Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2003-09-25 なにか落ちた感じ

日々の泡

| 日々の泡を含むブックマーク

昨日、母の手術があり、今朝、見舞いに行ってきたが、とりあえず、予後良好。一山越えた感じになっていて、ホッと。母は、病院のケアの良さにいちいち驚いていたが、ここ数年で病院もかなり変わったようだ。ま、数年前よりも、患者が支払う金が3倍になっているんだから、がんばらんと客来なくなるって市場原理なんでしょうね。

で、思い出したが、先日、朝日新聞を開いたら「病院への株式会社参入禁止」を求める日本医師会の全面×2の豪勢な広告*1を発見。うわお、広告料2000万円、ぽんと出せるってスゲエね。で、医師会が危惧する未来の病院像が描かれていたが、まあ、コンビニか、ヘアサロンか、金を払えばいろんなサービスを受けられるが、金がない人はそれなりなサービスって話。株式会社が増えると、街の良心的なかかりつけ医が減りますよぉ。大変ですよぉ。困りますよぉ。

ってもさ、それが、なにか?

例えば、夜間診療する小児科医が足りないと言うが、小児科医が、昔みたいに、かかりつけ医ですから、夜間でも往診しますし、問い合わせにも応じますって、やらないのがいちばんの問題なんじゃないのかと。いつもさ「小児科医が足りない」って報道を見るたびに、なんか奥歯にモノ挟まっているなぁと思うんだが、やっぱ、医師会への遠慮なんでしょうな。良心的な地域の医師会は夜間を当番制でしのいだりしているし、メールなり、携帯なり、あるんだからさ。現状は「工夫が足りない」のではと。

我が家にもかかりつけ医は2人いるが、ふたりとも夜間往診も、緊急時の電話での問い合わせにも応えてはくれない。信頼はしているし、今、望みうる限りの最高のレベルでの付き合いができていると思う。しかし、昔、実家で付き合っていたかかりつけ医のような付き合いはもうあり得ないだろう。こっちは望んでも、医師がゴメンなさい状態なのだから……。

なのに、日本医師会は「街のかかりつけ医のよさをもっと考えろ」という。ふ〜ん。かかりつけ医になってくれるかどうか、こっちが判断する材料を見せることの自由にさえ反対しているのにね。何歳で、どういう分野が得意で、どういう患者がウェルカムで、どういうサービスができるのか。そんぐらい、命に関わることなのにさ、教えないって、なんかのイジワル?

で、夕刊を開いてビックリ。東京慈恵会医科大学付属青戸病院の3人。マニュアル開いてって、ガンダムでも操縦する気だったんでしょうか? 許可した診療部長に麻酔医2人、合わせて6人。報道通りの内容なら、こいつら、コネか、裏口入学か、医者になることができないはずのバカでしょうね。そうでなければ、医者の育成システム&医者の世界って、相当ヤヴァイ。腕もないくせに、財前ぶるバカ。

続報*2見たが、やっぱ、6人グルでした。同意書もとっていないし、危険性の説明もなし、人体実験レベルの様子。怖いよぉ。

さらに怖いのは、リーダー格の斑目旬容疑者でさえ、免許剥奪されるかどうか、わかんないんだよね。送検だけで終わるかもしれんし。珍しい名前だから、まだしも、長谷川太郎に、前田重孝なんて、覚えられないよなぁ。ああ、怖い。怖い。

で、他紙の激しい怒りに対して、朝日新聞の医師のコメント。広告代の分、割り引いてあります。医師会様(藁)

今日のユリイカ

| 今日のユリイカを含むブックマーク

最近の病院、がんばっていますよ。っても、手術前に「手術しても治らない人もいるのよね」と看護婦が軽口叩いて、「無駄な手術はイヤ」と患者を泣かせるぐらいのレベルですが……。

久々、殺意おぼえたね。しかし。

今日の出来事

| 今日の出来事を含むブックマーク

外出〜見舞い〜東京へ戻る〜取材〜恵比寿へ

ドラマ「あなたの隣に誰かいる」の記者会見に参加

帰宅

夕 鰆の柚味噌漬け、ナスの揚げびたし(☆☆☆)、コマツナの煮びたし、漬け物

電話で打ち合わせ、仕事

オのつく子ども

| オのつく子どもを含むブックマーク

「耳元で大声でくさいって言われた」と号泣。なわけで、言ったガキを捕まえて「人をくさいっていう奴がくさいんだ。お前なんか、ずっとくさいって言われていろ」と大人気もなく、頭つかんで激怒。

kaerudayokaerudayo 2003/10/16 17:55 起訴されましたなぁ……っていうか、こんな発想する奴らでも医者になれるんだってのが、怖いなぁ。発覚していない斑目はまだいるはず。ちょっとぐぐったら、今は、裁判になる前に謝ってしまうんだとか。ふ〜ん、青戸の会見で見た、院長たちの態度を見る限り、疑問の目。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20030925