすごく落ち着いていた。殺気だったものは感じず、それがかえって不気味だった」という従業員の証言。その鈍感さが、この会社らしい。社長、笑ってるし。

こういう詐欺スレスレな商法を以前取材していて思ったのは、まあ、鈍感なくせに、人の気持ちを掴むのがうまいのさ。ローラーで踏みつぶすように人をひいても、なんとも思わない。良心って奴もないから、なに言ってもダメなんす。ああ、だから、人の心をつかめるんだろうなと……しかし、3時間も話せば底は見える。もしも、怪しいと思ったら、3時間話して、いったん話を打ち切り、家に帰って考えましょう。家族がいるなら、もうける仕組みを説明してみましょう。で、反対されたら、ヤメ。

ま、大体高額なものを買い取らせる商法は似たり寄ったりですな。ハイ。心配な人は、ここ見てね*1

今日の出来事

| 今日の出来事を含むブックマーク

電話アポ、書き仕事

昼 タイカレー

打ち合わせ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20030917