Hatena::ブログ(Diary)

北沢かえるの働けば自由になる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2004-06-25 びゅわーん、びゅわーん、びゅわーん、走るぅうう

暴動発生!

| 暴動発生!を含むブックマーク

今日は、プール開き………だったが、直前に雨が降り出して、中止に。

園児たちが怒りだした。「昨日に、あんなにやろうよと言ったのに。なんでやらなかったんだよ」「雨でも大丈夫だからやろうよ」「昨日は晴れていたのに、なんで、今日は雨なの(泣)」「雨、バカ、やめろ(怒)」「うわあぁあああああん(不明)」と騒ぐ。暴動? 庭に追い払って、放水してやれ、放水。 ← 大喜びですわな。

騒ぎの最中、娘は、他の園児とケンカ。「うるさいの、あっちへ行って」「いやあい、やあい」「もう、あっち行け(怒)」 マイペースだぜ。

夏らしい装いの雲古

| 夏らしい装いの雲古を含むブックマーク

ペプシ・ブルーを飲むだけで、あら、こんなに夏らしく、さわやかな緑色に。http://hacchan.jugem.cc/?eid=155 あなたも試してみませんか?

なんか、占われてました

| なんか、占われてましたを含むブックマーク

はてなでブームのURL占い。いい予感がしなかったので、やらなかったら………予想通りの結果。

Id:kaerudayoさんのサイトは イロモノ サイトです!

● あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。

もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。

そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。

よかったですね。

点呼に応じてくれた、読者(除く身内)が3人いますから。我が生涯に一片の悔いなし! ドドーーン。

参考 id:moomin630:20040623#p5 

で、占ってくれたmoomin63さんのとこで発見した、パン占いhttp://allabout.co.jp/L/s/040616/も、やってみた。

あなたは、ズバリ、イングリッシュマフィンタイプです。

●華やかな努力家

芸能界も含め、人から注目されることを好み、美しい装飾で武装した自身の価値観のなかに人生の意味を見い出します。人知れず努力家で、その苦労は他者に悟らせることはないので内面的な深さは前に出ないのですが、人の3倍以上の労力を目指す道に費やしていることが多いのです。イーストを使って発酵させるので、アメリカンマフィンに比べると時間も手間もかかる「イングリッシュマフィン」。でも、そんなことはおくびにも出さず、端正な顔をしてすましているところが、まさにこのタイプに通じるものがあるといえるでしょう。

こういうのは、こういうので恥ずかしい、乙女心。

あなたの運を上げる ラッキーパン(パーソン)は?

ピンチを迎えたとき、精神的に救われるのは「デニッシュ」との会話。頑張りぬくパワーを再燃させてくれるのは「あんパン」。もちろん、恋愛面での「フォカッチャ」、仕事面での「クリームパン」もそれぞれあなただけのスペシャルお助けパン(パーソン)になってくれるでしょう。

……なんか、ツボにはまって、笑えた。パンと会話するオレ。プッ。

沖縄のことを、私たちは知らな過ぎる

| 沖縄のことを、私たちは知らな過ぎるを含むブックマーク

沖縄の戦死者の詳細が調べられていないこと。6月23日はどうして慰霊の日なのか。http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/06/post_17.html 私も、沖縄に行って、沖縄の人と知り合いになって、わかったことが過ぎるなぁ。

すぐに現実に結びつけるのは悪い癖だが、住んでいる街が戦場になると、どういうことが起きるのか。沖縄戦のデータを見ていると寒気がしてくる。昨日、自民党が配っていたマニフェストでは「有事法制の設定が、国民の安全を守る」ということらしいが、沖縄戦の実態と見比べると、まあ、そういう法が発動しても、戦場になってしまったら、なんもならんなと。ないよりは、あった方がましなのか? あったゆえに、民を巻き込んだ悲劇なのか? どの部分が有効で、どの部分が問題だったのか? 沖縄戦の詳細について、検討はされたのだろうか。そういう研究って、日本みたいな国の軍隊では重要だと思うが……。

民間人を巻き込んだ沖縄戦を細かく検討して、ベトナムで枯葉剤をまいた米軍は、凄すぎるが。

『冬のソナタ』はホントに人気なのか?

| 『冬のソナタ』はホントに人気なのか?を含むブックマーク

まあ、誰が夢中なのか、ヨン様のイベントに集まった人たちを見て、判明して、ホッとしていたんですが、「『冬のソナタ』は作られたブームである」http://blog.livedoor.jp/adoruk626/archives/2316221.html を読んで、うなずくところがある。いや、お仕事先から、チラチラと“作られている”って話はあったんで、そうかな〜。でも視聴率は17%超だぜ、やっぱ人気あるよ。 RinRin王国http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/ 経由で。

いや、書店界ではカリスマ的な書店主から「冬ソナ関連は、全然うれないんですよ。ホントにブームなのかなってさ、意外とダメなんじゃないの。絶対、NHKは焦ってますよ」というのを聞いて、どんなにデータが良くても、なんか、そういう数字じゃない動き。最先端にいる人たちの感触みたいなものが、ある本質を突くときがあるかなと。電通や政府主導でブームを作ってやりゃあ、庶民は乗るだろうってのを、勘のいい人は見抜いて、回避していくようになってるのにね。まあ、商売のニーズは、掘り起こすではなく、作るがトレンドですがね。

今はブームなんだろうが、この後、どうなるんだろうか? 結構、周囲からはシビアな意見が多いんだけど、次の月9はさ〜。まんま冬ソナだよ、これ……絶句。

で、なにに疑問を感じてるかというと、たぶん、こういう仕掛けにだまされ慣れてしまうってことだ。「だまし、だまされが当たり前ですよねぇ」と自分でもよく言っているが、そんなこと続けていると、審美眼みたいなのが鈍くなっちゃうなと。金出して楽しんでいるもの*1ぐらい、誰かに操作されたくない。そういうのを、平気でやっちゃう人たちが、私は苦手だ。

それと、これは韓国にとってもよくないことだと思う。たぶん、このキャンペーンは、パルパルオリンピック、W杯に続く、3回目のカンフルだ。ある日、そのカンフルが切れると、見事に熱は冷めていく。悪いが、カンフル効かせて膨らましても、昨日の韓国から来た武装スリ団みたいな件は現実なわけだ。なんだろうね。膨らんだ分、幻滅を味わう人を増やしている気がするんだよなぁ。それでも歩留まりがあればいいってことか? どうして韓国とは、“仲良くせねば”と握る手のひら汗だくだくみたいな、ガッチガチの付き合いになるんかね。不思議。

昨日、克典を侠だと思った。

| 昨日、克典を侠だと思った。を含むブックマーク

バツイチたちの恋の空騒ぎみたいな軽いドラマの会見の最後に、克典は溜まっていたもんを吐き出すように言った。

「オレ等は、毎日、誰かを好きになったり、うまいもん食ったり、バカやって過ごしている。ん〜って鼻歌みたいにね。これはそういうドラマなんですよ。戦争に行かせたがる奴等なんかに、世界を勝手にされてたまるか。俺たちはこういう日常を生きている」(うろおぼえ)

町山さんが、『華氏911』を見てきて、熱い感想を書いている。id:TomoMachi:20040625 できること? とりあえず、ブッシュにシッポ振ってる奴を引きずり落とせ! 711は投票だ!

早い! うかつ、気付かなかった。。

厚生省の出生率遅延疑惑の件について、先見の明id:take44:20040610多国籍軍について、id:take44:20040608

ネットには、判断材料がいろいろ転がっている。

あ〜あ、また間違えちゃった、

*1:民放だって購入する商品に転化されているし

ASAASA 2004/06/25 15:57 『URL占い』ですが『http://diary.hatena.ne.jp/』だとイロモニなってしまうのでは?ASA3200のURL固定で名前をいくつか変えてぶっこんでみたのですがどれもイロモノ/『松翁』で『ざる二枚』のオーダーは勇気がいります…若干冷たい視線を覚悟(笑)!

kaerudayokaerudayo 2004/06/28 07:24 そういう仕組みですかぁ。つまり、はてな衆はイロモノ扱い(笑い)/量多くないですか、松翁は。ざるで満腹なのは、あの店ぐらいなんですけど(汗)