Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2003-09-24 祭りとケンカはネットの華

日々の泡

| 日々の泡を含むブックマーク

映画『木更津キャッツアイ』の試写会へ。大笑いしてしまいました。見て損ない出来に、ホッとしました。ドラマ見ていなくても、大笑いできるレベル。

いい大人がここまでやるかというのが、よい! 翔さん、オレは一生ついていきます。ってぐらい、凄い暴走っぷり。後、ウッチャンがうれしそうに演じていたのが、よかった。映画好きなんでしょうね。それ、やっさい、もっさい。やっさい、もっさい。やっさい、もっさい。

木更津近辺育ちの人に聞いたら、「やっさい、もっさい」とか、本当にやるらしい。タヌキもたくさん置いてあるらしい。スタバもないらしい。いろんな意味でユリイカ!

木更津なんて、子どものころに祖父が入っていた組合の慰安旅行で行ったきりだよ。川崎からフェリーに乗って、潮干狩りをしにいったのだが……午前中は雨が降っていたので、潮干狩りは中止。お昼は船橋ヘルスセンターで、踊りのショーを見ながら食べたっけ。帰りに羽田空港に寄って、生まれてはじめて旅客機が飛び立つ姿を見て「いつか乗って外国に行こうね」と約束。昭和40年代生まれの子どもは、このぐらいのできごとを、30年たっても忘れていないのだ。ああ、日本の青春期。

今日のユリイカ

| 今日のユリイカを含むブックマーク

今日発見した言葉。セカイ系………説明読んで、「よし、わかった!」。こいつらを楽しみつつも、むかついていた意味が、解けて、スッキリ。

で、新たに発見。ここが発生場所らしい*1

どうでもいいことなんですが、スタバをわざわざ誘致した街があるそうだ。「恥ずかしいから名前は伏せて」とそこ出身の奴。ぐぐったら出てくるでしょうが、武士の情け(藁)

軽急便の続報を読んでいると、「事件前日に妻に離婚届を渡していた」とか「自分もくわえ、被害者たちにもタバコを奨めていた」など、ホロッとくる話がところどころにある。計画性のある残虐な犯人像を描こうとしていても、ディテールからにじみ出るものが違い過ぎてさ。悪さの格が違うって言うか。

あの社長、元銀行マンですとよ。さすが。え、なにがさすがって、なにがなになところでしょ。

ここで、国交省が軽急便に抜き打ち監査に入って、詐欺商法を暴くみたいな展開があると盛り上がるに。まあ、石原Jrならやる目が出てきた気がする。選挙近いし。

今日の出来事

| 今日の出来事を含むブックマーク

仕事

昼 野菜たっぷりカレー

映画『木更津キャッツアイ』の試写会〜打ち合わせ〜取材

夕 野菜たっぷりカレー

外出〜取材〜深夜帰宅……トホホ。

おはぎ

| おはぎを含むブックマーク

「おはぎはね。ちょっと残したけれど……全部食べた」どっちやねん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20030924